2012年4月29日 (日)

献血 30 回記念

1204290112042902 12042903

編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

HLA 適合成分献血

いつものように成分献血の予約時間に立川献血ルームへ行くと、今回採取した血小板は HLA が私と適合している方の要請に応じて提供されるとのことでした。

HLA とは Human Leucocyte Antigen の略で、ヒト白血球抗原とのことです。輸血の効果を維持するためには HLA が適合している必要があり、適合する確率は数百人から数万人に一人の割合なので、適合者の確保が必要になってきます。

より安定的な血小板の確保のため、健康な方は献血ルームへ!

HLA 適合成分献血へのご協力のお願い!
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/hlapc/hlapc100421.htm

12030301なお、今回は HLA 適合とは無関係に、ご褒美が盛り沢山。駅で配布されていたチラシを持参したということで、けんけつちゃんのマスコット、複数回献血クラブのポイントで、けんけつちゃんの湯のみ茶碗、雛祭りということで、タオルと石鹸のセットの 3 品を、いつもの 2 品に加えていただきました。

12030302湯呑は、以前いただいた小皿と同じデザインなので、シリーズで集めたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

長男初インフル

入学後皆勤を貫き通してきた長男が、インフルエンザ B 型に襲われました。しかも、長男にとって初めてのインフルエンザです。

少し前から咳の症状が見られ、昨晩から発熱し、本日の診察で陽性と判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ワック (WOC)

火曜日に受けた健康診断で、長年裸眼で 1.0 以上をキープしていた視力が左 0.9、右 0.7 という結果が出たので、長女が通う眼科でワック (WOC) を受けるため、通院に伴いました。

ワックは眼科用器械で、ワックの中に映し出される美しい風景を 5 分間眺めることで、眼の緊張状態を緩和させるというものです。長女は一時期左 0.4、右 0.3 まで視力が悪化していたましたが、ワックにより両眼とも 1.0 前後まで回復した経緯があります。

私の診察では、眼が疲れていたこともあり、健康診断の時よりも悪い左 0.7、右 0.6 という結果で、乱視も確認されました。乱視の症状が若い頃は眼の筋肉の調節機能により補えていたのが、16 歳をピークに低下し続けているため、自ずと年齢とともに見えなくなっているようです。酔っぱらっていると文字が読めなくなるという自覚症状がある理由が良く分かりました。確かに、眼鏡をかけると、小さい字までよく見えます。

そして、ワック後の検査結果は左 1.2、右 1.0 で、明らかに効果アリ。毎週通うのは大変なので、隔週ぐらいで続けてみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

歯科検診

半年毎の検診のため歯科医へ。今回は、前歯の怪我の経過を診ていただく長女に加えて、長男も公的以外では初めて検診をしていただきました。

長女が下校時に転倒して前歯を強打してから 1 年半以上が経過しましたが、神経が死ぬ症状等は現時点までは出ていないとのことです。全般的な検診でも異常はなし。初めての長男もまったく異常なしでした。

子供たちは特に念入りに手入れをしているわけではありませんが、丈夫な歯は私の系統を受け継いでくれているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

東京都限定☆卓上カレンダー

111223013 回連続の成分献血を経て、年間総量の期限が満了したので、5 ヶ月振りの 400 ml 全血献血です。

今回は、前回に引き続き通常のご褒美に加えて複数回献血クラブの特典として東京都限定☆卓上カレンダーをいただきました。こちらもキャラクターのけんけつちゃんが可愛らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

東京都限定☆スケジュール帳

11112601今回の献血では、通常のご褒美に加えて複数回献血クラブの特典として東京都限定☆スケジュール帳をいただきました。

キャラクターのけんけつちゃんのシール等が付いていて可愛らしく、長女の物に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

複数回献血クラブ

111030011110300211103003

献血者を安定的に確保する事を目的で運営されている会員サービスで、献血量等に応じてポイントが貯まります。以前は献血メールクラブという名称でしたが、PC からも普通に利用できるので紛らわしい名称だと思っていたところ、この名称に変更されていました。

今回は、お菓子や歯磨き粉に加えて、ポイント特典として会員限定献血カードに取り替えていただき、20 ポイントの景品として小皿をいただきました。

日本赤十字社 複数回献血クラブ
http://www.kenketsu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

成分献血

試験後は直帰できるので、立川の献血ルームに寄りました。年間総量的に 400ml はできなかったので、初めての成分献血に。

時間はかかるものの、採血中に暖かい飲み物が振舞われるなど、待遇は手厚く、読書でもしながら採血を受ければ、時間を有効且つ快適に過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

献血二十回目

11070501前日に年間総量の期限が満了したので、20 回目の献血をしました。毎回 400 ml の全血献血で、成分献血や 200 ml を選択してこなかったので、なかなか回数は増えません。ようやく 20 回目、という感じです。

10 回目の時に顕彰で杯をもらった経緯があったので、20 回目でも何かあるのかな?と少し期待してしまっていましたが、20 回目に顕彰はなく、次は 30 回目のようです。ちょっとガッカリ。

いや、報酬目当てで献血をしてはいけません。今回は、ハンド ジェルと歯磨き粉、お菓子と団扇をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧