« 下吉田ブルートレインテラス | トップページ | 道の駅とよとみ »

2011年7月17日 (日)

富士山駅

110717211107172211071723110717241107172511071726110717271107172811071729

7 月 1 日に富士急行線富士吉田駅が富士山駅に改名したとのことで、訪れてみました。正面に立つと、鳥居がまず目を惹きます。ターミナル ビルの外装とのアンマッチ振りはともかくとして。

富士山の麓の駅を富士山駅としたことへの違和感を拭えずにいましたが、国道 137 号線で河口湖方面から駅に向かう際に富士山を背景にしたターミナル ビルを見ると、富士山駅に改名した合理性が何となく理解できます。(なお、運転しながらなので画像はありません。)

壁やプラットフォームの天井、待合室が檜で覆われており、温かみのある雰囲気を演出しています。いつ設置されたかは定かではありませんが、案内表示が液晶化されていたのには驚きました。イトーヨーカドーの撤退で逆境にあるなか、観光拠点として活性化させようとする強い意気込みが感じられます。

|

« 下吉田ブルートレインテラス | トップページ | 道の駅とよとみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ご出身地の話題ですが、遠慮しながらコメントします。

「富士山駅」が落ち着かないのは、日本の象徴であり、広大な広がりおよび高さを持つ富士山の名を、一つのローカル鉄道(失礼)の駅が代表してしまっていいのだろうかという疑問からだと思います。

実は、私は「東京駅」の駅名すら、あそこにある駅が「東京」の代表なんだろうかと疑問に思うことがあります。

地名については、言い出したらきりがありませんがね。

それにしても「富士山」ねえ・・・・

すみません。

投稿: 3-flat | 2011年7月29日 (金) 22時21分

> 3-flat さん

是非、書き込みは御気遣い無用でお願いします。
駅名や地名は、名乗ったもの勝ちの様相を呈していますね。

県内では甲府市と山梨市に加えて甲斐市、甲州市、中央市と、山梨の代表を名乗るような地名が乱立していることを憂いています。

投稿: ぱるめざん | 2011年7月31日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/52292436

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山駅:

« 下吉田ブルートレインテラス | トップページ | 道の駅とよとみ »