« Lupintic Night | トップページ | 車検 »

2010年4月17日 (土)

マッシュルーム ハンバーグ

100417011004170210041703

私が料理をするのは、年越し蕎麦と妻が寝込んだ時だけ。これではいけないと思いつつ、時間だけが過ぎていましたが、一念発起して今月から月一回ペースで私が料理をすることになりました。

今日は長男がベネッセのイベントに妻と出かけるため、私は長女と留守番。妻と長男が帰ってくるまでに、夕飯の準備をすることにしました。長女と献立を議論して、最終的に「何とか作れそう」ということで、ハンバーグに決定。フローが詳細に掲載されているサイトをみつけたので、マッシュルーム ハンバーグを作ってみることにしました。

私が自力でハンバーグを作ることは初めてです。そのためサイトの材料リストに羅列されている各食材の重要性がまったく分からず、クレソンやナツメッグといった食材まで買ったため、コスト的には少々高めになりました。この辺も、実際に作ってみると良い勉強になります。

不安だらけでしたが、長女にも協力してもらいながら、何とか完成。味も、まあまあだったと思います。しかし、作業工程を振り返ってみると、どうも私も長女も塩コショウを忘れていたようです。肉自体の味が良く出ていたことに救われた形です。

ハンバーグは、今後も繰り返し作ってクオリティを上げてみたいと思いました。

|

« Lupintic Night | トップページ | 車検 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/48113220

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュルーム ハンバーグ:

« Lupintic Night | トップページ | 車検 »