« オフィスの引越し | トップページ | 夏休み最終日 »

2007年9月 1日 (土)

お出かけ、行きたくない

070901010709010207090103

午前中は義父母が来訪。かつて義父母の家と同一区内に住んでいた頃は来客用の駐車場が無かったので、なかなかゆっくり遊びに来てもらうことができませんでしたが、引越して家が遠くなったものの、自家用に加えてゲスト用の駐車場が予約できるので、むしろ、来てもらいやすくなりました。

義父母を連れて、マンション内のヒーリング ルームへ。マッサージ チェアに三人並んで横になって 30 分。「イテテ!」だの「ギエー!」だの叫んで、昼食は近所のサミットでイートイン。

0709010407090105義父母が帰宅後、午後から家族で国分寺の丸井で開催されている北海道フェアへ行く予定でしたが、長女が難色。行きたくない理由を聞くと、どこに行くにも弟にちょっかいを出されて我慢ならないとのこと。

長男のお出かけしたい欲を抑えることもできなかったので、妻と長男だけで国分寺へ行かせ、私と長女はお留守番。私も第一子なので、長女の気持ちは良く分かります。近所を散歩しながら、長女の思いの丈を聞いたり、パパも同じ思いをしたことがあった体験を話してあげたり・・・でも、最後に、弟がいなかったらシミュレーションをいろいろ話し、どうだろう?と聞くと、「寂しい。」と返答。色々嫌な思いもするけれど、弟の存在が大切であることを、再認識したようです。しばらく、公園で長女と二人っきりで延々と遊びました。たまには、こんな時間も必要でしょう。

07090106マンションの前の新しい公園で遊んでいると、妻と長男が帰宅。北海道フェアのお土産は、函館ビールやお菓子でした。

|

« オフィスの引越し | トップページ | 夏休み最終日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/16437932

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ、行きたくない:

« オフィスの引越し | トップページ | 夏休み最終日 »