« 節分 | トップページ | バレンタイン »

2012年2月10日 (金)

学校公開週間

今週は子供たちが通う小学校における学校公開週間でした。平日なので、行ける日に行くというスタンスで月曜日は参観を見送っていたのですが、長男の学年がインフルエンザで木曜日まで学年閉鎖となってしまい、結局参観のチャンスは本日のみに。午前半休をいただき、無事参観することができました。

一年の長男は算数と音楽。算数では時計の読み方を色々考える内容でした。音楽は、鍵盤が堪能な担任の先生のもと、ピアニカに加えて木琴を駆使した楽しい内容で、父兄参加形のコーナーもあり、教室が一体となる雰囲気の演出は見事です。なお、長男は日直。学校公開に行くと、長男が日直のことが多いので不思議です。

四年の長女は理科と英語。理科は状態変化の実験結果を発表する内容でした。英語の授業は初めて参観しました。小学校で英語を学ぶのはどうかな?という疑念がありましたが、学ぶのではなく慣れ親しむという姿勢で取り組まれており、フィリピン人講師のもと、一定の成果が期待できる内容だと思います。

ちなみに、個人的に今まで意識的に使ったことが無かったのが調味料を表す condiment。食べ物をカテゴリー分けする際に出てきましたが、日本語でも目的語として調味料という言葉を使うことは少ないので、無理もないでしょう。

|

« 節分 | トップページ | バレンタイン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/54136969

この記事へのトラックバック一覧です: 学校公開週間:

« 節分 | トップページ | バレンタイン »