« 由比ヶ浜海岸 | トップページ | 江ノ電 »

2011年4月29日 (金)

鎌倉大仏

1102911 11029121102913110291411029151102916110291711029181102919

由比ヶ浜海岸で遊んだ後は、鎌倉の大仏を観に高徳院へ。私は小学校の修学旅行以来 24 年振りです。子供たちはもちろん初めてですが、東京出身の妻も初めてなんだそうです。東京に住んでいると、灯台下暗しな観光スポットは意外と多いのかもしれません。

大仏は、やはり近づいて下から仰ぎ見た際にその大きさに圧倒されます。個人的には、大仏の頭に居座る二羽の鳩と大仏の表情の組み合わせと、扉が開いた状態の後姿が印象に残りました。

近くの団子屋で売っていた大仏を模った饅頭の名称は「大仏さんまんじゅう」。「さん」付けの名称が、注文する時の長女の発音の仕方も相まって、妙にツボにハマりました。

|

« 由比ヶ浜海岸 | トップページ | 江ノ電 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/51549638

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉大仏:

« 由比ヶ浜海岸 | トップページ | 江ノ電 »