« 新駅 | トップページ | 160 円のプチ旅 »

2009年3月14日 (土)

開業!西府駅

090314010903140209031403090314040903140509031406090314070903140809031409090314100903141109031412090314130903141409031415

JR 南武線に新設された西府駅の開業記念式典に行ってきました。

野口忠直府中市長をはじめとする主催者の挨拶から松村寿志府中市議会議長の祝辞まで延々と硬い話が続きます。長男は退屈そう・・・。話を聞いていると、地元では駅の "新設" という捉え方ではなく、西府停留場および本宿停留場という西府地区に 1944 年まで存在した駅を "復活" させたという位置付けのようです。戦後間もない頃から新駅設置期成同盟会が結成され、長年の願いが遂に叶ったという思いが伝わって参ります。

くす玉割りでは、衆議院選を戦った菅直人民主党代表代行と土屋正忠が来賓として並んでいたりと (お互い顔は合わせていませんでしたが)、珍しい光景も。鏡開きの後には、振舞い酒をいただきました。

雨のため大太鼓のパレードが 3 台から 1 台に削減されるなど、イベントの規模縮小を余儀なくされたのは非常にお気の毒ですが、予定されていたプログラムは一通り行われたようで、新駅の開設を世間にアピールするための一定の成果はあったと思います。

防火衣を着て消防車と記念撮影をしたり、輪投げをしたり、模擬店で買った焼きそばやポップコーンを食べたりと、しばしイベントを堪能。鉄道グッズのコーナーでは、実際に使われていた吊革や番号札、新駅開設に伴い不要となった路線図や停車駅案内が売られていました。長男は巨大な路線図 (1,500 円) を欲しがりましたが、雨で持ち帰るのが大変そうなので、武蔵野線の停車駅案内 (300 円) で妥協させました。できたら南武線の停車駅案内が欲しかったのですが、本日乗った南武線の車両に掲示されている停車駅案内は古いままでしたので、まだ廃物が出ていないようです。記念品としては、西府駅開業記念「チェンジング定規」(限定 500 個) を買いました。

|

« 新駅 | トップページ | 160 円のプチ旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雨で残念でしたね。

西府という昔の村の名前(廃止駅名も)を復活させたのは好感が持てます。

でも、私の場合、あの区間(分倍河原~立川)はよほどのことがない限り乗らないところですね。

投稿: 3-flat | 2009年3月15日 (日) 10時18分

> 3-flat さん

昨日の雨は、本当に生憎でした。花粉の飛散が和らいだのが、唯一の救いです。

所在地名に従えば "本宿" が相応しいのでしょうけれど、3-flat さんが仰るように、現在の府中市が成立する以前に存在した西府村の名前を再び駅名として採用したのには、好感が持てますね。

私は雨の日に南武線で立川-分倍河原間を利用するのですが、通勤において一駅の増加はむしろデメリットの方が大きかったりもします・・・。

投稿: ぱるめざん | 2009年3月15日 (日) 18時47分

私もチェンジング定規買いました!
ほかにE233系のストラップを買ったり…。
国分寺の友達といきましたが、ほとんど立川にいました\(;゚∇゚)/

でもわりと広かったですね。にしても、管直人民主党代表代行(長いなぁ、肩書き)がいたならずっと見てればよかった…。

雨は非常に残念でしたね…。

投稿: nishifu-nohito | 2009年3月21日 (土) 14時03分

> nishifu-nohito さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

当日の雨は、本当に残念でしたね。晴天であれば、広いイベント会場に長い時間滞在してもっと楽しめたのではないかと思います。

投稿: ぱるめざん | 2009年3月21日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/44345542

この記事へのトラックバック一覧です: 開業!西府駅:

« 新駅 | トップページ | 160 円のプチ旅 »