« 小平-杉並-立川-小平 | トップページ | 130 円の旅 お楽しみ編 »

2008年11月24日 (月)

130 円の旅 経路編

081124010811240208112403081124040811240508112406081124070811240808112409081124100811241108112412

昨年の朝日新聞に「130 円で関東平野ぐるり」という特集記事がありました。東京や大阪などの大都市近郊区間内では、実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができるという特例を利用した旅を紹介した内容です。

記事を読んでから一年以上を経て、本日ようやく実践できました。実践にあたり、子どもたちに「電車に乗るだけで、駅からは出ない」という条件で同行の意思を確認したところ、長女は拒否したのに対し、長男は快諾。男女の違いによるものか、年齢の差によるものか、はっきり分かれました。というわけで、長男との二人旅に。

記事の関東編が約 16 時間 650 Km、関西編が約 16 時間 664.7 km でしたが、さすがに 4 歳児を伴って始発から終電まで乗りっぱなしという旅は現実的ではないので、8 時頃出発して 18 時頃に帰宅するという、無難な範囲にしました。

最寄の JR 駅である国分寺からの 130 円区間は、西国分寺および武蔵小金井。八高線を最初に乗りたい意向があったので、国分寺から大回りで武蔵小金井に至るという経路にしました。最終的な経路は下記の通りです。

国分寺 - <中央線> -> 八王子 - <八高線> -> 高麗川 - <八高線・高崎線> -> 高崎 - <上越線・両毛線> -> 小山 - <宇都宮線> -> 大宮 - <埼京線> -> 新宿 - <中央線> -> 武蔵小金井

計 300.6 Km。当初の想定では、小山から宇都宮線で上野まで行き、尾久経由を乗りつぶすつもりでしたが、高崎駅に長く滞在してしまい時間が遅くなったことや、連休最終日の U ターン客のためか宇都宮線が大変な混在であったことで、大宮からは埼京線に切り替えました。

ひたすら乗るだけの旅でしたが、一応お楽しみもあったので、そちらは後日の日記に書きます。

|

« 小平-杉並-立川-小平 | トップページ | 130 円の旅 お楽しみ編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そういえば、エキナカのお店が増えて待ち時間も楽しめるようになりましたよね。普段だとなかなかじっくり見て回ることはできないのですが、乗り鉄の時はできるような気がします。

それにしても、英才教育が進んでいますね(笑)大型時刻表に手を出すのも時間の問題でしょうか。

投稿: 波羅光 | 2008年11月24日 (月) 23時19分

> 波羅光さん

高麗川から八高線の気動車に乗る際、駅弁を食べながら・・・と思っていましたが、高麗川駅構内にはキヨスクすらなく、昼食は高崎到着までお預けとなりました。エキナカ巡りは都市部に限ります。

投稿: ぱるめざん | 2008年11月25日 (火) 12時20分

ご長男、よく付いて行きましたね。
そのうち、ひとりでお出かけなんてのもありそう。

考えてみたら、この頃はいつもsuicaなので「きっぷを手に持つ」ということがほとんどなくなっていますよね。
以前、この手の大回りでは、途中の車内検札で説明するのに苦労するという話題がありましたが、今ではプリカの普及で車内検札もないのかな。

投稿: 3-flat | 2008年11月25日 (火) 20時48分

> 3-flat さん

宇都宮線の混雑では、何度か挫けそうになりましたが、何とか最後まで付き合ってくれました。

切符の利用率が減りつつあり、JR の券売機が縮小傾向にあるという事実は由々しき仕儀ですが、子供たちには極力プリカを持たせず、切符というものを理解させたいと思っています。

新聞の特集記事では、車内検札があるので車掌さんに大回りであることを説明する必要がある旨が記載されていましたが、いざ、分かりやすいように記事を持参して構えていたものの、検札は一度もありませんでした。

投稿: ぱるめざん | 2008年11月25日 (火) 23時28分

あー、八高線はどの駅も何もないですねぇ…。以前、高崎に行く時に東上線→八高線と行ったのですが食いっぱぐれました。

私は子供料金の計算で算数を勉強した(?)ので、子供には切符ですよね。

投稿: 波羅光 | 2008年11月26日 (水) 01時38分

> 波羅光さん

八王子で買っておくべきだったと、後悔しました。

長女は小学生になって子供料金が適用されるので、スイカやパスモは持たせずに、切符を買うことで学ばせています。

投稿: ぱるめざん | 2008年11月27日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/43216002

この記事へのトラックバック一覧です: 130 円の旅 経路編:

« 小平-杉並-立川-小平 | トップページ | 130 円の旅 お楽しみ編 »