« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

ちょうふチャリティー ウォーク 2010

100926011009260310092602100926041009260510092606100926071009260810092609100926101009261110092612100926131009261410092615

仕事関係で協賛しているちょうふチャリティー ウォークに、初めて参加しました。

調布に延べ 4 年以上勤務していますが、最近オープンした調布市観光案内所「ぬくもりステーション」に限らず、深大寺や野草園周辺を散策するのも初めてでした。調布の魅力を再発見できるイベントです。今後、各スポットをゆっくり巡ってみたいと思います。

今年は長男の運動会の予備日だったため当日参加となりましたが、来年以降はボランティアとしてエントリしているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

運動を楽しむ会

100925011009250210092503100925041009250510092506

長男の通う幼稚園において「運動を楽しむ会」が開催されました。いわゆる運動会です。

かけっこやリレー、八木節と、年長の長男にとって最後の運動会を、思いっきり、楽しく締めくくれました。妻は大玉ころがしに、私は綱引きにそれぞれ参加。例年のように裸足で参加する前提で雪駄で幼稚園に行きましたが、今年は靴を履いて行うとの予想外の展開。最後の運動会で参加を見合わせるのも残念なので、裸足で強行しました。ご一緒したメンバーが良かったためか、勝利することができました。

0810010509092601左が年少で、右が年中の時。日々の変化は少しずつですが、こうして比べてみると確実に成長しているんだと実感します。

長女の時から、6 年に及ぶ幼稚園における運動会の機会ががこれで終わりだと思うと、若干寂しい気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

タンスの上部スペース

10092301長女の部屋に物が溢れてきており、少しでもスペースを有効利用するため、タンスの上部スペースに棚を作りました。

天井で固定することで、地震対策も兼ねています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ウルトラマンキングのショー

100920011009200210092003100920041009200510092006

ウルトラマン キングのショーを観に、イオンモールむさし村山ミューへ行きました。

ウルトラマンベースも含め、ウルトラ ヒーローのショーや握手会において、従来はウルトラ ヒーローが喋ることはありませんでしたが、キングは喋っていました。ただし、ウルトラ銀河伝説で声優として出演した小泉純一郎の声ではなく、ウルトラマンレオで初登場した時に近い声でした。なお、司会のお姉さんがウルトラセブンをウルトラマンセブンと言い間違えた際、キングがツッコミを入れたそうでしたが、プリセットされた声しか出せないので、もどかしそうでした。

光線の名前や、ウルトラ シリーズの主題歌を当てるクイズ大会が行われた後は握手会兼撮影会。中に人が入っていると、長男も理解はしていますが、キングのパワーを受け取った気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

マオ、アイ、ケイスケ

100919011009190210091903100919041009190510091906100919071009190810091909100919101009191110091912

8 月に多摩動物公園へ行った際、7 月に生まれた三頭のアムール トラの赤ちゃんの名前を募集していました。スポーツ選手に因んだ名前という縛りがあったので、長女は浅田真央に因んでマオと書いて投票したところ、後日一頭がマオと決定し、記念品と命名式への招待状が送られて来ました。なお、私は長男に琴光喜やウッズなどを書いて投票させようとしていましたが、スルーされました。あとの二匹は、宮里藍からアイ、本田圭佑からケイスケに決定したそうです。

本日が命名式ということで、二か月連続で多摩動物公園へ。命名式の会場は入口近くにあるウォッチング センター内の動物ホール。キャパが 300 席だけなので、招待を受けた長女のみがホールに入り、妻と長男と私はエントランス ホールに映し出される映像を観覧するつもりでいましたが、開式時間前に並んだところ、幸いにもホールに入ることができました。

命名式では実際にアムール トラの赤ちゃんが登場することはありませんでしたが、飼育員による PPT を使った説明は、誕生までの経緯や絶滅に瀕した現状等、非常に興味を惹く内容でした。

命名式の後は、赤ちゃんトラを観に、アジア園。初めて赤ちゃんたちを虎舎から外に出す予定で、まず父トラのリングくんを虎舎に収容しようとしていましたが、リングくん、空気を読めないのか、臍を曲げたのか、なかなか中に入ってくれません。リングくんが危害を加える可能性あるので、赤ちゃんトラと一緒に外に出すことはできないそうです。

リングくんが立ち上がろうとすると歓声が上がり、そうかと思うと座り込み、ため息が漏れ・・・という状況が続き、飼育員もしびれを切らしたか、母トラのシズカちゃんを外に出し、リングくんと対面させていました。久々の対面ということで、最初はじゃれあっていましたが、次第に吠えたりジャブを食らわせたりと、赤ちゃんトラを同居させられない状況を納得させる光景が目に入りました。

最終的にはリングくんは虎舎に入らず、赤ちゃんトラの外デビューは中止となりましたが、リングくんとシズカちゃんが共に外に出ている光景が見られたことは貴重です。

その他では、秋の鳴く虫展が開催されており、真夏の先月とは一味違った内容も楽しめました。個人的には、ダチョウのすました顔が忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

リビング ラック完成

10090503 100918015 日に下層部分までの段階で作業を小休止していたリビング ラックでしたが、上層部分も作成し、完成しました。作業には述べ 3 日を要したことになります。

上層部分は書籍収納を考慮した寸法に。今まで自宅のあちらこちらに分散していた妻と私の音楽資料を集積しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

はらロール

100906011009060210090603100906041009060510090606

自転車で帰宅する途中、国分寺街道の明星学苑の向かい側を眺めると、暗闇の中に「ロール」と書かれた木のの看板が。豆乳ケーキのはらロール工場直売店でした。

売り切れ次第営業が終了するので、通常は早い時間帯に店じまいしてしまいますが、オープン記念ということで、多めに用意したため、20:30 頃でも営業していたとのことです。

ちょうど妻と初めて会った記念日ということで、4 種類のセットを買って帰りました。私はおいしい甘いものを食べると、喉がくすぐったくなりますが、久々にその感触を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

自作リビング ラック

100905011009050210090503

今のマンションに引っ越した際、新規購入した家具類はほとんどなく、以前から所有していたものを使い続けていました。

特にリビングのテレビや PC、オーディオ類を収納するラックは、使い古したスチール ラックのままで、長らく懸案事項となっていました。引っ越してから 3 年以上経過する間に、液晶テレビ、FAX、プリンタ、そして PC と、徐々に買い替えが進んだので、このタイミングでリビング ラックを木で自作することにしました。

材料は安価な SPF 材。でも、量が量だけに材料費は 10,000 円近くになりました。木の選定、カット依頼、搬送、下ごしらえで 1 日、組み立てとレイアウトに 1 日と、計 2 日をかけて、何とか下層部までが完成しました。

上層部分は、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

折りたたみ自転車

1009040110090402自宅マンションの駐輪場で、我が家に割り当てられている区画は 3 台分。既に私のマウンテンバイク、主に妻が乗るママチャリ、長女の自転車で既にキャパはいっぱい。しかも 1 台分は抽選により割り当てられた区画なので、今後抽選が行われることがあったら失う可能性があります。そのため、ベランダ等で保持できる折りたたみ自転車の必要性が生じていました。

8 月 に長女と富士河口湖の実家に一時帰省した際、車の後部座席が空いていたので、雨ざらしで放置されていた折りたたみ自転車をもらってきました。当初は私の通勤用にすることも視野にありましたが、椅子を低くしたりして調整したところ、長男が乗るのに丁度良いことが判明。しばらくは長男専用の自転車として活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »