2008年11月18日 (火)

陶芸のコップ、届く

08111801081118028 月の帰省中に子供たちが陶芸教室で作ったコップが、七五三のため上京した父母により、届きました。

子供たちは無造作に模様を描いていましたが、上薬により見事な仕上がりに。米のとぎ汁につけてから、大切に使わせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

BS ななみ DE どーも!

080310010803100208031003080310040803100508031006

昨日の午後は、NHK の子ども番組 "BS ななみ DE どーも!" の公開収録を観覧するため、NHK みんなの広場ふれあいホールへ。子供たちが大好きな番組ですが、私は観たことすらありませんでした。放送されるのが毎週金曜 18:00 ~ 18:40、再放送が毎週金曜 12:15 ~ 12:55 と、まず観られない時間帯なので無理もありません。

番組の雰囲気に着いて行けないパパを尻目に、子供たちは振りつきでノリノリ。率先して前に出て行きました。なお、当然のことながらホール内は撮影が禁止されているため、画像はありません。放送予定は NHK 衛生第 2 にて 3 月 28 日 (金) 18:00 から。でも、映っているかは、不明です。

観覧後は NHK スタジオ パークへ。いないいないばぁっ!のワンワンと記念撮影をしたり、
音効や合成映像を体験したり、懐かしい番組に触れたりと盛り沢山。こちらは、別途一日かけて巡ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ルネ小平

0709170107091702長女はフラダンスが好きなので、ルネ小平で開催されているハワイアン発表会に行ってみました。無料で気軽に演奏や踊りに触れられるのは、ありがたいことです。

中ホールの会場はほぼ満席で、団体の数も多数。ハワイアン フリークの多さに驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

江戸東京博物館

06032701隅田川のカッパさんから江戸東京博物館の招待券をいただいたので、昨日家族で行って参りました。

去年から度々両国に行っていますが、同博物館を訪れるのは実に 5 年振りです。子供たちが伴うので、今までなかなか踏み切れなかったのですが、カッパさんに券をいただいたことが、良いきっかけになりました。

カッパさん、ありがとうございます。

0603270206032703子供たちが館内で長時間耐えられるかどうか、不安を抱えつつ、とりあえず江戸東京ひろばでは、あまりの広さに飛び回って興奮していました。

企画展では江戸時代の教育を紹介する資料等が展示がされており、子供たちは退屈気味。なかなか、ゆっくり説明を読めませんでしたが、長男は当時の童の勉強風景に、興味を示していました。なお、企画展では撮影が禁止されていたので、画像はありません。

060327060603270506032704 

 

 
企画展を見終わったあと、館内の東京モダン亭で昼食。店内の雰囲気も、メニューもレトロ調。

長女はオムライスでも、大人メニューなので、半分でギブアップ。長男はかなりの量があるお子様ランチを、ほぼ完食!

06032707 06032708私が最も楽しみにしていた「えどはく寄席」ですが、長女は拒絶。仕方がないので、長男だけ抱っこして着席。

最近やきいも売りの声がなぜかお気に入りの長男は、司会者による「売り声」は楽しんでいましたが・・・。

06032709 06032710本編が始まると熟睡。

新内と三味線が、子守唄になってしまったようです。

でも、寝てくれたお陰で、落ち着いて鑑賞することができました。

060327110603271206032713

 

 

 
子供たちにとっては、人力車に乗ったり、昭和初期の住宅に入ったりと、難しい資料よりも体験できる展示が楽しかったようです。

子供でも楽しめる工夫が、随所に感じられました。

06032716長女の一番のお気に入りは、強化ガラスの床下で繰り広げられる、鹿鳴館の模型の動作。

相当気に入ったらしく、2 回観覧しました。

長男はガラスの上に立つのが怖いらしく、ガラス部分を避けて大回りしていました。

0603271406032715お土産の万華鏡です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)