« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ねんきん定期便

07073101年金個人情報提供サービスで確認できるので、今後の送付は不要という意思表示をしたいです。

そして、積もり積もる事務手数料を、実際の給付に回して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ツーデーパス

07073001高速道路 1,000 円化への JR 東日本の対抗策のようです。

JR 東日本の路線に限らず鹿島臨海鉄道や会津鉄道、東京湾フェリー等も利用できて 2 日間 5,000 円なので、ホリデーパスや青春 18 きっぷよりもお得感があります。

特定区間の大廻りで網羅できない範囲は、このパスを利用したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

201 系のモックアップ

07072631国分寺エルでは中央線 120 周年記念イベントが開催中で、9F には 201 系のモックアップが出現しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

130 円の旅第三弾 お楽しみ編

070726110707261207072613070726140707261507072616070726170707261807072619070726200707262107072622070726230707262407072625

昨日の経路編に続き、130 円の旅のお楽しみ編です。

横浜線では 103 系時代を思わせる「横浜線」の文字が掲げられていましたが、開業 100 周年を記念したプレートのようです。

相模線の 205 系は前面に縦長の窓があるので見通しが良く、幼児でも背伸びをせずに線路を眺めることができます。親としては大助かりの仕様です。茅ヶ崎駅構内には相模線の昔の様子がパネルで紹介されており、つい最近まで電化されていなかったことを再認識させられました。単線の風景は、架線柱を除けばまだ昔の面影を留めていると思います。

東海道線は全通 120 周年ということで、こちらも昔の様子が紹介されていました。茅ヶ崎駅は、ちょっとした写真館の様相です。そろそろお弁当をとも思いましたが、NEWDAYS のみだったので、とりあえず大船へ異動しました。

大船駅は駅ナカ売店や食堂が豊富。大船軒で長男はあじさいちらしずし、私は幕の内弁当買い、ホームで食べました。この日は大変な暑さでしたが、日陰で風通しの良い場所があったので、とても幸せな気持ちでお弁当を味わうことができました。前回とは大違いです。

品川駅の ecute ではトレインフェスタが開催中で、プラレールのジオラマや撮影コーナー等で楽しむことができます。
            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

130 円の旅第三弾 経路編

070726010707260207072603070726040707260507072606

長女がまだ病み上がりのため長男と出かけることにし、東京メトロのスタンプラリーをとも思い、甥も誘おうとしたものの、微熱があり見合わせということで、とりあえず今回は 130 円の旅の第三弾を実施することにしました。なお、JR でもポケモン スタンプラリーはがありますが、平日に長女を伴って妻が実施することになっています。

出発時刻が 10:00 近くだったので、今回のターゲットはごくわずか。根岸線の全線、相模線および京浜東北線の未乗区間のみです。経路は下記の通り。

国分寺 - <中央線> -> 八王子 - <横浜線> -> 橋本 - <相模線> -> 茅ヶ崎 - <東海道本線> -> 大船 - <根岸線・京浜東北線> -> 品川 - <京浜東北線> -> 赤羽 - <埼京線> -> 新宿 - <中央線> -> 武蔵小金井

今回は無事、駅弁も食べられたので、お楽しみ編として後日の日記に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

34 歳

070725110707251207072513070725140707251507072516070725170707251807072519

厳密には 24 日が誕生日でしたが、休日に落ち着いて、という意向で 25 日の夜に祝ってもらいました。

先日からの長男、妻、長女の相次ぐダウンにより、家族は 25 日の午後に突貫工事で準備。クラッカーでパーティが開始され、好物のハンバーグ、プレミアム ビール、チョコレート ケーキが振る舞われました。プレゼントは LLBean のリュックサック。ちょうど今使っている物がくたびれかけていたので、良いタイミングです。

子供たちはベネッセの付録の投影セットを駆使して、自作の天体ショーを披露してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ひかりプラザ

070725010707250207072503070725040707250507072506

長女の発熱は一晩で収まり、金曜日に再び発熱することもなく土曜日を迎えました。とはいえ、喘息への影響が心配なので、本日一応掛かり付けの病院で診察してもらいました。喉が赤いことから、扁桃腺に起因した発熱と思われるとのことです。

長女が病院で診察を受けている間、長男と私は病院から車で近い距離にある国分寺市の総合施設「ひかりプラザ」へ約 1 年振りに行きました。

この施設はあまり知られていないせいか、来館者は多くありませんが、新幹線 951 形の車両を使用した資料館があったり鉄道模型を操作できたりと、子供が喜ぶ要素が満載。もっと広く知れ渡ってほしいと思っています。

なお、資料館は 10:00 開館なのですが、長男が早く入りたがっている様子を察してくれた職員の方が気を利かせてくださり、少し早めに開けてくださりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

集中豪雨

関東地方が梅雨明けしてから、朝、多少雨が降っていても自転車で通勤していましたが、本日は完全に失敗しました。

普段は雨脚が強まると傘をさして自転車を押しながら様子を見ていると収まるのですが、
本日の場合は全然収まらず、徒歩でも厳しいレベルの雨量に。全身びしょ濡れになりました。

集中豪雨は遠くの九州や中国地方における話と思っていましたが、多摩地域にも大雨洪水注意報が出ていたことを認識するべきでした。

ちなみに、出発するタイミングによるのかもしれませんが、往路も復路も、小金井市内で雨脚が強まることが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

長女ダウン

長男に続いて、今度は長女が 39 度の発熱でダウンしました。

一学期が終わって夏休みに入り、気が抜けて疲れが一気に出たのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

初めての自作弁当

処方していただいた薬が効いたのか、妻の発熱は治まりました。

通常、妻のダウン等でお弁当を持参できない場合、昼食はコンビニで買うか外食になるのですが、給料日直前ということもあるので、視点を変えて自分で弁当を作ってみました。恐らく、幼少時も含めて、手伝いで携わったのを除けば、初めての弁当作りの機会になったと思います。普段料理をしない私にとって、これはある意味画期的なことです。

なお、見た目があまりにも醜いお弁当なので、画像はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

妻ダウン

長男の溶蓮菌感染症が回復して安心したのも束の間、今度は妻が 39 度近い発熱でダウンしました。19 日の夜辺りから微熱の兆候があったものの、朝には落ち着いているので重視していませんでしたが、本日になってついに起きられない状態になりました。

診察の結果、溶蓮菌は陰性で、夏風邪の可能性が高いとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

東村山ふるさと歴史館

090720010907200209072003090720040907200509072006090720070907200809072009090720100907201109072012090720130907201409072015

連休 2 日間は完全なレジャー路線だったので、3 日目は少々アカデミックな路線で近場の博物館へ。というわけで、東村山市にあるふるさと歴史館へ行ってきました。

歴史館は小規模ながら原始時代から現代に至るまで、暮らしの様子や使われていた物が分かりやすく展示されています。個人的には、複雑な路線網を持つ西武鉄道の成り立ちが映像や模型、パネル等で分かりやすく説明されていることに、最も好感が持てました。小規模ながらライブラリもあるので、落ち着いて読書に没頭することも可能です。

歴史館の近くにはとなりのトトロに登場する七国山のモデルとなった八国山緑地が広がっており、5 月には八国山たいけんの里もオープンしているので、次回はこちらも散策してみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

府中市郷土の森総合プール

09071901090719020907190309071904長女が流れるプールへ行きたい意向を示していたので、府中市の郷土の森にある総合プールへ行ってきました。地元小平市内にも市営の東部プールに流れるプールがありますが、駐車場が無いという難点があったので、府中のプールを選びました。郷土の森には利用者が無料で使える駐車場があります。9:00 頃に到着した段階では駐車スペースにかなり余裕がありました。プールの営業時間は 10:00 からですが、隣接する交通遊園で遊具で遊んだりゴーカート等に乗ったりしながら時間を潰すことができます。

郷土の森総合プールは流れるプールのほか 50 メートルの競技用プール、幼児プール、ウォータースライダーで構成され、2 時間の利用料金が設定されているものの、時間超過分は退場時に精算できるシステムです。

雲が多かったものの気温が高かったので、最適のプール日和。プール内は大勢の来場者でごったがえしていました。流れるプール内では、流れに身を任せているだけだと、すぐに他の人にぶつかってしまうぐらいです。

残念ながらカメラ等をプールサイドに持ち込むことが許可されていないので画像はありませんが、貴重品をすべてロッカーに収納したため、プール内で手荷物を気にすることなく、遊ぶことができました。

画像 総合プール2

こちらの画像は府中市のサイトより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

調布市花火大会

090718010907180209071803090718040907180509071806090718070907180809071809

調布市内の多摩川で毎年開催される花火大会を、初めて観覧しました。調布勤務のため、開催日に混在する状況を聞き及んでおり、休日にわざわざ人込みに突入したくないので昨年まで観覧を見送っていましたが、一度ぐらいは見てみたいという思いもありました。

とはいえ、多摩川土手の席が 20,000 円、電通大運動場の席が 2,000 円など、場所取りは熾烈。そこで、至近距離ではなく、少し離れた高所での観覧を模索しました。

そこで思いついたのが、身近な場所であまり知られていない武蔵野の森公園。丘の上に登れば見えるのではないかと思い、駄目元で家族で行ってみると、同じことを考える方が結構いらっしゃいました。地元の方に見えやすい場所をアドバイスいただき、好ポジションを確保。

人込みに悩まされることなく、仕掛け花火もはっきり認識できました。意外な穴場かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

終業式

長女は通信簿を受け取り、長男は夕涼み会で締めくくり、子供たちは明日から長い夏休みに入ります。

長いとはいっても、一年を通じると夏はほんの一瞬。気づけば秋になっていた、ということがないように、有意義に過ごさせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

回復

月曜に溶蓮菌感染症でダウンした長男は、一晩で発熱が収束。その後は発熱することもなく、水曜日には医師による登園許可も下り、本日から幼稚園に復帰しています。

かつては溶蓮菌感染症になると回復して登園できるようになるまでに一週間ぐらいを要しましたが、最近はだいぶ抵抗力がついてきました。これで翌日の終業式に出席できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ストリートビューの撮影車

0907150109071502を、目撃しました。

しかも、野川に近い小金井市内の狭い路地で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

溶蓮菌感染症

長男が昨日、40 度近くの発熱でダウンしました。診察の結果は、5 月に引き続き溶蓮菌感染症。幼稚園でも流行っており、他の地域でも幼児の風邪が流行っていると聞き及びますので、なるべくしてなった感染だと思います。

病院で処方していただいた薬の効果があってか、何度も溶蓮菌を経験して抵抗力がついてきたのか、一晩寝て本日は平熱に回復。あとは、幼稚園の夏休み前の締めくくり行事を元気に迎えられればと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

シャクトリムシ

090713010907130209071303090713040907130509071306090713070907130809071309

昨日、武蔵野公園で長男が見つけたシャクトリムシです。長男が指差した瞬間、木の枝と見間違えましたが、しばらく見守っていると U 字型になるので、生物であることを認識。その独特の動きを見守っていると、時間が経つのを忘れます。

真ん中辺りをつまむと棒のように硬直し、森永「小枝」を思わせる形状になります。持ち帰ってじっくり観察しようと思っていましたが、妻と長女の猛抗議を受けて断念しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

武蔵野公園

090712010907120209071203090712040907120509071206090712070907120809071209090712100907121109071212

妻が運転免許を更新するため府中運転免許試験場まで送り、交付されるまでの間、長男と私は隣接する武蔵野公園を散策しました。なお、長女は妻に付き添って試験場を巡るコースを選択。

公園は野川沿いに広がっており、野川沿いは普段通勤経路として通っていますが、不思議なもので改めて訪れると別の場所に見えてきます。

野川より南側は水遊びができる噴水、苗園、バーベキュー広場、野球場、くじら山、はらっぱ、スケート ボードやマウンテンバイクのコース等で構成され、北側は野川の調整池となっており、水田やどじょう池があります。

春は桜、秋は紅葉と、季節ごとに色々な表情を見せてくれますが、夏はうっそうとした緑に覆われた公園となります。日差しが強くても、木陰に入れば過ごしやすいです。虫刺され対策さえ施せば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

プール開き

0907110109071102小平の市営プールは本日がプール開きなので、早速子供たちを連れて萩山公園プールへ行きました。

気温が高かったものの日差しが弱かったので、プール日和には程遠い状態。水温が高かったので、水の中に入っている方が温かいぐらいでした。

利用時間は 2 時間以内で、毎時 55 分から 05 分までが休憩時間なので、05 分に遊泳が開始できるように入場すれば、時間を有効に使えます。

なお、カメラ、携帯電話等の持込は禁止されているので、プール内の画像はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

100 円ライト

09071001100 円ショップで売っているライトを自転車で使い始めてから 2 年近くになります。値段が値段だけに製品クオリティが低く、短命なケースがほとんどでしたが、キャンドゥで買ったライトは半年以上使えました。

概してスイッチが最初に壊れて、その次にキャップが緩んで使用中に電池が脱落するというパターンでしたが、スイッチはオンで固定し、キャップはテープで固定すれば、十分長期使用に耐えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

すいか

0907090109070902義父からの差し入れです。夏の訪れを感じさせてくれます。

長男は、種を飲み込むと芽が出るのではないかという懸念がまだ拭い切れていないようで、食べるのが非常に遅いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

初回更新

運転免許証の初回更新のため、2 年振りに府中運転免許試験場へ行きました。

入場後、受付を済ませて視力検査や写真撮影等、流れ作業でスムーズに進みましたが、初回更新の場合、その後 2 時間に渡る初回更新者講習が課されます。

府中では 1 時間ごとに開講されており、到着したのが 10:10 の回が始まった直後だったため、11:10 の回まで 1 時間近く待つことになりました。事前に教則本が配布されたため、改正された道路交通法の項目等を読んだりしているうちに開講時間を迎えました。

09070801初回講習だけあって、参加者のほとんどは 20 代前半の若者ばかり。10 代に混じって教習を受けた 2 年前の記憶が蘇って参ります。2 年間での主な道交法の変更点は交通違反の厳罰化に加え、中型免許や聴覚障害者マーク (画像) の新設など。違反の厳罰化は社会的な関心が高く、中型免許に関しては私が免許を取得直後の施行だったので、それぞれ十分認識していましたが、聴覚障害者マークに関しては初めて知りました。

昨年は都内で 5 人の聴覚障害者の方が免許を取得されているとのことで、今年は更に増える見込みとのことです。こういった情報は、もっと周知を徹底すべきだと思いました。私自身、知らずにこのマークを見たら、虫好きか昆虫運搬の車両かと思ってしまったかもしれません。

講習の締めくくりに見せられる東映製作による里見浩太郎や原田龍二が出演する飲酒運転の怖さを啓蒙するビデオの内容は、噂には聞いていましたが火サス級の高い完成度で、見入ってしまいます。これをドラマとしてではなく、実際自分にも起こり得る問題として捉えられるかどうかが、非常に重要だと思いました。

09070802新しい免許証 (画像) の表示は、普通車ではなく 8t 以下の限定付きの中型車に。私の場合は AT 限定に加えて、中型車の限定が加わった表記になりました。AT 限定の印象が、若干?薄れた感があります。

09070803府中試験場で免許を更新する人の数は、前日 (7 日) は 1,300 人、本日 (8 日) は雨の影響で 1,000 人程度になるとのこと。私は自転車で行きましたが、駐車場の待ち行列は、平日であるのにも関わらず東八道路の 1 車線を延々と塞いでいました。(画像) 日曜日は 2,500 人から 3,000 人に及ぶそうで、年間では 40 万人に達するそうです。ちなみに、今後やむを得ず日曜日に行く場合は、比較的空いている午後を勧められました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

夕陽のような

09070701あまりにも明るいのでそう思いましたが、東の空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

9/12

0907060109070602ゴールデンウィークに夕やけ小やけふれあいの里で捕まえた 12 匹のどじょうのうち、5 月に 2 匹が、6 月に 1 匹が死に、その後は丈夫な 9 匹が成長し続けています。

最近は斑点が大きくくっきり見立つようになり、その成長ぶりは顕著です。このままどのくらい大きくなるのだろうと考えると、少々怖くなって参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

武蔵野の森公園

090705010907050209070503090705040907050509070506090705070907050809070509

天気が良いので、妻の希望で 5 月に一度行ったことのある武蔵野の森公園へ再び行きました。

多くの公園において、こういう日和の時は来園者が多く、駐車場等の混雑が見られますが、武蔵野の森公園の場合、公園自体が比較的新しく、あまり認知されていないせいか、来園者はあまり多くありませんでした。

広い園内で、長女はフリスビーを楽しんだり、長男は虫を探したりしていました。それに対し、私は爪を切ったり、新聞を読んだりと、家でもできるオペレーションがメイン。でも、それらを公園で行うと別の趣があります。

カルガモの親子が池を泳ぐ姿が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

七夕祭り

090704010907040209070403090704040907040509070406090704070907040809070409

一橋学園駅北口の学園坂商店街で開催される七夕祭りに行きました。毎年、浴衣や甚平を来てこのお祭りへ行くと、夏が来たという気持ちになります。

この日はサンバ カーニバルが開催され、普段は閑静な商店街は物凄い熱気。圧倒されまくりです。

07070703左の画像は、小平に転居した一昨年に撮影。長男がペコちゃん人形を下から眺めていた頃が、まだ昨日ことのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

献血の検査成績

先日の献血の検査成績が送られてきました。

09070301

今回から血糖値の項目としてグリコアルブミンが加わったのに対して、従来はあった AST (GOT) の項目が廃止されています。

AST はアルコール性肝障害などで上昇する値だったので、酒飲みの立場としては、この変更は少々残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

落選

09070201キャタピラージャパンが毎年夏休みに秩父デモセンターで開催するちびっこ建機フェアに応募していましたが、残念ながら落選通知が届きました。

当選率が高まるように平日を希望していましたが、倍率は 10 倍だったとのことで、その作戦は無意味でした。

建機に対する人気の高さが伺えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

自転車の持ち込み

09070101実際に見かけたことはありませんが、こういったポスターが掲載されるということは、いるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »