« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

古希記念食事会

110327011103270211032703

義母の古希を記念しての食事会でした。

場所は 3 年前に義父の古希を祝った時と同じく、新宿のヒルトン東京。企画したのは震災前で、妻も延期を視野に入れていたようですが、被災地に妹弟をはじめ多くの親戚が居て気持ちが沈んでいる義母を激励するため、予定通り開催しました。

残念ながら義兄が予定が合わなくなり参加できず、また、メインとなるプレゼントを用意することができませんませんでしたが、義父母と義妹家族、我々家族と、大勢で祝うことができて何より。義母に限らず、皆、色々大変だけれど、頑張って乗り切る上でのエネルギー チャージができたと思います。

ピエロのお姉さんによるバルーン アートは、子供たちの心を鷲掴み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

卒園式

110318011103180211031803110318041103180511031806110318071103180811031809

地震や停電で開催が心配されましたが、本日無事、長男の幼稚園による卒園式が行われました。

入園した当時は、誰もが赤ちゃんが園服を着ているような感じでしたが、3 年も経つと大きくなるものです。長男に限らず、小さい頃から知っているお友達の成長ぶりを見ると、微笑ましくなります。皆、赤ちゃんが男子、女子になっているのですから。

良い先生やお友達に恵まれたのが、何よりもの宝。仲の良いお友達が隣接する学区の小学校となってしまうので、長男にとっては大きな試練になると思いますが、プレスクールを含めて 4 年通った幼稚園が帰る場所として待っていてくれるのが、心の支えになるでしょう。

毎年開催される秋祭りで皆に再会できることが、長男にとっても私にとっても楽しみです。最後は男子らしく園内で大暴れをしてから先生方に挨拶をして、幼稚園を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

停電

1103160211031603小平市内の我が家も、初めて計画停電を経験しました。子供たちにとっては停電自体が初めての体験で、しかも夜に真っ暗になるという状態が想像できないようで、一種のイベントのような興奮もありました。

妻が停電対策として用意したボード ゲームの甲斐あって、2 時間程度の停電はあっと言う間に終了。私は大半をサイレント ブラスによる練習に費やしました。子供たちも黙ってはいないので吹かせましたが、皆で一斉に吹くと近所迷惑なので、停電対策としては却下。

かつて入手した蛍光灯式の懐中電灯が長時間使えて広範囲を照らせて重宝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終登園日

11031601地震と停電の影響で、長男の幼稚園生活における最終週は登園日が少なくなり、本日が最終日となりました。残すは明後日の卒園式のみで、園バッグと園帽を身に着けた姿は本日が見納めになるので、記念撮影しました。

08041002こちらは、3 年前の入園式の時の画像。すべてがブカブカだったのが嘘のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

完治

長女のインフルエンザは予防接種が功を奏したのか、2 回目の A 型感染であったためか、タミフルの服用により症状はそれほど重くならず、発症から 4 日目の本日の診察で登校許可が下りました。

地震速報が入る度に長女の隔離状態が解除されるので、家族への感染を心配していましたが、最終的には感染することなく、何とか乗り切りました。

本日は地震と停電の影響で学校と習い事がお休み。インフルエンザによる長女の欠席は、実質的に地震当日の 11 日だけでした。インフルエンザでなければ学校で地震に遭い、妻が迎えに行くまで不安な思いをしたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

安否

我々家族 4 人は無事です。

長女は昨夜から高熱で、本日午前中にインフルエンザ A 型の診察結果が出たところ。

家族への感染を防ぐため隔離していましたが、地震により一時隔離状態が崩壊しました。

長男は心理的ショックが大きかったようです。

私は自転車通勤なので、難なく帰宅できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Monday Stream Jazz Orchestra

11030602かつて参加していた東京都小平市の Lucky Monday Big Band の後続にあたる Monday Stream Jazz Orchestra の旗揚げ公演が行われるということで、小平中央公民館へ行きました。

公民館まつりの舞台発表におけるトリを務める形でした。ジャズ、ラテンを中心に演奏が繰り広げられ、会場となったホールは大盛り上がり。2 回もアンコールが巻き起こり、公民館まつりの締め括りに相応しい内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

11030601前回の散髪が 11 月中旬。長男の卒園式前の土日にあたる 13 日か 14 日まで我慢しようと思いましたが、邪魔な前髪に耐えられず、長男と共にリラックス サロン オガワへ。

親子揃ってだいぶ短くしてもらいました。これでしばらくは大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

特別賞

年間総量の期限が満了して最初に迎える休日なので、立川献血ルームに行きました。休日なのに、待合室は空いていたように思えます。3 月は不足時期とのことですので、このブログをご覧のになった健康な方は、是非、献血ルームへ!

11030501今回のご褒美は、歯磨き粉と消毒用ハンドジェル。後者は、赤十字社から送られてきた協力要請のハガキを差し出したことによる特別賞です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

雛祭り

11030301毎年のことですが、長女が雛祭りの前日に生まれたのは、2 日連続のパーティーを意図してのことと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

9 歳

110302011103020211030203110302041103020511030206

長女の 9 歳の誕生日でした。

長女は金曜日と本日、腹痛や吐き気を訴え、金曜日は学校を休み、本日は遅刻および早退をしましたが、誕生会を行う夜までには回復し、長女のリクエスト通りに妻が用意した料理やアイスクリームケーキにより祝うことができました。

誕生会の最中、長女が生まれた頃や、2 歳の誕生日の頃に撮影した DVD を上映。日々の変化ではなかなか気づきませんが、大きくなったものです。早ければ、一人立ちするまでの前半戦を終了したことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »