2012年8月25日 (土)

デイキャンプ

12082501 12082502 12082503 12082504 12082505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

剣道大会

120819011208190212081903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

剣道

12052601編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日

120513011205130212051303120513041205130512051306

編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

8 歳

120405011204050212040503120405041204050512040506

編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

雛祭り

120303031203030412030305

毎年のことながら、長女の誕生日の翌日は雛祭り。両者をまとめて祝わうことを善しとしないのが、長女ポリシーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

10 歳

1203020112030202120302031203020412030205

長男がインフルエンザで隔離された状況下、長女が 10 歳の誕生日を迎えました。お祝いディナーは長女の希望でチーズフォンデュとケーキ。長男の通院で大変ななか、よく準備できたと思います。ママお疲れ様。

マッチを探す際、食器棚の引き出しの奥から、子供たちが幼少の頃に使っていたスプーンが出てきました。このスプーンで顔中ベトベトにして食べていた頃を思うと、感慨も一入です。

後日、学校では 1/2 成人式なるイベントが開催されるため、父親からもメッセージを送ることになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男初インフル

入学後皆勤を貫き通してきた長男が、インフルエンザ B 型に襲われました。しかも、長男にとって初めてのインフルエンザです。

少し前から咳の症状が見られ、昨晩から発熱し、本日の診察で陽性と判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

雛飾り

120226011202260212022603

出すタイミングを逸し続け、雛祭り前の最後の休日となる本日、ようやく出すことができました。こっそり王将の置物を置けたことが、個人的なアドバンテージです。

右の画像は長女の作品。制作過程で一見、ロシア人形に見えたので、「上手なマトリョーシカだね。」と言うと、妻から「ひな人形だよ。」と諭されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

学校公開週間

今週は子供たちが通う小学校における学校公開週間でした。平日なので、行ける日に行くというスタンスで月曜日は参観を見送っていたのですが、長男の学年がインフルエンザで木曜日まで学年閉鎖となってしまい、結局参観のチャンスは本日のみに。午前半休をいただき、無事参観することができました。

一年の長男は算数と音楽。算数では時計の読み方を色々考える内容でした。音楽は、鍵盤が堪能な担任の先生のもと、ピアニカに加えて木琴を駆使した楽しい内容で、父兄参加形のコーナーもあり、教室が一体となる雰囲気の演出は見事です。なお、長男は日直。学校公開に行くと、長男が日直のことが多いので不思議です。

四年の長女は理科と英語。理科は状態変化の実験結果を発表する内容でした。英語の授業は初めて参観しました。小学校で英語を学ぶのはどうかな?という疑念がありましたが、学ぶのではなく慣れ親しむという姿勢で取り組まれており、フィリピン人講師のもと、一定の成果が期待できる内容だと思います。

ちなみに、個人的に今まで意識的に使ったことが無かったのが調味料を表す condiment。食べ物をカテゴリー分けする際に出てきましたが、日本語でも目的語として調味料という言葉を使うことは少ないので、無理もないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧