« Flower Festival 2009 | トップページ | 屋根より低い »

2009年4月30日 (木)

お誕生会@幼稚園

09043001長男の幼稚園におけるお誕生会に出席してきました。かつて長女が杉並の幼稚園に通っていた頃は、年少年中の時にお誕生会に出席することができましたが、小平に転居後の幼稚園では、長女の年長および長男の年少におけるお誕生会は仕事の都合で出席を逃していたので、久々の機会となります。今年は連休中日ということもあり休暇が取得し易い状況だったことが幸いしました。

話には聞いていましたが、園内のホールに入ると祝われる園児がベールを被って会の開始に際して座って待機中。撮影が禁止されていたので画像はありませんが、インド風の民族衣装のようなベールです。その後の先生のお話を聞くと、赤ちゃんとして生まれる前の妖精の姿をイメージした衣装だと思います。

先生のお話は、自分の子が生まれてくれたことに対して感謝する気持ちにさせてくれます。その気持ちは常に持ち続けなければいけないことですが、特にこういう機会に再認識できます。保護者にとっても、とても良い会だと思いました。

年中に上がって初めて園内に入る機会でもありましたが、長男も長男の同級生も皆、年少の幼さから脱皮。一定の成長が見られました。男女問わず上半身裸で過ごしている園児が見られるなど、子どもの逞しさが感じられる一面も。

|

« Flower Festival 2009 | トップページ | 屋根より低い »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/44848805

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会@幼稚園:

« Flower Festival 2009 | トップページ | 屋根より低い »