« BIG ECHO | トップページ | Pan Palette »

2010年6月19日 (土)

田植え@麦草農場

100619011006190210061903100619041006190510061906100619071006190810061909100619101006191110061912

山梨県北杜市の麦草農場における田植えに、今年も参加させていただきました。今回は長女のお友達一家と一緒に参加させていただき、年齢と共にだんだん泥に入ることに難色を示すようになっていた長女も、助け合いながら楽しく作業を進めていました。虫やカエルが現れる度にお大騒ぎしていましたが・・・。

10 時前に現地に到着後、最初に参加させていただいた作業は苗取り。籾殻の付いた根を目印に雑草と仕分けていきます。稲は茎から毛が出ているという特徴も、今回新たに教わりました。籾殻だけが雑草の根に絡まっている場合もあるので、より確実な仕分け基準と言えるでしょう。

苗取りを続けているうちに、気付けばお昼過ぎ。今回も、おいしいお昼ごはんが待っていました。自然の恵みによるカレーと野菜と卵。迷わずおかわりしてしまいました。カレーは子供たちは別仕様の甘口になっており、細かな配慮が感じられます。

各参加者の自己紹介や記念撮影を交えながら、午後からはいよいよ田植え。一列 25 メートルを植えていきます。昨年は一度に 3 列植えるだけで腰痛が遅い、リタイアしてしまいましたが、今年はペースは遅いものの、長男との共同作業で計 5 列以上植えられました。準備体操と定期的な柔軟が功を奏したようです。

当初は雨の予報で、雨具着用での作業を覚悟していましたが、苗取りから田植えの終了まで、雨は降りませんでした。曇りで日差しが弱かったので、ちょうど良い天候に恵まれたと思います。

子どもたちは普段できない泥の投げ合いで戯れたりもしながら、体中真っ黒に。泥を流すべく、仕上げはパノラマの湯へ。一緒に作業をした仲間同士、男女別れて裸の付き合いです。

|

« BIG ECHO | トップページ | Pan Palette »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/48731996

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え@麦草農場:

« BIG ECHO | トップページ | Pan Palette »