« 東京競馬場 | トップページ | 鬼退治 2010 »

2010年2月 2日 (火)

西武 221F 緊急停車

100131311001313210013133100131341001313510013136100131371001313810013139

31 日に東京競馬場からの帰路は、是政駅から西武多摩川線に乗りました。あえて多摩川線に乗ったのは、武蔵境付近が高架化されてから一度も乗っていなかったためです。長男も私も、多摩川線に乗るのは 2005 年 11 月以来です。長男は、多摩川に架かる橋をなんとなく憶えていると言っていましたが、多摩川線に乗った記憶は残っていないようでした。

気軽なスタンスで是政駅のホームに立ちましたが、何やら競艇場前駅で車両点検のため停車した影響で遅延している旨の放送が。しばらくして、その車両が到着したので、例の如く先頭車両の最前席を陣取りましたが、方向を変えて出発したかと思いきや、加速し出すと警告音と共に急停車。異常を検知して停車したことと、車両に異常は無いので運転を再開する旨の車内放送が入り、再び発車して加速すると、また緊急停車。

競艇場前駅からは複数の運転士や作業員が入れ替わり立ち替わりで対応していましたが、何度も緊急停車を繰り返しました。車内からはどよめきが聞かれ、競馬で負けたと思われる男性が運転席付近に駆け寄る場面も見られました。途中からは埒が明かなくなったのか、安全装置を解除したようで、何とか無事武蔵境に到着し、高架化後の風景を眺めることもできました。

揺れるとシートが外れそうになったりするなど、西武 221F の老朽化度合いは著しいですが、運転台が低くて前方の視界が開ける数少ない車両。適切に整備していただき、もうしばらく頑張ってほしいと、長男と共に願っています。

|

« 東京競馬場 | トップページ | 鬼退治 2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も、毎日横目で眺めてはいますが、高架化後の多摩川線に乗っていません。

(旧)101系はここだけになっているので、もう少し頑張ってほしいですね。
早めに乗っておこう・・・

投稿: 3-flat | 2010年2月 3日 (水) 05時34分

> 3-flat さん

ローカル線の雰囲気から、突然近代的な高架線に変わる様子は、マニアではなくても楽しめるようです。上田交通別所線で、上田駅に向かう光景に似ていると思います。

旧型車両には、乗れるうちに乗っておきたいですね。

投稿: ぱるめざん | 2010年2月 3日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/47462221

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 221F 緊急停車:

« 東京競馬場 | トップページ | 鬼退治 2010 »