« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

西武多摩川線 247F

1003290110032902

10040801

西武多摩川線で四季をイメージしたラッピングを施した車両の運行が開始されていました。使用される車両は新 101 系の 247F。多摩川線に新 101 系が走ることだけでも新鮮ですが、黄色いイメージが定着している路線における白い塗装は更に新鮮です。秩父鉄道の秩父路 (画像下) を思わせます。

今は春をテーマにした小学生の作品がラッピングされています。

06092513

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

うるとらこうやどうふ

100328011003280221 日にウルトラマンベースに行った際、オフィシャル ショップ M78 ウルトラマンワールドで買ったもう一つのお土産です。28 日に公園で食べるお弁当に、妻が入れてくれました。

ウルトラマンとカネゴン、エレキングが描かれていて、一口食べるごとに「光線が出るー」「痺れるー」と言って大騒ぎです。お弁当が楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

JAXA 相模原キャンパス

1003281110032812 10032813 100328141003281510032816100328171003281810032819

28 日は気温が低く、野津田公園で長時間遊ぶのは厳しかったので、広場遊びを早々に切り上げ、少し足を延ばして宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の相模原キャンバスへ行きました。昨年 9 月に相模原市立博物館へ行った際に通りかかって気になっていましたが、キャンパス内の展示施設は気軽に見学することが可能です。

探査機の模型をはじめ、宇宙科学研究に関する資料等、難しい内容が並ぶ一方、シールや塗り絵、スタンプ ラリー、探査機と一緒に撮影した画像のプリント サービスがあるいなど、子供の興味を惹くための工夫も盛り沢山。宇宙が身近に感じられます。

外には M-V ロケットと M-3SII ロケットの実物大模型が展示されており、その大きさに圧倒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

野津田公園

100328011003280210032803100328041003280510032806100328071003280810032809

花見と広場遊びを目的として、町田市内にある野津田公園に行きました。約 40 ha ある公園のメインは陸上競技場で、多くの広場や里山、お花畑等で構成されています。桜並木があるので咲けば綺麗だと思いますが、残念ながらまだ開花前で、花見の方は少々フライング気味だったようです。

芝生広場の北側には、明治時代に民権家として活躍した村野常右衛門の生家が移築され、展示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

武蔵国分寺公園

100327011003270210032703100327041003270510032706

午前中、長女の喘息の薬を処方してもらうため、西国分寺の小児科へ。天気が良いので小平の自宅から約 3 km を歩きました。

薬局で薬を受け取った後、せっかく西国分寺まで来たので、その足で武蔵国分寺公園へ。花はまだつぼみで、噴水も稼働していませんでしたが、確実に春の雰囲気です。

帰りも別ルートで 3 km を完歩。散歩が気持ちの良い季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

LED 電球当選

100326011003260210032603

コネタマの体験モニタ キャンペーンに応募したところ、実売価格が 7,000 円もする LED 電球が当選しました。シャープの DL-L60AV で、調光と調色が可能なリモコンも付属しています。白熱電球が 100 個近く買えそうな価格なので、自分では絶対買いません。

試す場所として真っ先に選んだのは玄関の照明。玄関の照明はセンサー式、点灯と消灯の頻度がいちばん高く、消耗が激しいので、設計寿命 40,000 時間の耐久性を試したいと思います。

以前、省エネという言葉に踊らされて電球型蛍光灯を買った時は、色と明るさに違和感を憶えてお蔵入りとなってしまいましたが、LED 電球は調光と調色により、白熱電球と見分けがつかない色と明るさに調整することが可能です。

ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ライトアップはまだ先

100325013 月の下旬になって、このブログに「野川」「サクラ」「ライトアップ」というキーワードでアクセスされる方が増えてきているため、野川の開花状況を掲載したいと思います。

例年よりも開花が早いとはいっても、現時点ではまだつぼみでした。もちろん、ライトアップ日の告知はまだ掲示されていませんでした。今年も直前に告知されるものと思われます。

09040702左の画像は、昨年の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ウルトラマンせんべい

100324011003240221 日にウルトラマンベースに行った際、オフィシャル ショップ M78 ウルトラマンワールドで買ったお土産です。

開封した瞬間、何の形か分かりませんでしたが、ちゃんとウルトラマンの顔になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

武蔵小杉新駅

100321411003214210032143100321441003214510032146

21 日に川崎から帰る際、開業間もない横須賀線 (品鶴線) の武蔵小杉新駅を経由しました。この駅の開業は、東横線の副都心線乗り入れへ向けての強い対抗心が感じられます。

南武線武蔵小杉駅のホームが川崎方向に延長されており、その先が横須賀線への連絡通路。260 メールを延々と歩くことになります。今は仮設通路の状態なので、快適に乗り換えるためには、動く歩道の設置を待つことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

鶴見線

100321211003212210032123100321241003212510032126100321271003212810032129100321301003213110032132100321331003213410032135

21 日に川崎のウルトラマンベースへ行った際、ついでに廻ったのが JR 鶴見線。鶴見線は運転本数が少ないため、横浜方面に行った際には、少しずつでも乗り潰しておきたい思いがありました。

鶴見駅は京浜東北線との間に中間改札があり、鶴見線がかつて鶴見臨港鉄道という私鉄であったことを感じさせますが、無人駅路線へのゲートウェイという意味では、大師線との間に改札のある東武伊勢崎線西新井駅を連想させます。

新型の 205 系が走っており、車両を見る限りは都区内や他の横浜市内の路線との違いはありませんが、鶴見を出ると風景が一変。地方に瞬間移動したような、工場の構内路線を走っているような、不思議な風景が続きます。

今回向かったのは、海芝浦支線。終点の海芝浦駅は東芝の工場構内にあり、出口はそのまま東芝の入館ゲートになっています。珍しい特徴の駅ですが、小規模ながら一般利用が可能な海芝公園が整備されているのは意外でした。

本当は海芝浦から浅野、浜川崎を経て、尻手経由で川崎に行こうと思っていましたが、強風で南武支線が運休のため、鶴見 - 海芝浦間の往復だけにとどまりましたが、次回は本線と大川支線、南武支線を廻りたいと思います。

今回初めて鶴見線を廻りましたが、クモハ 12 形が現役の頃に乗らなかったことが、非常に悔やまれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ウルトラマンベース

100321011003210210032103100321041003210510032106100321071003210810032109100321101003211110032112100321131003211410032115

甥と長男を連れて JR 川崎駅西口直結するラゾーナ川崎プラザ 4F にあるウルトラマンベースに行ってきました。ウルトラマンベースは、子供がウルトラ シリーズの防衛隊に扮してトレージング ジムやシューティング バスーカ等で遊んだり、ウルトラ ヒーローによる特別訓練が受けられたり、ショーが観られたりする小規模テーマ パークです。

設備自体は、最近のデパートで見られる有料アスレチックにウルトラ シリーズ要素が加わったような感じですが、一時間ごとに催されるショーは、至近距離でウルトラ ヒーローに触れられる魅力が大きいと思います。今回観られたショーは、13:30 がウルトラマンタロウとの握手・撮影会、14:30 がウルトラマンヒカリによる特別訓練、15:30 がウルトラマンタロウと合体怪獣タイラントの戦い。甥と長男は最前列で観ていましたが、サイレンと共にタイラントが登場した際、長男は甥の後ろに移動していました。子供の目線からは、大人の大きさのタイラントでも、かなりの迫力があったと思います。

料金は時間制で、子供は 30 分までが 500 円で、以降 15 分ごとに 200 円。付き添う保護者は、時間に関係なく 300 円です。2 時間 30 分滞在し、思いっきり遊びまくって、二人とも汗だくになっていました。コーチのお兄さんやお姉さんも親切に指導してくれるので、安心して遊ばせることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

飼育願望

10032001連休初日は、午後から久しぶりにイオンモールむさし村山ニューへ。

長女はペットショップの犬に釘付け。飼いたい気持ちは高まっているようですが、住環境や長女自身の喘息など、越えなければならない課題は山積です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

一日開放は中止

09032816090328063 月に入ってから、このブログに「富士見ヶ丘車両基地」や「一日開放」というキーワードでアクセスされる方が増えてきているため情報を掲載したいと思いますが、京王井の頭線の富士見ヶ丘車両基地で毎年 3 月下旬に開催される一日開放イベントは、基地の改修工事により見学場所の確保が困難なため、今年は中止とのことです。

画像は昨年の一日開放の際に撮影。また来年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

自転車道

10031801東八道路における自転車道の整備が進んでいます。三鷹市独自の取り組みかと思っていましたが、自転車走行空間整備は東京都が計画しているようです。完成すると、東八道路の自転車での通行が非常にスムーズになります。

ただ、野川を渡る前後はアップダウンになっており、ペダルを漕いで登るのは結構キツイので、当該区間を実際に自転車で利用する機会は少なそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

とりのいえ

10031701野川に洞穴が出来ており、白鷺が入っていたので、一瞬白鷺の巣かと思いましたが、良く考えてみれば、鷺が巣を作るのは木の上でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

LED 電球

寿命と消費電力で換算すると経済的なので、そろそろ電球の交換の際に検討しても良いかな?と思い始めていますが、寿命はあくまでも設計寿命で、電化製品の LED でも突然切れる時には切れるので、どうも購入に踏みきれません。

通常使用における保証期間の設定や、調色や調光に対応していない更なる廉価バージョンが登場したら、踏みきれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

東村山中央公園

100315011003150210031503

14 日の午後は、かち歩きで新宿から向かってくる妻と長女をゴールで出迎えるまでの間、近くの東村山中央公園を訪れました。

西武多摩湖線に張り付くように整備された広い公園で、広場や雑木林等で構成されています。コナラやクヌギの木が多くみられるので、長男は夏になるとカブトムシがとれると期待していました。

駐車場はありますが、広い公園に対して 13 台分しか容量がないので、使えないと思った方が良いと思います。実際、私も駐車することができなかったので、コインパーキングを利用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

かち歩き

100314011003140210031403100314041003140510031406

妻と長女は新宿 - 青梅間の「かち歩き大会」の東村山コース 23.5 km に参加しました。家族皆で参加することも若干視野入れていましたが、長男が完歩できるか微妙で、私も雨の日に小平市内の自宅から府中駅までの 5 km を歩くだけで腰や下腿部が痛くなる有様なので、妻と長女のみの参加に。朝、ホワイト デーのお返しをした後、国分寺駅で妻と長女を見送りました。

私と長男は、到着予想時刻を見計らって午後にゴール地点となる美住町団地集会場で待機。青梅街道と新青梅街道を 5 時間半をかけてひたすら歩いてきた妻と長女は、無事完歩を達成しました。現地は空堀川の河原で遊べる長閑な場所です。

なお、妻は帰宅後にダウン。長女はまだまだ歩ける余裕を見せていましたが、大鼾をかいて寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ノロか?

1003130110031302長男が昨日の夜遅くから激しい嘔吐を催し、一晩中大声でお腹の痛みを訴え続けていました。

午前中に診察を受けると、嘔吐の状況や、下痢が見られない等の客観的な症状から、ノロ ウィルスの可能性が高いとのこと。腸が飲食物を受け付けなくなっているため、症状が治まるまで食べ物は禁止。薄めたポカリスエットを少しずつ飲んで様子を見ることになりました。

画像は診察の待ち時間に長男が撮影。病院に到着するまでにはお腹の痛みはなくなったようで、花粉対策でマスクをしている私の方が不健康に見えますが、この後、長男は終日、空腹との戦いになりました。食べたいものを訴えつつも、一日良く我慢したと思います。

今のところ、症状は沈着状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

GS の閉鎖

10031201最寄りの GS が、交差点拡張工事のため閉鎖されていました。移転ではなく閉鎖なので、昨今における経営の厳しさも少なからずあるのでしょう。

渋滞しやすい交差点なので拡張工事による期待は大きいですが、新たな GS を探す必要性が生じて参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

息ができない

今年の花粉の飛散量は少ないという予測でしたが、対策をとらず油断したためか、今日は非常に苦しい思いをしました。とにかく、鼻が詰まって息ができません。このような症状は初めてです。

特に辛いのが食事。飲み込むことすら困難です。寝ている間も口で息をせざるを得ないので、朝起きると喉がいたくなります。

マスクの着用を心がけようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ホイップる

1003100110031002山梨の両親から、長女への誕生日プレゼントが届きました。中身は長女の希望の品で、スイーツのデコレーションが作れるという「ホイップる」。

子供の趣向も、多様化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

シャーベット状

10030901今年は本当に雪が多いですが、今日の雪は水分が多く、歩道はシャーベット状。いちばん嫌な雪質です。むしろ、パウダー状で積ってくれる方が、あまり濡れずに済みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

10,000 km

10030701最初の車検を控えて、走行距離がようやく 10,000 km に達しました。休日にしか乗らないため、km あたりのコストが自ずと高くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ひかりプラザ

100307011003070210030703100307041003070510030706100307071003070810030709

甥が遊びに来たので、甥と長男を連れて国分寺市の総合施設ひかりプラザに行きました。昨年 12 月に立川防災館へ行った帰りにも甥と長男を連れて行ったのですが、改装工事中で新幹線資料館に入れなかったため、リベンジとなります。

現在は外壁が塗替中で車両の姿を眺めることはできませんが、車内は工事が終わっており、運転席や模型で遊ぶことができます。以前とレイアウトは同じでしたが、塗り直されて綺麗になりました。

なお、来週 13 日 (土) の 13:00-16:00 には、リニューアル記念イベントが開催されるそうです。新幹線や鉄道に関する展示やマジック ショーやお絵描きコンテストがあり、塗替作業に参加することもできるとのことなので、小さい子供を連れて参加すると楽しめると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

130 円の旅 第四弾

100306011003060210030603100306041003060510030606100306071003060810030609100306101003061110030612100306131003061410030615

長らく乗り鉄の旅から遠ざかっていたので、130 円の旅の第四弾を決行しました。今回のルートは下記の通りです。

国分寺 - <中央線> -> 八王子 - <八高線・川越線> -> 川越 - <川越線> -> 大宮 - <湘南新宿ライナー> -> 新宿 - <中央線> -> 武蔵小金井

長男の未乗路線である川越線を完乗することができました。私自身は八高線が電化されて以降、初めて川越まで直通する 209 系に乗りました。スピードアップされて便利になったと思いますが、八高線も川越線も古い車両が走らなくなり、少々寂しい気がいたします。

大宮駅の駅ナカは非常に充実しており、駅弁の専門店までありました。長男はポケモン弁当を、私はとんかつ弁当で昼食。なお、ポケモン弁当は巾着袋に包まれており、シールも付属ししています。

大宮から北上して大周りする選択肢もありましたが、駅弁が食べられたことで一つの目的が達成できてしまったため、、そのまま湘南新宿ライナーで帰路へ。130 円の旅としては異例の短い経路となりましたが、乗り鉄再開への地均しにはなったと思います。

本日気づいたことを列挙します。

・立川駅あたりまでは、今でも長野色の 115 系が見られます。

・八高線と川越線川越駅以西を走る 209 系は、八王子や拝島、高麗川や川越といった主要な駅でも、押しボタンによるドアの開閉が有効でした。

・高麗川から分岐する太平洋セメントの専用線は、川越線から見える範囲では線路が残っていました。

・昨年新たに開業した西大宮駅は、同じ日に開業した西府駅と同様の近代的な駅舎でした。

・新宿駅でみかけた E351 系の貫通扉設置車両は、前面の様子が基本車両と大きく異なりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

Jakeman's Maple Cream Cookies

1003050110030502お土産としていただきました。

メイプル シロップの会社で作っているクッキーだけあって、シロップの甘みが染み渡っていておいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

路盤はコンクリート

10030401効果化された中央線の上り線ですが、架線柱とレールに続き、バラストも撤去されていました。

仮設線なので簡単な路盤かと思っていましたが、コンクリートの路盤でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

雛祭り

100303011003030210030303

前日の誕生日に続き、本日は雛祭りです。長女は誕生日と雛祭りをまとめて祝うことは嫌だと主張していますが、誕生日が 1 日早いのは、生まれる時点でその意思を表していたのかもしれません。

昨年は長女が熱を出していて、せっかくの御膳を皆で囲んでお祝いすることはできませんでしたが、今年は元気に迎えることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

8 歳

100302011003020210030203100302041003020510030206100302071003020810030209

本日、長女が 8 歳になりました。

事前イベント (カラオケ)、プレゼント、ケーキ、妻の料理と、長女の希望がたくさん叶えられた形ですが、それ以上に誕生日を迎えることの意味とその大切さを、これまで以上に考え、感じてもらいたいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

AMC94P-TT0W

100301012004 年 1 月から使い続けているサイクロン掃除機 MC-F2XA-WA のホースに穴が開いてしまったので、PanaSense で注文したところ、3 日で届きました。

本体寿命は 10 年を見込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »