« 牛タン | トップページ | あいかわ公園 »

2009年9月 7日 (月)

宮ヶ瀬ダム

090905110909051209090513090905140909051509090516090905170909051809090519090905200909052109090522090905230909052409090525090905260909052709090528

5 日は妻が同窓会で不在なので、子供たちを連れて神奈川の宮ヶ瀬ダムへ行きました。小平の自宅から野猿街道等を経由して 2 時間程度です。

宮ケ瀬ダムは神奈川県内の 2/3 の地域、人口の 90 パーセントに電力を供給しているとうことで、かなりの規模。完成は 2000 年なので比較的新しく、工事の際に使用されていたインクライン (ケーブルカー) や湖上を航行する遊覧船、ロードトレインや周辺施設が整備されるなど観光開発が一体となっており、ダム湖をリゾート地として活用した成功例と言えます。観光地としてイマイチ開花しなかった奥多摩湖との大きな違いです。

ダムの近くには水とエネルギー館という水資源について学べる施設があります。単純に発電を体験させるのではなく、時間帯ごとの電力需要に応じた電力量を発電させるコーナーや、電気を効率良く送ることの大変さを体感させるためのイライラ棒的なコーナーがあったりと、通常のお勉強系アトラクションよりも一歩踏み込んだ形のコンセプトが感じられました。

ダムの下に降りることができるインクラインは、通常のケーブルカーと異なり全線複線で、バラスト軌道ではなくゴムタイヤのレールです。最初に下る際、我々家族以外の乗客はゼロで、貸切状態。ちょっと得した気分でした。

|

« 牛タン | トップページ | あいかわ公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ダムの下に降りることができるインクラインは、通常のケーブルカーと異なり全線複線で、バラスト軌道ではなくゴムタイヤのレールです。

これいいなあ。
(すぐ、食いつきますね)

投稿: 3-flat | 2009年9月13日 (日) 11時05分

> 3-flat さん

乗りつぶしオンラインには載っていませんが、立派な観光路線です。是非、ご賞味ください。

投稿: ぱるめざん | 2009年9月13日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/46176636

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬ダム:

« 牛タン | トップページ | あいかわ公園 »