« 月見準備 | トップページ | 満月 »

2008年9月15日 (月)

月見団子

080915010809150208091503080915040809150508091506080915070809150808091509080915100809151108091512

昨年、我が家に甥が長期滞在していた折、子供たちで月見団子を作ったことが楽しかったようで、今年も再び行うことになりました。

昼食は子供たちでタコスを作るという、妻による企画。長女のお友達の家に招かれた際に仕入れたネタのようです。自分たちで作ったモノが食べられるという趣に、子供たちは魅かれるのでしょう。

そして、本題の月見団子。床に落としたり、水をこぼしたりと、大騒ぎでしたが、何とか無事完了。昨日作成しておいた台の上に、団子を供えることができました。

残念ながら、曇り空のため、夜に満月を拝むことは叶わず。

|

« 月見準備 | トップページ | 満月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お月見ですか、いいですね。
最近昔ながらの行事が、周りから段々
少なくなりつつある、今日この頃ですが
昔の風習を忘れずに、伝える事も大切ですよねpunch

いいパパがいて、パルメザンさんのお子さんは幸せ者です。good

投稿: 隠れJazzファン | 2008年9月17日 (水) 00時50分

> 隠れ Jazz ファンさん

ありがとうございます。
月見団子は妻プロデュースなんですが、忘れられつつある古い風習は、積極的に教えたいと思っています。

投稿: ぱるめざん | 2008年9月18日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/42489032

この記事へのトラックバック一覧です: 月見団子:

« 月見準備 | トップページ | 満月 »