« 雪遊び | トップページ | 路面凍結 »

2008年2月 4日 (月)

鬼退治

080204010802040208020403

毎年恒例の節分がやって参りました。テーブルを南南東に向けて恵方巻を食べ、パパ鬼も出動です。

子供たちは年々知恵がついてきたので、並大抵の演出ではパパ鬼であることがバレバレ。一昨年は白装束にお面のみ、昨年は鬼がベランダから逃げて私が玄関から帰宅するという演出を追加と、努力を重ねてきました。新居に引越した後の今年は、建物の構造上昨年の手法が使えないので、クローゼット内で私が鬼に縛られていたという演出を思いつきました。

演出が当たり、子供たちに正体がバレることなく、鬼退治は成功。長女は分かっているのかいないのか、笑顔で平然と豆をぶつけてきますが、毎年長男は号泣。ママに助けを求めていました。

でも、今年は号泣しながらも、鬼に立ち向かって来ました。突いたり、蹴ったり必死です。成長振りに感心しました。下の画像は、左から一昨年、昨年、そして、今年です。

060203030702040408020404

|

« 雪遊び | トップページ | 路面凍結 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごい演技力ですね~!家では豆まきさぼりました(-.-;)。娘の通ってる幼稚園はスポーツ系なので、男の先生が多くて、毎年かなり本気の鬼になって園児を泣かせているようです(長女の卒園ビデオで見ただけですが…)。

投稿: ユリ | 2008年2月 7日 (木) 11時43分

> ユリさん

コメントありがとうございます。
怖いものの存在を子供たちに知らしめるよう、毎年頑張っています。きっと、幼稚園の先生方も、同じ思いで努力されているのでしょう。

投稿: ぱるめざん | 2008年2月 7日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/17947824

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼退治:

« 雪遊び | トップページ | 路面凍結 »