« コーナーラック | トップページ | 国立河川敷公園 »

2011年4月17日 (日)

ママ下湧水公園

110417011104170211041703110417041104170511041706110417071104170811041709

ザリガニを求めて、家族で国立市内のママ下湧水公園へ行きました。「ママ」とは崖のことで、「ママ下」とは崖の下という意味なんだそうです。

具体的な場所は、甲州街道の矢川三丁目交差点から最近できた都道 20 号線を 300 メートル程南下したところ。盛り土の中央道と小川の間は畑が広がり、野生と思われるカモがいたりして、田舎に来たような長閑な風景です。

小川を網で掬うと、ヌマエビが獲れます。それ以外はなかなか獲れないので油断していると、突然ドジョウが獲れた時は驚きました。最終的には、大小 2 匹のザリガニが獲れ、当初の目標を達成しました。

|

« コーナーラック | トップページ | 国立河川敷公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/51421146

この記事へのトラックバック一覧です: ママ下湧水公園:

« コーナーラック | トップページ | 国立河川敷公園 »