« 牛丼と豚丼 | トップページ | 2 ヶ年定期補修 »

2009年4月17日 (金)

2 ヶ月振りに

久々の武蔵野ファンクのリハでした。2 月のライブ以来、2 ヶ月振りにトロンボーンを吹いたことになります。

その間、まったく練習をしていなかったわけではなく、マウスピースのみでの練習は続けていました。マウスピースを唇に押し付ける悪い癖が定着しており、長時間の演奏に耐えられない弱点があったので、ほぼ毎日アンブシュアの矯正にチャレンジ。マウスピースで鳴らす限りは、手応えを感じるられる域に達していました。

マウスピースを楽器に装着すると、どうしても以前の癖が少なからず戻ってしまいますが、意識的にアンブシュアを形成すれば、持久力が向上していることを感じられます。長年蓄積された癖を矯正するためには、しばらく時間がかかりそうですが、練習の方向性は正しいと確信が持てたので、もう少し継続します。

|

« 牛丼と豚丼 | トップページ | 2 ヶ年定期補修 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの、トロンボーンの音を聞きたいですね。
でも、毎日の積み重ねって、何でも大切です。
一日でも欠かすと、出来なくなる事って多いですから・・・
私の場合、毎日腹筋しなきゃですねcoldsweats01

投稿: 隠れJazzファン | 2009年4月20日 (月) 23時47分

> 隠れ Jazz ファンさん

ありがとうございます。
何事も、毎日少しずつでも継続することが大切ですね。身体を動かすことは、休日に集中するので、月曜日が辛いです・・・。

投稿: ぱるめざん | 2009年4月21日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/44713122

この記事へのトラックバック一覧です: 2 ヶ月振りに:

« 牛丼と豚丼 | トップページ | 2 ヶ年定期補修 »