« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

一升炊

10112901我が家の五合炊の炊飯ジャーが壊れたので、遂に一升炊の IH 炊飯ジャーの出番となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

スリックタイヤ

10112821通勤用の自転車でマウンテン バイクを選択しているのは、タイヤの寿命が長いからですが、ブロック タイヤでも特に摩擦抵抗を大きく感じることはなかったので、そのままブロックで更新し続けてきました。

昨年 6 月に交換した後輪のタイヤが擦り減り、フラット状態になってきていたので、今回もブロックで更新するつもりでしたが、一度スリック タイヤの感触も試してみたい気になり、スリックにしてみました。

どのくらいの寿命があるかが最も重要なポイントになりますが、摩擦抵抗が少なくなった分、通勤が若干ラクになったような気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ

10112801家族で多摩境のコストコに行きました。妻と長女は新三郷店に何度か行っていますが、私と長男は初めてです。

会員制であること、ドデカイ倉庫のような店舗、頭上にまで積み上げられた商品、ベルト コンベヤー式のレジ等、日本のスーパーや量販店では到底考えられない、アメリカンなテイストを前面に押し出したお店だと思います。入った瞬間、異次元に迷い込んだような錯覚に陥りました。

まとめて買うから安い!と思って衝動買いをすると、量が量だけに大変なことになりそうなので、必要なものの量をちゃんと見積もって計画的に利用すべきでしょう。

単品販売の商品の中には他では見られないアイテムもあり、興味を惹かれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

長男専用ノコギリ

101127111011271210112713

長男が木工に興味を示しているものの、マトモなノコギリが無かったので、小さめのノコギリを買い与えました。

基本だけ教えて、好きに切らせています。そして、早速、親指を怪我しました。道具で怪我をすることも、大切な勉強だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表現を楽しむ会

101127011011270210112703

午後は長男の幼稚園における "表現を楽しむ会" でした。いわゆるお遊戯会の幼稚園独自版です。この会を鑑賞するのは長女の時も含めて 4 回目ですが、毎回内容が大きく異なるので、先生方も大変だと思います。

年長の長男にとっての幼稚園イベントも、残り少なくなって参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マガジン ラック

10112721端材がたまってきており、昨年末に作成した人形ケースの台の下がゴミ箱以外にも何か収まりそうなスペースなので、マガジン ラックを作成しました。

手前がその日の新聞用。奥が保存しておきたいチラシ用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

上層部分完成

10112301長女の勉強机の上層部分が完成し、延べ 4 日以上に及んだ主な作業が完了しました。

残るは引き出しの前面パネルの仕上げのみになりましたが、着工はもう少し使い込んだ様子を踏まえてからになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

かち歩き

101121011011210210112103

妻と長女が春に引き続き新宿 - 青梅間の「かち歩き大会」の東村山コース 23.5 km に参加しました。私と長男はゴールの東村山で待機。前回、ゴール後にオニギリが食べたかったという妻と長女の要望に応えるのが、主な任務です。

制限時間内にゴールでき、終了後に体調も崩さなかったことが何より。次回、来年の春の大会には長男も参加する意向のようですが、私はオニギリのデリバリーとゴール地点から自宅までの送迎に徹することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

踏み台

1011201110112811檜原都民の森から持ち帰った丸太を有効活用したいと思い、踏み台を作りました。

丸太が寸胴ではないため、垂直に切るのが大変でしたが、何とか形にはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学芸会

1011200110112002長女の小学校における学芸会でした。

せっかくなので、3 年生の長女の出番だけではなく、1 年生から 6 年生までのすべての劇を鑑賞しましたが、どの学年もストーリー性が充実していて楽しめる内容で、演技にも熱が入っていたため、3 時間以上があっという間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

観光放流@宮ヶ瀬ダム

101114011011140210111403101114041011140510111406101114071011140810111409101114101011141110111412101114131011141410111415

昨年の 9 月に初めて行って以来、是非一度観光放流を見物したいという思いがあったため、今年の休日に開催される最後の機会を逃すまいと、宮ヶ瀬ダムへ行きました。

観光放流は 11:00 と 14:00 の 2 回。我々家族はインクラインで下りたダムの真下で、 11:00 の回を見物しました。時間になると白い 2 本の筋が現れ、目の前には叩きつけられた水しぶきが広がります。物凄い量と勢いのため、水とは違う物質にも思えてしまいます。私としては、これが見られただけで宮ヶ瀬ダムへ行った目的は達成されました。子供たちは水の力の凄さ、恐ろしさを感じてくれたと信じています。

水とエネルギー館をはじめ、あいかわ公園、遊覧船みやがせ 21、宮ヶ瀬湖畔園地等、宮ヶ瀬ダム周辺は楽しめるスポットが満載です。一日ではとても廻りきれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

多摩湖と狭山湖

101113011011130210111303101113041011130510111306101113071011130810111309101113101011131110111312101113131011131410111315

長男の強い要望で、自転車での遠出にチャレンジしました。

小平の自宅から府中街道を北上して多摩湖サイクリングロードに入り、まずは多摩湖 (村山貯水池) を目指します。東大和に入った辺りから登り坂が厳しくなり、途中牽きながら歩く区間もありましたが、間もなくして多摩湖に到着。近所に散歩に行く感覚で、多摩湖には自転車で通えそうです。

気をよくして多摩湖の北岸を西進し、玉湖神社の手前で北上して狭山湖 (山口貯水池) へ。長男の自転車による初めての埼玉県入りです。自転車道が舗装された多摩湖とは対照的に、狭山湖周辺の道路は砂利道で、アップダウンも多数。漕いで、牽いて、また漕いでを繰り返しながら、入間市のさいたま緑の森博物館に到着し、お弁当のおにぎりを食べました。

カエルがバッタを捕える瞬間を観察したりした後、砂利道とアップダウンはもう限界、という結論に至り、帰りは県道 179 号、国道 16 号、新青梅街道等を経由。こちらはアップダウンはほとんどなく、快適なサイクリングでした。

多摩湖と狭山湖の周辺を一周した約 40 ~ 50 km 。次の遠出は羽村市動物公園と、意気込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

照明取付け

101107111011071210110713

長女の勉強机のリニューアル作業の電気系統編です。机上を広く使えるようにするため、電気スタンドに代わり、棚下用の蛍光灯を取り付けました。予想以上に明る過ぎたので、木材で目隠ししてあります。

スイッチとコンセントは、せっかくなので埋め込み式にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンゼロのショー

101107011011070210110703101107041011070510110706101107071011070810110709

ウルトラマンゼロのショーが開催されるということで、長男と共にイオンモールむさし村山ミューへ行ってきました。

通常の握手会だと思って、開始時刻の 30 分前に会場に入ると、既にシートも椅子も満席状態。今回は、握手会ではなく、怪獣との戦闘シーンもある、いわゆるヒーロー ショーでした。戦闘アクションの有無による人気度の違いを思い知った形です。

とにかく怪獣が多数。カイザーベリアルをはじめ、ギギ、エレキング等、計 5 体は登場したと思います。イオンモールで観覧したことのあるショーの中で、いちばん充実した内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

檜原都民の森

101106011011060510110602101106031011060410110606101106071011060810110609101106101011061110110612101106131011061410110615

3 年連続して、東京都檜原村にある都民の森に行きました。昨年は 11 月下旬に行ったら紅葉のシーズンが既に終わっていたので、今年は時期を 11 月上旬に設定。その甲斐あって、綺麗な紅葉を眺めることができました。

登山客が非常に多く、初めて駐車場の満車に遭遇。約 1 km 離れた数馬駐車場に駐車せざるを得ませんでした。無料送迎バスが数馬駐車場と都民の森の間をピストン輸送してくれるので、助かります。

一昨年と昨年は先に丸太切りやキーホルダー作りに没頭してしまい、午後、登山して日が傾きかけた頃に寒い思いをして下山していたので、今年はまずは登山。午前中に三頭大滝を見物してから森林館へ戻り、昼食を済ませてからゆっくり丸太切りやキーホルダー作りを楽しみました。日用大工に活用しようと、切った丸太 5 本と、端材をたくさん持ち帰りました。

残念だったのは、昨年楽しんだ野鳥への餌付けが、野鳥がほとんど飛んでいないためできなかったこと。野鳥の代わりに、近辺では熊が出没しているそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

引き出し完成

1011031110110312長女の勉強机の引き出しが完成しました。作業自体は意外と簡単でしたが、箱一つ一つを作成するのは手間と時間がかかりました。これで机のリニューアル作業の山場は越えました。あとは、上層部分の作成です。

表面の凹凸をパテで埋めて、シートを貼って仕上げるのは、机全体のリニューアルが完了してからになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮八幡宮

101103011011030210110303101103041011030510110306

3 歳になる姪の七五三詣を杉並の大宮八幡宮で行うということで、家族で押しかけました。長女は妹の晴れ姿を見るかのように、その可愛らしさに微笑んでいました。

姪の着物姿を見て、挨拶だけして退散するつもりでしたが、最終的には、お食事会にまでお招きいただき、ご馳走になってしまいました・・・。

05110501 左は長女が 3 歳の時の七五三詣の画像。場所は同じく大宮八幡宮です。この時は着物による写真撮影は別の日に行ったため、衣装はドレスでしたが、当時の日記を読み返すと、お祓いの最中に愚図り、帰りたいと言い出す始末でした。そのことを踏まえると、姪は長時間よく頑張ったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »