« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ゴリラの鼻くそ

0903310109033102妻と子供たちが多摩動物公園へ行ってきたお土産です。

ネーミングが何とも。

実体は、おいしい黒豆薄甘納豆です。

ゴリラの鼻くそ 110g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

北海道って

09033001昨日の買い物の際、店頭で見つけたドイツ製の地球儀風のボールです。北方領土らしき島の色が違うのはともかく、北海道の色が明らかに日本と異なります。サハリンの北にも謎の島が。

欧州人にとっての極東の認識は、この程度なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ドイト小平店完全閉店

0903290109032902近所の DIY 店のドイトが、本日をもって閉店してしまいました。小さい頃からホームセンターは大好きで、また、2 年前に小平へ転居したのとほぼ同じ時期に開店した店舗なので特別な思い入れがあっただけに、非常に寂しい思いです。そして、あまりにも短命だったのが残念です。

本日は閉店時間 30 分前に行って見納めしました。全品 5 割引きということで、必要でも通常価格では買い控えていたものを購入。最後に恩恵を与った形です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

富士見ヶ丘車両基地一日開放

090328010903280209032803090328040903280509032806090328070903280809032809090328100903281109032812090328130903281409032815090328160903281709032818090328190903282009032821

先月外から眺めた京王井の頭線の富士見ヶ丘車両基地で一日開放を行うということを知り、長男 (オレンジのジャンパー) と甥 (緑のジャンパー) を連れて行ってきました。大々的な告知があったわけでもないのに、開始時刻の 10 時前には長蛇の列です。

普段入れない基地内に入れるだけでも貴重な体験なのに、車両に乗って洗車を体験できたり作業車に乗れたりと、内容は盛り沢山。

洗車体験では、目の前を通り過ぎる洗車装置に子供たちは大興奮ですが、何度もスイッチバックしながら洗車機に入るまでの過程も、工場周辺の様子を間近で伺う観点から楽しめます。

私は乗りませんでしたが、子供たちは陸軌両用架線作業者に乗せてもらい基地内を往復して、色々と説明を受けていました。車内にはモニターがあり、カメラで線路の様子が分かるとのことです。

保線作業を見学後、レールの重さを実感したり、1000 型車両の運転室に入ってレバーを握らせてもらったりしながら基地内を巡りつつ、工場内へ。車体を吊り上げる様子を見ることができました。

井の頭線のバラストをはじめ、ペーパークラフトやぬりえ、京王おもしろ百科等、お土産も色々。イベントのスタッフの方々は対応が丁寧で、頭が下がる思いです。子供たちが挨拶すると丁寧に返答くださり、また、一緒の撮影にも快く応じてくださいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

武蔵小金井

0903270109032702旧駅舎が取り壊されたりイトーヨーカドーができたりして、南口の風景は様変わりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

初めて当選

0903260109032602クレジット カードのポイントが貯まる度に、1,000 円分のマックカードに交換していて、いつもはポストに投函される方式なのに、今回はなぜか不在者票が。しかも、段ボール箱に入っています。

配送方法が変更されたのかと思いきや、開封してみると、20 分の 1 の確率で 3,000 円分となる抽選に当選していました。7 回交換して、初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

チャレンジ小学漢字辞典

0903250109032502武蔵小金井の長崎屋でアウトレット書籍のセールが開催中で、子供の本も多く並んでおり、良い機会なので購入しました。

1 版古いだけなのに 4 割引き。お買い得だと思います。

購入した漢字字典は、すべての漢字に対して振り仮名がルビで記述されているので、もうすぐ 2 年生の長女でも読めない漢字を自分で調べることが可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

管制塔工事中

09032401調布飛行場の管制塔がシートで覆われていました。

以前から老朽化が著しいと思っていましたが、ようやくリニューアルされるようです。

07061601こちらは 2007 年 6 月に撮影。夜に見ると不気味な印象さえありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

大決戦!超ウルトラ 8 兄弟

連休中日に長男と観たウルトラシリーズの最新映画です。

ウルトラシリーズについてですが、私は第 2 期最後の作品となるレオの放送が終了した年の 7 月に生まれたので、リアルタイムではザ☆ウルトラマンで宇宙船に乗っているピグモン (厳密にはピグモンを模したピグ) の画をなんとなく憶えているレベル。はっきり観たと記憶しているのはウルトラマン 80 以降です。また、ウルトラシリーズに限らず、スーパー戦隊シリーズ等も含め、特撮番組を好んで観る方ではなかったので、最近になって長男とほぼ同じスタートラインから一緒に時代を遡って楽しんでいる形です。最近、BS11 でウルトラマンとウルトラセブンが相次いで再放送されていることも手伝っています。

映画の内容ですが、ウルトラシリーズの初期作品となるウルトラマンからエースまでの俳優陣が登場するのが見物。ウルトラマンがいない現実の世界と、ウルトラマンが活躍する空想の世界が存在し、それらが交わるというパラレル ワールドという設定で、本来はウルトラ兄弟には属さないテイガ、ガイア、ダイナとの共演を実現させています。

現実世界においては、ハヤタ隊員とアキコ隊員、モロボシ・ダンとアンヌ隊員、郷秀樹と坂田アキ、北斗と南がそれぞれ夫婦役であるという短絡的な設定も面白く、ハヤタ隊員役の黒部進の実子である吉本多香美が役柄上も娘役である等、実の親子共演も多く、ウルトラマンでイデ隊員役だった二瓶正也が駄菓子屋の主人役で登場したりと、随所に見所は満載。

パラレル ワールドの割りに、戦いの場になるのが横浜だけで、中田宏横浜市長が本人役で出演していたりと、横浜市とのタイアップ色が鮮明な部分が多かったり、日本丸を宇宙船化してウルトラの星へ旅立ったり、メビウスが兄弟を尋ねるシーンにおけるウルトラ兄弟の呼び方など、ツッコミどころも満載ですが、その辺は理屈で語ってはいけないところ。映画全般を通じては、夢は諦めなければ必ず叶うというメッセージ性が強く感じられます。

5 歳の甥や長男には難解な部分が多いのは否めませんが、現代の映像技術でウルトラ兄弟が戦うシーンは、理屈抜きで楽しめると思います。

0903211109032112左はウルトラマンタロウにおける 4 兄弟の客演シーンより。セブンとエースの順番が逆ですが、往時との対比を確認できると思います。

ウルトラマン ハヤタ シン役の黒部 進 1939 年 10 月 22 日生、ウルトラセブン モロボシ ダン役の森次 晃嗣 1943 年 3 月 15 日生、ウルトラマンジャック 郷 秀樹役の団 時朗 1949 年 1 月 30 日生、ウルトラマンエース 北斗 星司役の高峰 圭二 1946 年 7 月 6 日生。皆さん既に還暦を過ぎていらっしゃるんですね。ハヤタ隊員に至っては、今年で古希。年輪を重ねても、それぞれ良い年の取り方をしています。到底叶いませんが、目標にしたいものです。

ウルトラマンタロウを主役とした作品も企画されていたとのことですので、是非実現してほしいと勝手に願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

急に

09032201長女が雨の合間を縫って自転車練習したところ、急に乗れるようになりました。週末だけの集中練習でしたが、うまくコツを掴んだようです。動画はこちら。私は歩きで付き合ったので、追いかけるのが大変でした。

先月 28 日に購入した新品の自転車ですが、何度も転んだりして籠は歪み、まだ使用していないベルは壊れ、至るところに傷がついています。

その甲斐あって、思ったよりも早くマスターしてくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

アフターサービス

早いもので、25 日で今のマンションに引っ越して 2 年を迎えます。本日は定期補修の項目の確認日でした。アフターサービスにより補修ができる最後の機会となります。

今のところ大きな不具合はありませんが、2 年も経つと細かいところにひび割れが発生したり、隙間ができたり、鍵がきつくなったり、探すと色々と出てくるものです。業者の立会いのもと補修箇所の確認を行い、いずれの箇所も補修してもらえることになりました。

コンクリートのひび割れに関しては、今後増大する心配があるので、補修方法を細かく確認。建築時に発生するクラックについても、詳しく説明を受けました。クラック防止剤を使用しなくてもクラックが発生しないようなコンクリートが開発できないものかと、つくづく思いました。

実際の補修は 4 月中旬。家具を移動したりと、ちょっとした大掃除の機会になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

長女の発表会

090320010903200209032003090320040903200509032006

今日は午後から長女が通う音楽教室の発表会でした。場所は例年通りルネ小平の大ホール。各拠点の教室が合同で行うので参加人数が多く、非常に大掛かりです。今年は両祖父母も応援に駆けつけてくれて、長女も大張り切り。その分、緊張の度合いも大きかったようですが、楽しく歌って演奏できていました。

子供の発表会で感じることは、個人差はともかくとして、教室や先生によって、生徒の演奏に対する姿勢が鮮明に分かれていること。全身でノリながら、表情豊かに演奏する先生の生徒は呼吸が非常に合っていて、心からアンサンブルしているという感じが伝わってくるのに対し、無表情で演奏する先生の生徒は、ただ漫然と義務感で弾いていて、まとまりに欠けます。

あと思ったことは、音楽教室の発表会に、ドラムは不要ということ。主催者側は演出上の効果が大きいと思っているのでしょうけれど、普段から日常的に生ドラムとアンサンブルしている環境でもない限りは、少ないリハーサルだけで合わせるようとするのは無理があります。単純にフィルインでコケたり、バスドラのキックで重くなるという、ドラマーの素質を抜きにしても。

今回は開催時間が 15:00 から 18:00 と遅く、終わる頃には長女も長男もかなりの空腹。国分寺のデパートで義父母と晩御飯を食べました。子供たちはそれぞれカツカレーとオムライスを、いずれも大人用一人前、ほぼ完食しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ケシキス

09031901ベースのシーナさんがプロデューサーとして参加し、私も多重録音で一人トロンボーン セクションとして参加させていただいた、関西のシンガーソングライター、ナガオクミさんのアルバム「ケシキス」が、明日 3 月 20 日のリリースに先駆けて手許に届きました。

甘くせつないささやき声の魅力を、曲ごとに異なるプロデューサーが最大限に引き出した一枚です。

私の音はシーナさんがプロデュースした 6 曲目の「曖昧」で聴けます。

ケシキス/クミ -Keshikiss/Kumi-
http://lovestargogo.net/keshikiss/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

血便

前日から本日にかけての長男の腹痛を伴う症状です。診察後の絶食や抗生物質の服用で激しい嘔吐も伴いました。

血便が解消されてからもしばらくは腹痛を訴える症状が続きましたが、10 日後の診察における培養の結果は、特に異常なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

セブン-エース-父

調布の西友は、なぜかウルトラ シリーズのソフビ (ソフト ビニール) のフィギュアが 514 円で売られています。通常は 700 円以上が相場です。

今月の長女の誕生日に続き、来月は長男の誕生日なので、早めにプレゼントを確保することにしました。セブンとジャック (帰ってきたウルトラマン)、エース、父、母を買うことを長男と約束していたので、先行して在庫があったセブン、エース、父を買いました。あとは、母とジャックを他で買えば完了です。

長男が寝床に置くソフビが一段と多くなって参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

東大和南公園

090315010903150209031503090315040903150509031506090315100903151109031512

昨日は天気が良いので、家族で東大和南公園へ行ってきました。東大和南公園は 1986 年に米軍大和基地跡地に造られた比較的新しい公園。基地跡に造られただけあって非常に広く、一周 400 メートルのトラックもあります。芝生の上でピクニックをしながら、その横でボール遊び等をして楽しむといった具合で、長閑な雰囲気です。周辺にはイトーヨーカドー、ダイエー、Big-A があるので、食べ物には困りません。小規模ながら、無料の駐車場も完備されています。

090315070903150809031509

この公園は、平和的な側面とは対称的に、戦中に銃爆撃を受けた旧日立航空機の変電所が残されている点も重要です。銃爆撃により 110 名におよぶ死者を出し、さらに多くの負傷者が出ているそうです。変電所の傍には慰霊碑も建てられています。子供たちには生々しい傷跡を目の当たりにすることで戦争の恐ろしさを実感し、平和の尊さをかみしめてもらえたらと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

160 円のプチ旅

090314210903142209031423090314240903142509031426090314270903142809031429090314300903143109031432

以前の 130 円の旅のような計画的なものではありませんが、昨日、西府駅での開業記念式典から帰る際、そのまま往路と同じルートを辿っては面白くないので、南武線で川崎に上り、さらに京浜東北線で品川に上った上で品鶴線 (横須賀線) で横浜に下り、横浜線で八王子を経由して中央線で国分寺に戻るという 160 円のプチ旅をしてみました。これにより、長男は南武線と横浜線、ついでに品鶴線の完乗を達成です。

西府 - <南武線> -> 川崎 - <京浜東北線> -> 品川 - <横須賀線> -> 横浜 - <横浜線> -> 八王子 - <中央線> -> 国分寺

南武線で多摩川を渡る際、かつて徒歩で渡った是政橋を指差して長男に「あの橋をパパと歩いて渡ったんだよ。」と言うと、覚えていないとのこと。まだ 1 歳の時だったので、無理もないでしょう。

品川駅では電車型の郵便ポストが面白いです。非常に良くできています。強風のため、各地で電車遅延が発生しており、横須賀線の出発まで時間が空いたので、色々な電車と記念撮影ができました。長男は、先頭車両同士の連結部分がお気に入りのようです。

横浜線の車両を見て、長男は山手線に似ていると、繰り返し主張していました。私も、初めて横浜線に乗った時には、そんな印象を持ったものです。

豊田車庫に留置されているのは、ほとんどが E233系。201 系はほとんど見られなくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

開業!西府駅

090314010903140209031403090314040903140509031406090314070903140809031409090314100903141109031412090314130903141409031415

JR 南武線に新設された西府駅の開業記念式典に行ってきました。

野口忠直府中市長をはじめとする主催者の挨拶から松村寿志府中市議会議長の祝辞まで延々と硬い話が続きます。長男は退屈そう・・・。話を聞いていると、地元では駅の "新設" という捉え方ではなく、西府停留場および本宿停留場という西府地区に 1944 年まで存在した駅を "復活" させたという位置付けのようです。戦後間もない頃から新駅設置期成同盟会が結成され、長年の願いが遂に叶ったという思いが伝わって参ります。

くす玉割りでは、衆議院選を戦った菅直人民主党代表代行と土屋正忠が来賓として並んでいたりと (お互い顔は合わせていませんでしたが)、珍しい光景も。鏡開きの後には、振舞い酒をいただきました。

雨のため大太鼓のパレードが 3 台から 1 台に削減されるなど、イベントの規模縮小を余儀なくされたのは非常にお気の毒ですが、予定されていたプログラムは一通り行われたようで、新駅の開設を世間にアピールするための一定の成果はあったと思います。

防火衣を着て消防車と記念撮影をしたり、輪投げをしたり、模擬店で買った焼きそばやポップコーンを食べたりと、しばしイベントを堪能。鉄道グッズのコーナーでは、実際に使われていた吊革や番号札、新駅開設に伴い不要となった路線図や停車駅案内が売られていました。長男は巨大な路線図 (1,500 円) を欲しがりましたが、雨で持ち帰るのが大変そうなので、武蔵野線の停車駅案内 (300 円) で妥協させました。できたら南武線の停車駅案内が欲しかったのですが、本日乗った南武線の車両に掲示されている停車駅案内は古いままでしたので、まだ廃物が出ていないようです。記念品としては、西府駅開業記念「チェンジング定規」(限定 500 個) を買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

新駅

0903130109031302明日 (14 日)、JR のダイヤ改正に伴い、全国各地に新駅が誕生します。身近なところでは、南武線の谷保-分倍河原間の西府 (にしふ) 駅。私は長男と共に 10 時からの開業記念式典に行ってみるつもりです。

チラシによるとパレードや模擬店、スタンプ リレーなどが開催されるとのことで、結構大々的なイベントになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

なんだろう

09031201野川公園 (東京都三鷹市) にて。

種を蒔いた場所の目印なのか、調査のための定点なのか、はたまた悪戯なのか。ちょっと気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

090311010903110209031103

武蔵野公園 (東京都府中市) にて。

開花予想日はまだですが、種類によっては、既に咲き始めているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

電車開通記念碑

0903100109031002今週土曜 (14 日) に JR のダイヤ改正があるからではないですが、最寄の JR 駅である国分寺駅の北側に電車開通記念碑があるということで、通勤の際、寄ってみました。

国分寺市のサイトによると、新宿-立川間で開通した甲武鉄道が政府に買収され、その後大正 11 年に国分寺駅まで電化が進み、電車が通ることになったことを記念として、同年 11 月 21 日に建てられた碑とのことです。

場所は閉鎖された国分寺パークレーンの裏。通りに面していないので、意識していないとまず気が付かないでしょう。何の囲いもなく、電柱支えワイヤがすぐ傍まで張り出していて、とても良い待遇とは思えません。

少なくとも、国分寺駅北口の再開発に伴い撤去されずに残ることを祈るばかりです。

具体的な場所はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

野山北・六道山公園 あそびの森

090308010903080209030803090308040903080509030806090308070903080809030809090308100903081109030812

昨日、長女がエレクトーンの発表会のリハーサルがあるため、午後から長男だけを連れて武蔵村山の野山北・六道山公園へ行ってきました。

今回遊んだのは、公園の入口付近ある「あそびの森」。24 種類のアスレチックで構成され、順番に巡れるコースになっています。面白いのが「ウサギの山のぼり」、「サルのとりで」、「ネズミの大脱走」といった具合に、すべてのアスレチックに対して親しみやすいネーミングが施されていることです。

遊びに来ている子供たちの興味を最も惹いているは「動物たちの移動」と呼ばれる長い滑り台。当初長男は怖がって滑りたがりませんでしたが、一度私が後ろからアシストしながら滑るとその面白さにハマり、何度も繰り返し滑っていました。結構スピードが出るのでスリルもあり、爽快です。

野山北・六道山公園は都立狭山自然公園の西端に位置する広大な公園。アスレチック コースは、そのほんの一角です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

長女の自転車練習

090307010903070209030703

先週の土曜日 (2 月 28 日) の購入と同時に練習を開始し、発熱による中断を経て、昨日から再開しました。

購入初日は押さえていないと、とても走行できませんでしたが、昨日の練習では、一人でも 10 メートル程度は進めるようになりました。大分自転車の仕組みを理解できているようです。あとは、怖がらずに漕ぎ続けるようになれば OK だと思います。

なお、練習時に最も気をつけさせているのは、走行中における周囲に対するマナーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

改めて雛祭り

0903070109030702先日の雛祭り当日は、長女の体調が悪かったためちゃんと祝えなかったこともあり、本日、妻の両親と義妹、甥と姪が遊びに来て、遅い雛祭り的な集まりになりました。

長女と姪だけで記念撮影をしようとしましたが、1 歳 4 ヶ月の姪が大人しく座る筈があありません。母である義妹に抱っこされて、ようやくフレームに収まりました。

0903070309030704男の子チームは、玉川上水沿いを探検。石をひっくりかえして幼虫を見つけたりして、春の訪れを感じていました。

当然のことながら、探検に長女は不参加。長女にとっては、二人目のいとこが女の子で、本当に良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

大雨

09030601昨年の今頃、三鷹市内を流れる野川は干上がっていましたが、今日は大雨で、野川は音を立てて流れていました。

今年は雨ばかりで雪もあまり降らないし、異常気象と思えてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

チャーコー

09030501風邪が治って本日から学校に復帰した長女は、私の晩飯の間、チャーコーをムーノーと洒落込んでいました。

ちなみに、長女は私の逆語を完全にヒアリングできています。ただし、自分から逆語を発することは絶対ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

コラボレーション

09030401自宅リビングにて。

「のほほん族」と「ニッパー」です。

いずれも、正式名称を本日初めて知りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雛祭り

0903030109030302ですが、なかなか平熱に落ち着かない長女は、せっかくの御膳を口にできず。

雛人形の隣で、無理やり笑わせて撮影しました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

7 歳

090302010903020209030203090302040903020509030206090302070903020809030209

長女の熱は夜中に 40 度近くに達してかなり苦しみましたが、朝には平熱に復帰。病院での診察の結果、インフルエンザでも溶連菌でもなかったとのことです。学校でもインフルエンザをはじめとする風邪が流行っていたそうなので、発熱は必然的なものだったかもしれません。

デパートでの買い物ができなかったりで、長女が希望していた献立をすべて満たすことはできませんでしたが、妻と長男の準備により見事手作りディナーは完成。無事誕生会を催すことができました。

元気にご飯を食べ、皆から沢山のプレゼントをもらい、とても幸せそう。前日に熱を出したことを、一瞬忘れかけました。

そして、明日は雛祭り。長女にとっては 2 日連続のイベントとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

長女発熱

前日に自転車練習を頑張り過ぎたためか、7 歳の誕生日を翌日に控えて長女が 38 度以上の熱を出しました。2 月を元気に乗り切ったと思っていた矢先です。

05022801こういうことは 4 年前、3 歳の誕生日を迎える直前にもありました。左はその時の画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »