« 開業!西府駅 | トップページ | 東大和南公園 »

2009年3月15日 (日)

160 円のプチ旅

090314210903142209031423090314240903142509031426090314270903142809031429090314300903143109031432

以前の 130 円の旅のような計画的なものではありませんが、昨日、西府駅での開業記念式典から帰る際、そのまま往路と同じルートを辿っては面白くないので、南武線で川崎に上り、さらに京浜東北線で品川に上った上で品鶴線 (横須賀線) で横浜に下り、横浜線で八王子を経由して中央線で国分寺に戻るという 160 円のプチ旅をしてみました。これにより、長男は南武線と横浜線、ついでに品鶴線の完乗を達成です。

西府 - <南武線> -> 川崎 - <京浜東北線> -> 品川 - <横須賀線> -> 横浜 - <横浜線> -> 八王子 - <中央線> -> 国分寺

南武線で多摩川を渡る際、かつて徒歩で渡った是政橋を指差して長男に「あの橋をパパと歩いて渡ったんだよ。」と言うと、覚えていないとのこと。まだ 1 歳の時だったので、無理もないでしょう。

品川駅では電車型の郵便ポストが面白いです。非常に良くできています。強風のため、各地で電車遅延が発生しており、横須賀線の出発まで時間が空いたので、色々な電車と記念撮影ができました。長男は、先頭車両同士の連結部分がお気に入りのようです。

横浜線の車両を見て、長男は山手線に似ていると、繰り返し主張していました。私も、初めて横浜線に乗った時には、そんな印象を持ったものです。

豊田車庫に留置されているのは、ほとんどが E233系。201 系はほとんど見られなくなりました。

|

« 開業!西府駅 | トップページ | 東大和南公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

品川駅のポストは、クモユニ74をかたどっているのは気が利いていますね。

先頭車同士の連結面というのは大好きです。小さい頃、HOゲージの模型で、そんな写真を撮って喜んでいた覚えがあります。

豊田にいる201系は現役は2編成だけですが、このときは両方ともいたということですかね。

投稿: 3-flat | 2009年3月15日 (日) 10時33分

横浜線の205系には山手線から転属した編成もあるそうなので、息子君の指摘は鋭いわけです。

しかし山手線から205系が引退したのは2005年ですからその時息子君は・・・??

投稿: 波羅光 | 2009年3月15日 (日) 17時12分

> 3-flat さん

郵便車に関しては、子供の頃に中央本線で走っていたのを見た記憶が辛うじて残っています。最近の子供たちは、品川駅のポストを見ても、湘南色の電車のポストだ!ぐらいの認識しか持たないのでしょうね。クモユニ 74 をはじめ、国鉄 72 系電車がほとんど保存されていないのは残念な限りです。

先頭車同士の連結は、やはり何とも言えない魅力があるんでしょうね。私自身はちょっとズレていて、中間車と先頭車の連結が好きです。

豊田の風景は 205 系が見えた瞬間、咄嗟に撮ったので詳しくは把握できていないのですが、ご指摘の通り現役の 2 編成が両方とも留置されているとは思えないので、休車の H1 編成である可能性も睨んでいます。

> 波羅光さん

まだ 1 歳だった 2005 年から既に電車の旅を経験させていますが、当時苦労して歩いて渡った橋の記憶すら残っていないので、当時の山手線の車両までは覚えていないでしょうね。

恐らく色だけの印象でしょう。

投稿: ぱるめざん | 2009年3月15日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/44346008

この記事へのトラックバック一覧です: 160 円のプチ旅:

« 開業!西府駅 | トップページ | 東大和南公園 »