« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

公園をハシゴ

明日 11 月 1 日 (日) と文化の日の 3 日 (火) にアーキィーと立川のイベントに参加するため、公園でリハを行いました。

最初に行った小平中央公園ではベビーカーの親子連れが足を止めてくれたり、ご年配の方にお声がけいただいたりしながら順調に続けられていましたが、1 時間半程度で警察による要請で中止となりました。

その後、武蔵野の森公園へ移動し、こちらは警察による制止ははなく、1 時間程度続けることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

治癒確認

症状も治まり、リレンザも使い終わり、最初にインフルエンザの症状が表れはじめてから一週間が経過しているので、治癒確認へ出かけました。

診断は、検温や喉の確認の他、熱が下がってからの日数やリレンザの吸引状況、食欲等から総合的に判断するものでした。結果は、出社しても問題はないとのこと。

営業日にして 4 日間お休みして、ようやく復帰です。6 日間の隔離生活も終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

リレンザ終了

日曜 (25 日) から使い続けたリレンザも 5 日目の今日で使い終わりました。

明日、治癒確認へ行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

症状治まる

頭痛もなくなり、ようやく常に起きていても大丈夫な状態になりました。

以前、季節性に感染した時もそうですが、症状が治まってから自宅療養期間を全うするまでの時間が、一番長く感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

頭痛

リレンザの副作用か、それとも、40 度近い発熱から急激に 36 度台に低下したためか、激しい頭痛が今朝ぐらいまで続き、夜中はかなりうなされました。昼間ぐらいからようやく落ち着きの兆しが見え始めてきているところです。

それでも、起きたままの姿勢でしばらく保つことが困難で、仕事関係のメールを打つにも、少し起きて、また少し寝ての繰り返しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

自宅療養

前日に新型インフルエンザに感染したことを会社に伝えており、週初めの本日からしばらく自宅療養となりました。熱は下がっても頭痛が激しいので、いずれにしても、とても仕事ができる状態ではありませんでした。

長女は家族に感染者がいるということで、音楽教室のポリシーで出席できず。可哀そうな思いをさせてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

二回目で陽性

09102501処方された薬を飲んで昨日一日休んだものの、症状が治まらないどころか悪化に転じ、朝起きて検温してみると 39.5 度。これはただの風邪ではない!ということで救急外来で検査してもらうと、インフルエンザ A 型の陽性反応が出ました。

昨日は陰性で喜びましたが、今日の時点では早くインフルエンザの反応が出て、適切な薬を処方してほしい気持ちになっていました。

タミフルではなく、吸入するタイプのリレンザを初めて処方していただきました。リレンザの効果は大きく、吸引してからしばらくして、37 度台にまで落ち着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

インフルエンザ陰性

症状が治まっていることを願いつつ朝目覚めると、節々の痛みは更に悪化しており、手の感覚が麻痺しているような状態でした。明らかにおかしいと思い検温すると、38 度。ついに来たかと思い、腹をくくって病院へ行き、インフルエンザの検査を受けました。

結果は A 型、B 型共に陰性。ただの風邪でしょうとのことでカコナール、メジコン、ムコソルバン、ムコスタを処方されました。

インフルエンザだと、仕事と家族の各方面へ影響が大きいので、とりあえず安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

前兆

朝から喉が痛く、一昨日に接種した予防接種の副作用かとも思っていましたが、次第に身体の節々が痛くなって、頭もぼーっとしてきました。

帰宅後に検温すると 36.7 度。熱はないのでインフルエンザではないことを祈りつつ、早めに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

Windows 7 発売

09102201ウルトラセブンはウルトラ兄弟の 3 番目です。
7 時開店のセブンイレブンは、現在ほとんどありません。
Windows 7 のコード バージョンは 6.1 です。

それはともかくとして、Windows 7 が発売されました。秋葉原や有楽町には行きませんでしたが、武蔵小金井の長崎屋にあるベスト電気でも、3 つのエディションが普通に売られています。

我が家の PC は、Windows XP が文句なく快適に動作するように 2002 年に組んだ古いもの (Pentium 4 2.53 Ghz) で、メモリを 2GB に増設はしていたものの、高いスペックが求められる Windows Vista へのアップグレードは見合わせていました。パフォーマンスが大幅に改善された Windows 7 を待ってましたとばかりにインストールしたところ、クリーン インストールのせいかもしれませんが、OS の起動もアプリケーションの動作も、速くなったような気がいたします。

32 ビット版なので、ほとんどのアプリケーションやデバイスは問題なく動作しました。例外的に NVIDIA GeForce4 MX 420 は XP までのドライバしか公開されていないため、XP 対応の最新のバージョンにすると動画の再生の際に STOP エラーが発生しましたが、少し古いバージョンの 71.89 にすると、問題なく動作しました。あと、au music port が OS のバージョンチェックに引っ掛かり、インストールできませんでした。早く、Windows 7 対応バージョンがリリースされてほしいものです。

09102202Windows エクスピリエンスでは、ここでも NVIDIA GeForce4 MX 420 が足を引っ張った形でスコアが 1.0 にしかなりませんでしたが、Aero が使えない以外に特に不自由はありません。ハードウェア的な追加投資がなくても、工夫をすれば多少古い PC でも普通に動作すると思います。

Windows XP からのインプレース アップグレードはできませんが、Windows 転送ツールにより、プロファイルの情報を簡単に移行することが可能です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

インフルエンザ予防接種

近所の小児科で、季節性の方の予防接種が受けられるということで、今朝、出社前に受けてきました。副作用により一日中意識朦朧状態でした。

自分の予防のためというよりも、喘息の長女のために外堀を埋めておきたいという思いが強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

パノラマの湯

091018210910182318 日は麦草農場で田畑を満喫した後、6 月の田植えの時にも訪れたパノラマの湯へ行きました。JR 小海線の甲斐大泉駅近くにある、標高 1,100 メートル以上の温泉です。

撮影できないのが残念ですが、露天風呂からの下界の眺めは最高で、靄がなければ富士山も見えるそうです。夜になるとお湯につかりながら星空を見られます。

長男はサウナにチャレンジしましたが、「ひからびちゃう」と言って数秒でギブアップしました。

なお、湯上がり後の子供たちの楽しみは、イチゴ牛乳とフルーツ牛乳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

稲刈り@麦草農場

091018010910180209101803091018040910180509101806091018070910180809101809091018100910181109101812

18 日は山梨県北杜市の麦草農場で稲刈り体験をさせていただきました。6 月に田植えをさせていただいた農場です。八ヶ岳の麓のため気温が低いと覚悟して厚着して臨みましたが、この日は晴天に恵まれ、暑いぐらいでした。作業の途中からは、T シャツ 1 枚になっていました。

ノコギリ刃の鎌を使い、低い姿勢で刈る作業はもちろん大変ですが、それ以上に稲を干すために紐で束ねる作業はもっと大変でした。大勢で作業したため、あっという間に終わりましたが、少ない人数で広大な田んぼを刈ることを考えると、気が遠くなります。なお、最新の稲刈り機は刈るだけではなくて、束ねた状態にしてくれるとのことで、技術革新には驚かされます。

美味しい昼食をご馳走していただいた後は、稲刈りが早く終わったので畑を案内していただきました。トマトや人参、大根など、農地で野菜が栽培されている様子に触れられる、貴重な機会です。採れたてのトマトを食べさせていただきましたが、普段食べるトマトと全然違う甘みがありました。長男はお孫さんに触発されて、生のまま人参をガブリ。

昼食で特に美味しかった黒米に加えて、麦草うどんをお土産として買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ウルトラマンレオとアストラのショー

091017110910171209101713091017140910171509101716

17 日の午後、ウルトラマンレオとアストラのショーを観に、イオンモールむさし村山ミューへ行きました。

長男はレオ兄弟と是非とも握手をして記念撮影をしたいということで、気合いを入れて開始 1 時間半前から会場に入りましたが、開始時間の少し前まで空席が見られ、記念撮影のための整理券も開始直前まで余っている状況でした。放送年代が 30 年以上前で、再放送されているわけでもないので、ウルトラマンレオに対する関心は、現代の子供たちにとってはそれほど高くないのかもしれません。ちなみに、最近放映されている本田の CM にも、レオ兄弟は含まれていません。

それでも、ショーが始まると大変な盛り上がりに。長男も大いに興奮していました。数は少なくても、熱狂的なファンは存在するようです。特に、曲当てクイズでウルトラマンタロウのテーマのイントロにおけるベースの音が聞こえただけで挙手し、ステージに上がって回答していた子がいたのには驚きました。女の子の観客が多かったのも意外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

秋まつり@幼稚園

091017010910170209101703091017040910170509101706091017070910170809101709    

長男の幼稚園で毎年開催される秋まつりに行きました。

今週はインフルエンザの影響で学級閉鎖があったため、無事開催されるか心配でしたが、お休みだったお友達も多くが登園しているようで、予定通り開催されました。

長男がお友達と園内で元気に遊ぶ光景は、普段見られないので貴重な時間です。卒園生である長女にとっては、年に一度かつて遊んだ園庭で遊べる機会となります。

模擬店で販売されているすいとんや幼稚園の給食、あまり耳にしないピタパン等で、お腹も満たしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

調布飛行場まつり 駐車場情報

このブログに "調布飛行場" と "駐車料金" というキーワードでアクセスされる方が結構多く、10 月 18 日に開催される「調布飛行場まつり」に向けての情報収集のためか、ここ数日で増加傾向にあるので、駐車場情報を掲載したいと思います。

09101601三鷹市のサイトによると「臨時駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。」となっています。現地には味の素スタジアムを駐車場として案内する看板が設置されています。味スタの駐車場から会場までは、かなりの距離がありますので、三鷹市のサイトにあるように公共交通機関を利用するのが現実的だと思います。

調布飛行場のサービス

東京都港湾局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

幼稚園の学級閉鎖

昨日、長男の幼稚園の組が、インフルエンザの集団感染により学級閉鎖になりました。今のところ、我々家族に感染者は出ていませんが、身近なところまで迫ってきているようです。

09101401画像は、休み中に私から長男に課した「画用紙に動物を 100 種類描く」という課題。ほとんどが昆虫の画ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

吉祥寺 Planet K

0910121112 日の夜、吉祥寺 Planet K におけるギャラクシーダイナマイツの地球公演に参加させていただきました。

2 年ぐらい前までは、地球に上陸する度に合流していましたが、それから暫くはまったくご無沙汰。今年に入って、再び地球に出入りして演奏活動を行っているということで、お誘いをいただきました。

上陸していたメンバーのうち、トランペットのダニエル氏が地球で流行しているインフルエンザ ウィルスにに感染した可能性が高いとのことで残念ながら欠場。2 管での布陣となりました。久々でしかも 2 管なので心細さもありましたが、何とか勢いで乗り切った形です。

Planet K はステージと観客席の間にフェンスがあり、7 ~ 8 年ぐらい前は簡単に乗り越えられた記憶がありますが、サウンドチェックの際に跨ってみると、結構な高さであることを実感。本番においてフェンスをくぐって観客席に下りる瞬間、もう若くないと悟りました。

対バンのファンキーヘッドライツの演奏に触れるのは、昨年吉祥寺曼荼羅で武蔵野ファンクの対バンだった時以来ですが、演奏もさることながら、毎回徹底的に仕込んだネタで笑わせてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

メダルゲーム

091012010910120209101203091012040910120509101206

12 日にイオンモールむさし村山ミューへ行った際、子供たちが (ついでに妻や私も) 楽しんだのがゲームコーナーにおけるメダルゲーム。100 円で 15 枚のメダルに交換できて、指定されたゲーム機で遊ぶことができます。

白黒を当てるものや射的要素のもの、金魚すくい風やギャンブル性の高いもの等、種類は様々。たった 100 円でも、メダルの使い方によっては長時間楽しめます。

なお、メダルの持ち出しや持ち込みは基本的に禁止されていますが、これはお店側の事情ではなく、風適法により禁止されているためなんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ギャラクシーダイナマイツのライブ

本日 10 月 12 日 (体育の日) は、トロンボーンが空席のギャラクシダイナマイツのライブに参戦いたします。ギャラクシの地球におけるの今年のライブは今回と 12 月のあと 2 回のみとのことですので是非!

@吉祥寺 Planet K
charge : 前売 2,000 円 / 当日 2,500 円 (Drink オーダー別)
open : 18:30 / start 19:00

Galaxy Dynamites Funk.:.ギャラクシーダイナマイツ 〜オフィシャル宇宙ファンク
http://gal-axy.com/

mixi コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=520137

kichijoji Planet K web
http://www.inter-planets.com/pk/

下記は 2007 年 1 月の地球公演に参戦した当時の画像です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

短いと長持ち

0910110109101102長男も私も髪の毛が大分伸びてきたので、揃ってリラックスサロンオガワへ行きました。

前回は 7 月に行ったと思っていましたが、日記を読み返してみると 6 月でした。かなり短くしたので、長持ちしたようです。今年いっぱいは切らなくても大丈夫なように、今回も親子共々短くしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

遊び場 102 番

091010010910100209101003091010040910100509101006091010070910100809101009

杉並の妻の実家へ行った際、天気が良いので甥と長男を連れて久我山の遊び場 102 番へ行きました。かつて NHK が所有した富士見ヶ丘運動場を 2007 年に杉並区が整備して開園した運動場です。

新しい運動場であるためか、まだ遊具等の施設は一切整備されていませんが、近辺では隋一の広さを誇ります。学校の校庭で気軽に遊べなくなった昨今において「広大な広場」という要素があるだけで十分でしょう。

輪ゴムで紙飛行機を飛ばす遊びに興じていらっしゃる方からお声掛けをいただき、子供たちは飛ばし方の指南を受けました。驚くほど高く、遠くまで飛ぶため、この運動場ぐらいしか遊べる場所はないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

調節池

09100901杉並に住んでいた名残で、未だに杉並区の防災情報メールを受信し続けていますが、8 日の 2:30 から 4:00 にかけては善福寺川の水位が危険なレベルに達したことを示すメールがかなりの頻度で配信されていました。離れていても心配になります。

今朝は久々に自転車で出勤できたため野川沿いを走ってみましたが、こちらもかなりの増水があったようです。調節池となるテニスコートは広い範囲で水に浸った跡がありました。

善福寺川も野川も、調節池が防災に欠かせない施設であることを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風 18 号

09100801台風の上陸により、長女の小学校や長男の幼稚園はお休みになりましたが、会社はそう簡単には休みになりません。

電車で出社しようとして国分寺駅に向かうと、強風による JR 線運転見合わせで、構内は大変な混雑。振替輸送先の京王線へ向かうバスも長い列ができており、諦めて府中まで歩きました。

京王は減速運転で 30 分程度の遅れは生じているものの、ちゃんと走っていました。こういう場合、狭軌の JR よりも馬車軌の京王に優位性があるのかもしれません。

路上では看板が倒れていたり、色々なものが飛んできたりしていたので、子供たちの休校・休園は適切な判断だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

稲刈り

09100701三鷹市大沢の里の田んぼで稲刈りが行われたのを見かけ、6 月に田植えを体験させていただいた山梨県北杜市の麦草農場のことを思い出していると、同農場の方から稲刈りの連絡が入りました。

田植えの時と同じく、家族 4 人で稲刈りに参加させていただく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

南多摩駅

091005010910050209100503

10 月 3 日の夜、南武線稲田堤 - 府中本町間の高架化に伴う仮線への切り替えが行われるということで、府中本町行の方向幕表示でも見に行こうと思っていましたが、翌日が長女の運動会であるため断念していました。

せめて仮線に移された様子だけでもと思い、見に行くことに。仮線の段階ではまだ大きな変化は感じられませんが、南多摩駅のホームの風景は大分変っていました。

最近では西府駅が新設されるなど、変化が見られる南武線ですが、願わくは高架化が完了した後に快速の運転を復活してもらいたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

31 アイスクリーム

091004110910041209100413

4 日は長女の運動会が終了した後、妻と子供たちのお約束ということで、近所のスーパーにおける 31 アイスクリームへ。

運動会に出た長女も、長時間観覧していた長男も、相当疲れているはずですが、アイスクリームを食べに行くとなると元気が再生されるようです。

31 ではハロウィン キャンペーン中で、魔女やマジカルといったハロウィン風のメニューが目立ちました。スプーンの色も、通常のピンクではなくオレンジになっています。

長男は抽選で光るブレスレットを当てました。そして、口の周りは魔女みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

運動会

091004010910040209100403091004040910040509100406

長女の小学校における運動会でした。

頑張る長女たちの姿を観られたこと以上に、雨や新型インフルエンザによる延期が心配されるなかで、無事開催されたことが何よりの喜びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

月見団子

09100301091003020910030309100304

毎年の恒例行事になってきました。

肝心の満月は、雲の流れが速いので、なかなか落ち着いて眺めることができませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月 2日 (金)

コスモス

09093001野川沿いのコスモスが見頃になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

かぼちゃおばけ

09100101ハロウィンの月となり、自宅の玄関にリースが飾られています。

本人は覚えていませんが、長女が「かぼちゃおばけ」と言っていた頃が懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »