« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

長女ダウン

エレクトーンの大会が終わって一気に疲れが出たのか、昨日長女が 38 度以上の熱でダウンしました。

以前は一度熱を出すと数日休まないと回復しませんでしたが、今回は一日ゆっくり休んで回復しました。徐々に体力がついてきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

野川公園入口交差点

10062801

武蔵野の森公園内にて。画像の奥が野川公園入口交差点です。

大沢コミュニティ通りの終端部分が出来上がってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

COCO'S

100627111006271210062713100627141006271510062716

27 日の夜は、長女のエレクトーンの大会の後、義父母と共に COCO'S へ。自宅の近くですが、個人的にあまり好んでいなかったので、久々の機会となりました。今住んでいるマンションを初めて見に来た際にお昼ごはんを食べた 2006 年 10 月以来となります。

子供たち、特に長女はドラえもんが好きなのでお気に入りのようです。長女はチョコで絵が描ききたいという理由で、小学三年生にもなるのに「おこさまホットケーキ」。それに対して、幼稚園年長の長男は、お肉をジューっとやりたいとういうことで、大人メニューのステーキ。それぞれ好みを貫き通したチョイスでした。

さすがに長女は足りなかったようで、更に小さいピザが必要でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

長女のステージ

100627011006270210062703100627041006270510062706

東大和のハミング ホールにおけるエレクトーンの大会に長女が出場しました。詳しいことは良く分かりませんが、エレクトーンの全国大会があり、その予選に当たるとのことです。

審査が伴うということで、出場者は小学校 4 年生までとはいえ、一定の技量を持った生徒たちばかり。3 年生の長女と同い年や一学年だけ上とは到底思えないような生徒もいました。違いは歴然。長女も緊張に押しつぶされそうになりながらも、必死で良く弾き切ったと思います。我々家族とじいじ、ばあばたち全員集合で、しかも客席前方を陣取る形で見守っている状況下でです。

音楽教室内におけるミニ コンサートを除けば、長女がソロで大きなステージに立つのは今回が初めて。そういう意味では、結果はどうであれ、大きな一歩を踏み出せたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

PX-402A

10062601壊れてしまった HP DeskJet 5850 に代わり、新たに購入しました。PC DEPOT で 6,470 円です。スキャナ機能も付いてこの値段なのですから、驚きです。しかも、4,000 円相当のインク カートリッジが付属している点を考えると、本体は一体いくらなんだ?と思ってしまいます。

写真画質を重視して二代連続で HP を選んできましたが、デジカメ プリントはネットで注文した方が速く、しかも安くできるし、HP はインク カートリッジのコストが嵩むので、久々にインクリボン時代に愛用した EPSON に戻りました。色ごとにインク カートリッジが交換できる点でのコスト パフォーマンスを重視した結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

DeskJet 5850

100625012004 年 5 月から使い続けて、ついに壊れました。

通算印刷枚数は 8,000 枚。寿命は全うしたと言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

悪ドラ

10062401多磨霊園近くの石材店にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

夕やけ

10062301調布市内の旧甲州街道にて。

「明日は晴れるんだなぁ。」と思いつつ、梅雨入りしたのに雨の日が少ないことに気づかされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

カナヘビ

1006220120 日の午前中、長男の自転車練習の最中に捕まえました。しかも二匹です。

見つけた際は一匹がもう一匹の腹に噛みつく形で膠着しており、長男が尻尾を持って振っても離れようとしませんでした。虫カゴに入れるのも容易で、「死んでいるのでは?」と思えるぐらいでしたが、しばらくして膠着状態が解け、二匹とも普通に動き回っていました。ダンゴムシを与えると一瞬で食べてしまう動きが印象的です。

当初、トカゲだと思っていましたが、図鑑で調べるてカナヘビだと判明。どうりで尻尾を持っても抜けなかったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

武蔵野茶房のケーキ

100621011006210210062103

本日は妻の誕生日でしたが、長女の習い事で慌ただしいので、イベントは先週既に済ませていました。でも、やはり当日に祝いたいものなので、武蔵野茶房でチョコレート ケーキを買って帰りました。

プレートには「ママ」ではなく、名前を入れてもらいました。自分の妻の名前を入れてもらうのは、なかなか恥ずかしいものです。途中までは子どもの誕生日を装ってお願いしていましたが、蝋燭の本数を聞かれるに至り「妻のです。」と白状せざるを得なくなり、年齢の 10 の位と 1 の位の数値の分だけ、それぞれ異なる蝋燭をいただきました。

ケーキの上は蝋燭で埋め尽くされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

Pan Palette

100620011006200210062003100620041006200510062006

父の日ということで、武蔵小金井のイトーヨーカドーにあるブッフェ スタイルのレストラン Pan Palette で夕食を御馳走してくれました。

いわゆる食べ放題で、しかも自分メインということになると、自ずと気合いが入ります。野菜の摂取とか、栄養バランスとか、まったく考慮せず、食べたい物だけを制限時間の 2 時間食べまくりました。お店にとって採算割れではないか?と思えるぐらいです。ここ最近において最高潮に腹が膨れました。帰りは何とか運転できましたが、帰宅後は風呂に入ってそのまま倒れこむように寝ました。

子供たちからのプレゼントはタオル。これからの季節の必需品なので助かります。なお、こちらも武蔵小金井のイトーヨーカドーで先行して購入したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

田植え@麦草農場

100619011006190210061903100619041006190510061906100619071006190810061909100619101006191110061912

山梨県北杜市の麦草農場における田植えに、今年も参加させていただきました。今回は長女のお友達一家と一緒に参加させていただき、年齢と共にだんだん泥に入ることに難色を示すようになっていた長女も、助け合いながら楽しく作業を進めていました。虫やカエルが現れる度にお大騒ぎしていましたが・・・。

10 時前に現地に到着後、最初に参加させていただいた作業は苗取り。籾殻の付いた根を目印に雑草と仕分けていきます。稲は茎から毛が出ているという特徴も、今回新たに教わりました。籾殻だけが雑草の根に絡まっている場合もあるので、より確実な仕分け基準と言えるでしょう。

苗取りを続けているうちに、気付けばお昼過ぎ。今回も、おいしいお昼ごはんが待っていました。自然の恵みによるカレーと野菜と卵。迷わずおかわりしてしまいました。カレーは子供たちは別仕様の甘口になっており、細かな配慮が感じられます。

各参加者の自己紹介や記念撮影を交えながら、午後からはいよいよ田植え。一列 25 メートルを植えていきます。昨年は一度に 3 列植えるだけで腰痛が遅い、リタイアしてしまいましたが、今年はペースは遅いものの、長男との共同作業で計 5 列以上植えられました。準備体操と定期的な柔軟が功を奏したようです。

当初は雨の予報で、雨具着用での作業を覚悟していましたが、苗取りから田植えの終了まで、雨は降りませんでした。曇りで日差しが弱かったので、ちょうど良い天候に恵まれたと思います。

子どもたちは普段できない泥の投げ合いで戯れたりもしながら、体中真っ黒に。泥を流すべく、仕上げはパノラマの湯へ。一緒に作業をした仲間同士、男女別れて裸の付き合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

BIG ECHO

100617011006170210061703100617041006170510061706100617071006170810061709

妻の誕生日を祝うため、昨晩三鷹の BIG ECHO へ行きました。妻の誕生日は 21 日ですが、当日は長女の習い事があったりして慌ただしいので、日をずらした次第です。なお、6 月 17 日は結婚式記念日でもありますので、この日に祝う意義は一応あります。

3 月に長女の誕生日を祝った近所の SHiDAX ではなく BIG ECHO を選んだのは、第一興商の優待券を入手していたため。また、都下の BIG ECHO で駐車場を完備している店舗は限られているので三鷹店にしました。

フリータイムで歌いまくり、宴は 4 時間近くに。休み前であれば、もっと続いていたことでしょう。子供たちも大声を出して、普段の欲求不満を発散できたのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

70-686 取得

本日取得できました。4 月に 70-680 を取得していたため、これで Enterprise Desktop Administrator 7 の MCITP が取得できます。

問題数は 54 問で、時間は 110 分。グループ ポリシーの設定方法やアクティベーションの方法、クライアント イメージやアプリケーションの展開方法、WSUS の設定等、クライアント サイドの問題よりも、サーバー サイドの設定に関する問題が多かった印象があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

狸@武蔵野の森公園

10061601夜に武蔵野の森公園 (府中市) で道草中、茂みから狸が這い出してきました。かなりの至近距離でした。携帯をセッティングしている間に再び茂みに入ってしまったので、残念ながら撮影には失敗しましたが、画像 (雑ですみません) のような雰囲気の狸でした。

昨年 9 月にも、武蔵野の森公園近くの JAXA の飛行場分室付近で目撃していますので、明らかに、この辺に生息しているようです。

普段は人目につかないだけで、すぐ傍に潜んでいるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今年初カブトムシ

100613015 月下旬以降、玉川上水近くの樹液の木で獲れるのはクワガタばかりでしたが、13 日の夜、今年初めてカブトムシを捕まえました。本格的な虫獲りシーズンの到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

武蔵小金井

100614011006140213 日の午後は、父の日のプレゼント等を買うため、武蔵小金井イトーヨーカドーへ。車で初めて行きましたが、現金還元セールが開催中のためか大変な混雑で、駐車場が空くまでしばらく待たされました。

イトーヨーカドーのある南口の変貌振りは著しいですが、北口でも長らく使われていた橋上駅舎が撤去される等、駅周辺の様子は一変しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

虫獲り

100612211006122210061223

週末の夜は、玉川上水近くの樹液の木へ虫獲りに行くのに同伴することを、長男から課せられています。山梨から帰ってきた 6 日の夜も、こどもの国へ行った 12 日の夜も行きました。

今はクワガタが最盛期で、一匹は必ず獲れます。多い時は一度に三匹獲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

こどもの国

100612011006120210061203100612041006120510061206100612071006120810061209100612101006121110061212100612131006121410061215

6 月末が期限の優待券を入手していたので、横浜と町田に跨るこどもの国へ行ってきました。渋滞や駐車場事情を考慮して早めに出かけましたが、9:00 前の時点では周辺道路で若干の渋滞が見られたものの、駐車場には余裕で入れました。

初めて行きましたが、園内は芝生広場、遊園地、動物園、牧場、長い滑り台、川遊び、ふわふわドーム、ザリガニ釣り、イカダやボート等、子供が好きな施設の良いとこ取りをしたテーマパークといった雰囲気でした。9:30 の開園から 16:30 の閉園までフルで滞在しましたが、とても一日では遊びきれないボリュームです。かつては弾薬庫だった場所ですが、そんなことは想像もつかない、長閑な空間です。

極めつけは正面入口広場におけるチョークでの落書きし放題。子供の欲求不満を、解消させてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

キックボード

10061101長女が 2 月から欲しいと言い続けているので、本日購入しました。

オリンピックで 1,980 円也。 10 年ほど前に出回りだした頃は 10,000 円ぐらいが相場だったと思いますが、安くなったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

山梨裏ルート

100606311006063210060633

5 日から 6 日にかけて山梨へ行った際、できるだけ通ったことのない裏ルートを廻りました。

大菩薩ライン

青梅街道の延長上で、奥多摩から丹波山を経由して塩山 (甲州市) に至るルートです。大半がカーブの連続なので、快適なドライブとは言い難いですが、終盤で甲府盆地に下る際に目に入る扇状地は絶景です。

七里岩ライン

韮崎から小淵沢方面に至るルートです。序盤に地形を利用したループ道路がありますが、急なカーブは少なく、高原をを眺めながら快適なドライブが楽しめます。

本栖みち

国道 52 号線から本栖湖に至るルートです。常盤川沿いはトンネルや橋が新しくなっており、幅も広くゆるやかな道路ですが、中腹に差し掛かるとカーブが連続し、きつくなります。一度自転車で通ったことがありますが、改めて車で通っても良く走破したものだと思います。

若彦トンネル

富士河口湖から芦川 (笛吹市) へ至るルートです。富士五湖地方と甲府方面を結ぶ新たなルートとして、今年 3 月に開通しました。若彦トンネル付近は新しいこともあり、カーブも緩やかで、快適な道路ですが、新鳥坂トンネルから八代 (笛吹市) に至るまでは従来の道路で、カーブが連続していて結構厳しいです。

鳥居地トンネル

富士吉田から忍野に至るルートです。富士吉田市街を東西に貫く平成通りを明見方面に向かった延長上のルートとなります。急坂や急カーブはありませんでした。富士吉田から忍野・山中湖方面に向かう場合、国道 138 号線の渋滞に悩まされますが、この道路の開通により、渋滞が緩和されると思います。平成通りも長年の未買収区間が無くなり、四車線化が間もなく完成しそうな段階でした。

道志みち

山中湖から道志を経て相模原に至るルートです。途中の連続カーブがきついのに加えて、相模原市内に入ってからの渋滞が激しいのが難点です。

東京・山梨間の裏ルートは、小菅ルートを昨夏に通ったので、残すは大垂水峠越えのみですが、またの機会に廻りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

道の駅どうし

100606211006062210060623

6 日は富士河口湖の実家から帰る際、長男がどうしても川で遊びたいということで、山中湖から道志川沿いに国道 411 号線を経由しました。

適当な駐車場が見当たらないなか、目に入ったのが道の駅どうしの看板。とりあえず入ってみると、売店が完備されているのはもちろん、川に下りられるように通路や階段が整備されていました。吊り橋も見えます。

日が傾きだしていたので、長居できませんでしたが、何とかオタマジャクシを 3 匹捕まえ、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

遊亀公園付属動物園

100606011006060210060603100606041006060510060606100606071006060810060609100606101006061110060612100606131006061410060615

5 日から 6 日にかけて富士河口湖の実家で一泊し、父と長男と共に墓参りを済ませた後、甲府の遊亀公園付属動物園へ行きました。子供の頃に行って以来、20 年以上振りです。当時は単に「甲府動物園」とか「遊亀公園」と呼んでいましたが、正式名称を知ったのは、割と最近になってからだと思います。

富士吉田に住んでいた頃は最も身近な動物園で、気軽によく遊びに連れて行ってもらっていた記憶がありますが、開園は大正年間と、全国でも 4 番目に古い動物園とのことです。市街地の中にあるため敷地面積は狭いですが、アジアゾウやライオン、レッサーパンダやアメリカバクがいる等、動物のラインナップは結構充実しています。

基本的には昔と変わっていませんでしたが、モルモットと触れ合うコーナーが開設されていたり、SL からボールを投げるゲームが加わっていたりと、要所要所で新たな工夫が見られました。

遊園地の入口に立つ、ウルトラマンの偽物のようなヒーロー像が・・・少々気になりました。また、口蹄疫の影響で山羊や豚に近づけなかったのが、少々残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

山梨交通モハ 7 形

100605311006053210060533100605341006053510060536

5 日、富士急行 3100 形の廃車体を観た後に向かったのが、山梨県富士川町 (今年 3 月に増穂町と鰍沢町が合併して誕生) の利根川公園。同じく廃車体を観るのが目的です。

公園内には山梨交通モハ 7 形が静態保存されています。現役終了時の所属が江ノ電であったため、番号が 801 であったり、藤沢市の広告が貼ったままになっている等、江ノ電の名残が強く感じられますが、山交時代の色で綺麗に塗装され、エンブレムも書かれ、屋根の下で大切に保存されている様子が伺えます。

これからも、山交に軌道線があったことを、物的証拠として伝え続けて欲しいと願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

悲しき 3100 形

100605211006052210060523

5 日、小淵沢駅で D51 を観た後、せっかくここまで来たので、i さん情報を基に小淵沢 - 信濃境間の中央本線の旧線上に放置されているという、富士急行 3100 形の廃車体を観てきました。3100 形は、現役時代に何度も乗ったことがある、思い出深い車両です。

事前リサーチで、なんとなく状況は把握していましたが、実際にこの惨状を目の当たりにすると悲しくなります。長男も、皆が集まる公園に置けば良いのにと、怒っていました。何とかならないものかと思います。

なお、関係者以外立入禁止となっているので、近付いての撮影は断念しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

SL やまなし運行

100605011006050210060503100605041006050510060506100605071006050810060509100605101006051110060512100605131006051410060515

中央本線を走る D51 の雄姿を観に、長男と山梨まで行ってきました。指定券を入手できなかったので、観覧のみです。

車で甲府市街に入った時点で既に甲府駅を出発している時刻。汽笛と煙により、どの辺を走っているのかが分かるので、国道 20 号を走りながら並走しているような感覚を堪能しました。沿線では鉄道マニアに限らず多くのギャラリーが待ち構えており、関心の高さが伺えました。長男は、助手席でシャッターを切ります。

D51 の速度はゆっくりで、竜王駅と日野春駅に停車するため、国道が多少渋滞していても車の方が断然速く、大分先行して長坂駅の手前で待ち構えることができました。予定では、長坂駅前に駐車して電車で小淵沢駅まで先回りするつもりでしたが、駅前駐車場が満車だったため、長坂駅の手前で広大な駐車場を持つコンビニで待機させていただきました。我々以外にも、D51 目当てに多くの観光客が押し寄せており、お祭りの様相でした。

汽笛の音が徐々に聴こえてきて、目の前を SL が通り過ぎて行きます。ギャラリーからは歓声が上がり、かつて中央本線で活躍した D51 が再び帰ってきたという感動を共有しました。

長坂駅に駐車しようとしたのは、小淵沢駅周辺の駐車場事情の悪さを考慮してのことでしたが、D51 を見送った後、車で小淵沢駅まで行ってみると、周辺には SL イベント用に駐車スペースが多く割り当てられており、意外にもこちらで簡単に駐車することができました。

駅構内は、撮り鉄を中心に大賑わい。制服を着ての記念撮影をさせていただいたり、石炭のおみやげをいただいたり、しばし SL イベントを楽しみました。来年こそは、是非、乗ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

カルガモ親子

1006030110060302 武蔵野の森公園にて。池から川に向かうようです。

親ガモが方向を変えると子ガモたちがぶつかりそうになりつつも一斉に方向を変える仕草が、何とも言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

大きいクワガタ

10060201体長は 4cm 以上あります。近所の樹液の木で獲れたクワガタでは、最大規模です。

でも、図鑑で調べてみると、コクワガタの部類でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

本川越行

10052901西武国分寺線国分寺 - 恋ヶ窪間にて。

休日の限られた時間帯だけかと思っていましたが、平日も含めて結構な本数があるということを知りました。

川越鉄道気分を味わうために、一度通しで乗ってみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

カミキリムシ

1005300110053002先日から近所の樹液の木でクワガタが獲れるようになりましたが、私が仕事帰りの遅い時間帯に獲るのみで、長男自身はまだ獲れていません。昼間にクワガタを獲るのは、なかなか難しいでしょう。

土日ともなると、夜に虫を一緒に獲りに行くことしか頭にないようで、もう大変です。昼間も含めて、土日の 2 日間で計 4 回、樹液の木に足を運びました。

土曜日は昼間が雨で、日曜日も気温が低かったためか、残念ながらクワガタはい一匹も獲れませんでしたが、樹液の様子が分かり、またカミキリムシが獲れたので、長男としては一応満足だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »