2012年6月21日 (木)

Top's のケーキ

12062101編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

焼肉きんぐ

1206170112061702編集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

年越し蕎麦

1112310111123102111231031112310411123105

妻が寝込んだ時や母の日以外では、唯一厨房に立つ機会です。年越し蕎麦の調理だけは、6 年続いています。

先日、ラジオ番組でかけそばのトッピングは何が合うか?という話題が取り上げられており、「コロッケ」という意見に激しく同意していたため、今年はコロッケ蕎麦に決定していたのですが、いざ食材を求めて近所のスーパーに行くと揚げ物は天ぷら一色。結局、天ぷらの盛り合わせを購入して、家族それぞれ好みの天ぷらを載せるという方式になりました。

結果的には、何とか今年も上手くいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

並盛で足りず

11100801長男と図書館に行きがてら、最近周辺で店舗数が急激に増加している印象がある (同時に強盗事件が多発していることでもお馴染みの)、すき屋へ行きました。

以前、吉野家の並盛で食べきれなかったことを踏まえて、長男は並盛を、私は大盛に抑えて長男が残した分をもらおうと思っていましたが、結局長男はベニショウガをかけつつ余裕で完食。私も大盛では足りないので、並盛を追加注文し、長男と分け合いました。

自転車で移動したことも背景にありますが、もう、並盛では足りないようです。次回は、長男は大盛を、私は特盛にしよう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ステーキ宮

1108113111081132私が子どもの頃は甲府市内の店舗に何度か連れて行ってもらったことがありましたが、上京後は目にしないなぁと思っていたら、それもそのはず。多摩地域も含めて、東京都内には店舗がないようです。

南房総における海水浴からの帰り、予め店舗リストを調べると千葉県内には展開している模様だったので、アクアラインを越える前に木更津南で一旦下りて木更津店に行きました。

普段、ガスト クラスに慣れてしまっていますが、肉の柔らかさや歯ごたえといい、タレの味わいといい、全然違います。久々に、本物のステーキを食べたという感じでした。是非、多摩地域にも進出してほしいと家族共々願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

食彩健美 野の葡萄

110626111106261211062613

妻の誕生日当日は長女の溶連菌感染症で外食できなかったため、本日仕切り直しでお祝いをしました。場所は妻の希望で、イオンモールむさし村山ミューにある「食彩健美 野の葡萄」。

和食を中心に比較的体にやさしい料理をバイキング形式で楽しめます。とはいえ、私は量を食べるので、身体にやさしかったかどうかは・・・不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

MRO-GS7

子供たちが生まれる前の、結婚した年に買ったオーブンレンジが壊れました。日立の MRO-X530 です。分解する際に長男が気付いたのですが、天板が焦げて穴が開いていたので、ヒーターが焼けてしまったのだと思います。ほぼ毎日、ちょうど 10 年使ったことになるので、寿命を全うしたことになるでしょう。

11042401 新しいオーブンレンジは、同じく日立の MRO-GS7。最近のオーブンレンジは横幅が広く、なかなか我が家の限られたスペースに収まる適当なレンジが見つかりませんでしたが、MRO-GS7 は出力が大きい割に比較的小型で、必要要件も満たしていたので、決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ステーキガスト

1102271111022712子供たちの発表会の後、妻からのご褒美ということで、近所のステーキガストへ。義父母たちも一緒だったので、結局は、義父母からのご馳走ということになりました。

同店舗はバーミヤン、グラッチェガーデンズと推移してきましたが、ステーキガストになってから入店するのは初めてでした。システムは、すべてのメニューにサラダ、カレー、スープ、ライス、パンの食べ放題付きということなので、例えば 1,000 円のステーキを注文すれば、1,000 円の食べ放題に行ったのと同然ということになります。別途ドリンク バーもありますが、サラダにはデザートのフルーツ等も含まれるので、飲み物の必要性は感じませんでした。こんな魅力的なシステムは、なかなか無いと思います。次回は空腹状態を徹底して臨みたいと決意しました。

注文したメニューは、子供たちがステーキで、妻と私がハンバーグという逆転現象。子供たちは念願かなってステーキが食べられて大満足だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

年越し蕎麦

101231014 月に月一回ペースで料理をすると決意したものの、結局できたのは 4 月の初回と 5 月の母の日のみでした。一因には、家での作業として料理よりも日用大工に傾倒してしまったことが挙げられますが、継続できなかったことに変わりはありません。

その反省の念もこめつつ、例年と同じく年越し蕎麦を作って一年を締めくくりました。昨年までは鳴門巻きを星型やハート形に切ったりして工夫していましたが、子供たちのリアクションが年々薄くなってきいるので、今年は特に加工はなし。代わりに、蕎麦を茶蕎麦にました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

ハロウィン

101030011010300210103003

午後から甥と姪が遊びに来て、妻プロデュースによるハロウィン パーティが催されました。

雨で外には出られず、家の中にずっといましたが、昼寝をすることもなく、夜まで大騒ぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧