« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月24日 (月)

AW-60GF

110123014 年半前に購入した東芝の洗濯機 AW-60GA が 2 、3 日前から回転時にカタカタ音を発するようになり、遂には洗濯槽が回転しなくなったので、新たな洗濯機を買いました。洗濯機や冷蔵庫など、修理が待てない家電に関しては、どうしても買い替えという選択肢になります。

新しい洗濯機は、AW-60GA の後継機に当たる AW-60GF。コジマで 28,800 円でした。特に新機能はありませんでしたが、風呂水を吸い上げる音が静かになった等、改善点が見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

冬の里山

110122011101220211012203110122041101220511012206

長男の「自転車でどこかへ行くシリーズ」。本日は、長男の希望で武蔵村山の里山民家に行きました。暖かい季節にザリガニを獲った田んぼや川の冬の様子を確かめたかったようです。

現地に到着すると「えびす講の日」とのことで、けんちん汁や赤飯のオニギリ、漬物を思いがけずご馳走になりました。冬は民家に誰もいないのかと思っていましたが、伝統行事や林の手入れをされる方々で、一貫して賑わっているようです。

川は凍っていませんでしたが、田んぼは部分的に氷が張っていました。さすがにザリガニどころか、水の生き物はまったく確認できず。その代わりに、草むらで時々「ガサガサッ、ガサガサッ」と動く姿の見えない生き物の存在は確認できました。

民家で竹馬の乗りをしましたが、調子に乗って歩き回ったので、腕が疲れました。長男はまだ一人立ちはできませんが、少しコツは掴めたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ランドセル

110110011101100311011002

4 月に小学校への入学を控えた長男に、長女の時と同様に義父母がランドセルをプレゼントしてくれました。私が子供の頃は、男の子は黒、女の子は赤と決まっていましたが、今は様々な種類の色が選べます。長女がビビットピンクだったのに対し、長男が選んだのは茶色で、オレンジ色の淵が付いています。

タイガーマスク運動で話題になっていますが、ランドセルは非常に高価な品物。男の子は乱暴に扱いがちですが、6 年間大切にしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

kanamicro

11011101MP3 プレーヤーのヘッドホン端子が壊れたので、新しい MP3 プレーヤーを買いました。携帯オーディオは消耗が激しいので、クオリティよりも、コスト パフォーマンスを重視。パソコン工房で 1,480 円で売られている kanamicro という MP3 プレーヤーです。ネット上では 1,000 円以下で売られている場合も。

microSD カードを挿入して使用するタイプで、USB メモリとしても活用できます。液晶表示や早送り、巻き戻し等の細かい機能はありませんが、普通にトラックを選択して再生する限りは十分です。

イヤホンも付属していましたが、画像のイヤホンは 100 円ショップで別途買った耳かけ式のイヤホン。mp3 プレーヤーもイヤホンも、底々の品物がタダみたいな価格で買えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

府中を一周

110109011101090211010903110109041101090511010906110109071101090811010909

長男と自転車で東京競馬場に遊びに行くだけのつもりでしたが、多磨霊園へ墓参に寄ったり、競馬場の後、郷土の森の交通遊園で遊んで、中河原駅を経由したりと、結果的に東京都府中市を一周していました。行きはよいよい、帰りは・・・。家に着く頃には真っ暗でした。

競馬場は開催日ではなく、また、寒さのためか、非常にすいていました。長男は博物館における競馬シミュレーターが一番のお気に入りのようです。

交通遊園では一周 80 円の 2 人乗り電動ゴーカートに初めてチャレンジ。結構スピードが出て楽しめます。園内に静態保存されていたボンネット型消防車が現代版に代わっていました。老朽化のため仕方がありませんが、歴史的車両が消えたのは少々寂しい気がいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

新東京国際空港

110104211101042211010423110104241101042511010426110104271101042811010429110104301101043111010432

初詣で成田まで来たので、少し足を延ばして新東京国際空港へ行きました。長男の未乗区間を乗り潰すため、車を市営駐車場にとめたまま、行きは JR を、帰りは京成を利用しました。成田スカイアクセスは、いつか家族で飛行機を利用する機会に改めて。いつ実現することになるのか・・・。

成田空港は 10 年前の新婚旅行以来。子供たちはひたすら飛行機の数を数えていました。子供たちの間で、飛行機を何機見たかを競う遊びがあるそうです。日が沈みかけていましたが、天気が良かったためかデッキにおける視界が良く、富士山も見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田山

110104011101040211010403110104041101040511010406110104071101040811010409110104101101041111010412

初めて成田山新勝寺に行きました。かなり混雑すると聞いていたので、正月三ヶ日を避けての参拝です。都心や海沿いを走りたかったので内陸部ではなく甲州街道や湾岸道路を経由しました。

途中、渋滞はほとんどなく、成田駅近くが駐車場入り待ちで混んでいた程度でした。12:30 頃に到着しましたが、駅から 500 メートルほど離れた市営駐車場は満車にはなっておらず、すぐにとめられました。

新参道は車で埋め尽くされており、離れたところに駐車して良かったと実感。境内一帯が成田山公園として整備されており、寺院を巡りながら散策しました。駅に通じる表参道も色々なお店があり楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

新三郷

110103011101030211010303110103041101030511010306

妻と長女が何度か行ったことのある新三郷へ家族で初めて行きました。

周辺道路の激しい渋滞を覚悟していたため早朝に出かけ、最悪手前の吉川や南越谷に駐車して電車で移動することも視野に入れていましたが、9:00 過ぎに到着した時点で渋滞はまったくなく、地平駐車場に余裕でとめられました。

コストコは先月多摩境店で体験済みでしたが、イケアは初体験。午前中はイケアの店内を一通り巡るのに費やしました。特に目的もないのに家具屋に長時間滞在する機会は、なかなか無いと思います。各ジャンルの家具に触れながら楽しめますが、中盤で疲れました。もう、これでお腹いっぱいです。

コストコ、ららぽーと、イケアを合わせると、かなりの面積。店舗間を結ぶ無料のシャトル バスがある点からも、商業地区の広さが分かります。かつての武蔵野操車場の跡地にできたとのことですが、その名残か、オハフ 25 とオシ 25 が展示されていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

歌い初め

110102011101020211010203

長女の希望で、午後から近所の Shidax へ。今年の歌い初めです。とりあえず、2 時間でスタートしましたが、まったく勢いが衰えることはなく延長を続け、キリがないので 4 時間で打ち止めにしました。

子供たちにとってカラオケは 3 回目ですが、初めての時は童謡が多かったのに対し、だんだん流行りモノの占める割合が多くなってきました。成長を思うと嬉しくもありますが、かつてのように無垢に歌う様が見られなくなるのは寂しくもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

朝日のごとくさはやかに

110101011101010511010102110101031101010411010106

大國魂神社における初詣でひいた御神籤の「天の御声」の一節です。ちなみに、これを読んだ瞬間、脳裏に響き渡ったバージョンは、MJQ のプレスティッジ盤ではなく、アトランティック盤の方です。

本日で入籍 10 周年。一つの節目を迎えられたことに感謝です。そんな気持ちが、黎明期ではなく、円熟期の演奏を連想させたのかもしれません。これまでの 10 年を振り返りつつ、これからを大切にしていきたいと思います。

私は今年、年男で八方塞とのこと。自分自身はともかく、家族や周囲に災いが訪れないことを祈りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »