« 武蔵境通り四車線化 | トップページ | 5 歳 »

2009年4月 4日 (土)

ケロロ軍曹 春の西武スタンプラリー

090404010904040209040403090404040904040509040406090404070904040809040409090404100904041109040412090404130904041409040415090404160904041709040418090404190904042009040421

西武鉄道で毎年行われているケロロ軍曹のスタンプラリーに、長男と参加しました。本当は甥も連れて行く予定でしたが、前夜に発熱 (後にインフルエンザと判明) のため、今回は参戦中止。残念。

ひたすら電車で旅することはあっても、スタンプラリーは今回が初めて。時刻表を持たず、沿線スポットをゆっくり巡りながらスタンプを集めていこうというスタンスで臨みましたが、実施時間と定められている 9:30 から 17:00 の範囲で廻りきるのは、結構大変でした。

10:00 過ぎに国分寺駅でフリーパスとスタンプ帳を入手して出発。まず乗ったのは多摩湖線の旧塗装の 261F。幸先の良いスタートとばかりに、最初のスタンプ設置駅として下車した西武遊園地に滞在し過ぎてしまいました。

狭山自然公園での多摩湖の眺望の良さに時の経つのを忘れ、画像には収められませんでしたが、側溝で野生の狸を目撃したりと、完全に観光に没頭。スタンプラリー中であることを思い出して山口線に乗り、西武球場前で狭山線に乗り換え、所沢に到着した時点で既に 12:00 過ぎ。とてもこのペースでは廻りきれないと思い、改札の外を楽しむのは控えるスタンスに転向しました。

所沢から池袋線で一気に練馬へ移動し、豊島線で豊島園へ。ここまででスタンプが 5 個集まり、オリジナル パス ケースをもらいました。長男はパス ケースにフリー パスを入れ首からぶら提げて嬉しそうです。私ももらいましたが、さすがに首からぶら提げることはできず。甥へのお土産にでもします。豊島園では、近くの映画館でスペシャル スタンプを押す事もできました。

練馬に戻り、池袋線を引き返す形で大泉学園へ。大泉学園はアニメ発祥の地ということで、地元在住の松本零士さんの協力で銀河鉄道 999 の車掌さんの展示などがあります。発車ベルも銀河鉄道 999 です。

大泉学園から更に池袋線で所沢へ戻り新宿線に乗り換え、高田馬場へ。こちらは発車ベルが鉄腕アトムです。スタンプが設置されている駅の最西端となる西武新宿に一旦出て、再び新宿線で引き返す形で上井草へ。

大泉学園といい上井草といい、このスタンプラリーの難所は、急行が止まらない駅にスタンプが設置されていることです。上井草もアニメ キャラを使って町おこしを進めているとのことで、機動戦士ガンダムのモニュメントが置かれていたりします。もちろん、発車ベルは機動戦士ガンダムです。

上井草から新宿線で東村山まで戻り、国分寺線に乗り換えてスタート地点の国分寺に戻ってスタンプ 10 個が完了。終了時刻の 10 分前でした。かなり危ない橋を渡ったものです。無事、抽選に応募するためのハガキをもらうことができました。

フリー パスがせっかく使えるので、スタンプラリーを終えた後も国分寺から国分寺線、拝島線、多摩湖線を経て、最寄り駅である一橋学園まで乗って帰宅。今回の経路をまとめると、下記の通りです。[ ] がスタンプ設置駅。

[国分寺] - <多摩湖線> -> 萩山 - <多摩湖線> -> [西武遊園地] - <山口線> -> [西武球場前] - <狭山線> -> 西所沢 - <池袋線> -> [所沢] - <池袋線> -> [練馬] - <豊島線> -> [豊島園] - <豊島線> -> [練馬] - <池袋線> -> [大泉学園] - <池袋線> -> [所沢] - <新宿線> -> [高田馬場] - <新宿線> -> [西武新宿] - <新宿線> -> [上井草] - <新宿線> -> 東村山 - <国分寺線> -> [国分寺] - <国分寺線> -> 小川 - <拝島線> -> 萩山 - <多摩湖線> -> 一橋学園

結局、フリー区間は西武園線以外を網羅したことになります。間もなく 5 歳になる長男に乗車券は必要ありませんが、スタンプ帳を持たせるために小人料金のフリー パスも購入しました。長男自身は正真正銘自分の乗車券で自動改札を通れることが、嬉しかったようです。