« 願い届かず | トップページ | 雑木林のみち~姿見の池 »

2010年4月23日 (金)

誕生会と音楽教室

10042301午前と午後、それぞれに長男のイベントがあったので、休暇を取得しました。

午前中は長男の通う幼稚園におけるお誕生会に出席しました。父兄が参加できるお誕生会は幼稚園のみなので、これが最後の機会になります。帰りに迎えに行く際、「年中の○○です。」と言ってしまうぐらい、私自身まだ長男が年長になったことを実感していない面もありますが、年少の頃から見ていたお友達も含めて、心身ともに成長している様子が伺える機会でした。

撮影ができないので画像はありませんが、年中までは男女問わず主役はベールをか被っていましたが、年長になると被るのは女の子のみで、男の子は首に巻いたりと、ベールを自由に装着できるそうです。子供の成長に合わせた配慮が感じられました。

1004230210042303午後は長男の通う音楽教室でミニ コンサートがあるということで、レッスンに付き添いました。約 1 年振りに付き添いましたが、両手を使うことはもちろん、視覚と聴覚をフルに活用することが求められる段階にきていることを思い知らされました。今後の各ステップでドロップアウトしないよう、頑張って欲しいものです。

生徒同士の上達度合いを目の当たりにすることができたり、初歩的なアンサンブルができたりと、グループ レッスンにおけるメリットを感じられたのと共に、常に子供の目線で適切にアドバイスする先生の教え方にも、強い信頼感を抱きました。

|

« 願い届かず | トップページ | 雑木林のみち~姿見の池 »

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/48163556

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生会と音楽教室:

« 願い届かず | トップページ | 雑木林のみち~姿見の池 »