« 館山城・城山公園 | トップページ | 南房総白浜海岸 »

2009年8月11日 (火)

洲埼灯台

090809210908092209080923090809240908092509080926

館山旅行 2 日目の 9 日、館山城の後に訪れたのが洲埼灯台。対岸の神奈川県側の剱崎灯台と共に東京湾の入口を照らしてきた灯台です。

灯台の建物も塀も、灯台へ通じる階段も老朽化がかなり進んで廃墟のような印象さえ受けますが、風雨に晒されながら東京湾を航行する船を 100 年近くもの間照らし続けてきた証なのでしょう。

海面からの高さは 50 メートルにおよび、雲が無ければ富士山や大島まで見えるそうです。いちばん眺めが奇麗なのは夕陽をバックにした風景とのことですので、次に機会があったら夕暮れ時に訪れたいと思います。

なお、灯台との関連性は不明ですが、柴又帝釈天の分祀がここにあります。しかも、柴又帝釈天の分祀は、全国でもここだけなんだそうです。

|

« 館山城・城山公園 | トップページ | 南房総白浜海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/45974108

この記事へのトラックバック一覧です: 洲埼灯台:

« 館山城・城山公園 | トップページ | 南房総白浜海岸 »