« 奥多摩湖みはらしの丘 | トップページ | 復刻堂 ウルトラサイダー »

2009年4月12日 (日)

多摩川の上流

090411210904112209041123090411240904112509041126

土曜日は奥多摩湖の大麦代駐車場を出て、青梅街道 (大菩薩ライン) をもう少し西進して湖の全体像を見てから帰宅しようと思っていましたが、綺麗な景色に心を奪われながら走行するうちに山梨県丹波山村 (たばやまむら) に入っていました。

ダム湖なので湖の境目が定かではないというのも理由の一つですが、どんどん先へ行ってみたいという心理が働いたのも事実です。ちなみに、私は山梨県出身ですが、丹波山村に行ったことはありませんでした。それだけ、丹波山は山梨県内でも辺境の地にあります。

折り返し地点を模索していると、「道の駅たばやま」が 8 km 先にあるという看板が目に入ったので、そこで休憩して帰路につくことにしました。車の量が少なく、信号もほとんど無いので、8 km 程度の距離はすぐに移動できてしまいます。

ところが、進んでも進んでも道の駅が見えてきません。不安に思っていると、甲州市 (旧塩山市) に達していました。ナビで自宅までの経路を調べると、中央道を経由した方が早いという結果が出たので、ここで打ちどめることを決意。柳沢川で、子供たちは少しだけ水遊びをしました。多摩川の奥多摩湖以西は丹波川 (たばがわ)、一之瀬川と変遷し、柳沢川はその支流に当たります。

奥多摩湖の大麦代展望台と同様、こちらも後で分かったのですが、道の駅は 4 月 22 日にオープンする "予定" とのことでした。気の早い看板のお蔭で、奥地に誘われた形です。

|

« 奥多摩湖みはらしの丘 | トップページ | 復刻堂 ウルトラサイダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ水がぬくむと渓流釣りも面白いでしょうね。

投稿: hootiebird | 2009年4月13日 (月) 07時46分

> HOOTIE BIRD さん

そうでうね。暖かくなったら、渓流釣りが楽しめますね。この日は気温が高かったものの、水は冷たく、上流の釣り客はまばらでした。

投稿: ぱるめざん | 2009年4月13日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/44650481

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川の上流:

« 奥多摩湖みはらしの丘 | トップページ | 復刻堂 ウルトラサイダー »