« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

雨と寒さ

0709300107093002070930030709300407093005

天気が良ければ近所の通りにおける消防車のパレードを見に行き、また、預かっている甥と調布の鬼太郎バスに乗りに行こう!と約束していたのですが、横殴りの雨と 11 月並の寒さのため断念。外出は控えました。

昨日、図書館で借りた紙芝居や本を読んだり、折り紙をしたり、玩具で遊んだり・・・。でも、それでは子どもたちの思いっきり体を動かしたい欲求は満たされなかったので、午後、乳幼児の居ない時間帯を見計らってマンション内のキッズルームで思いっきり遊ばせました。

夕飯の焼肉も沢山食べて、すぐに熟睡。皆、気温差に負けず、季節の変わり目を乗り切りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

図書館

070929010709290207092903

今日は預かっている甥が体操教室で不在なので、お出掛けは長女と長男のみ。雨で公園では遊べないため、車で小平中央図書館へ。紙芝居も含めて、2 人で計 20 冊も借りました。返却期限の 2 週間で読みきれるの?と思いましたが、明日も雨で外に出られなそうなので、良い遊び相手となってくれることでしょう。

070929040709290507092906

夜は、ジャケ写撮影を兼ねた武蔵野ファンクのリハでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

ヒーリング

070928019 月は営業日が少なかったのに、なぜかいつも以上の疲れが。最終営業の今日は、首凝りが激しいので、帰りにマンションのヒーリング ルームへ寄らずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

情報漏洩対策

会社でメールの自動転送設定に起因する情報漏洩が発生し、部署全般的に自動転送そのものを禁止する流れになりました。情報漏洩を防ぐためには、どうしても根本的な対策が必要となってきますが、今後別の設定が原因で事故が発生したら、その設定が全面否定されるのではないか、という懸念があります。

問題は個々の認識なんでしょうけれど、それはそれで徹底されるのはなかなか大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

新しい携帯

07092601au から機種変更のキャンペーンの通知が来ており、5,250 円割引の期限が 9 月 30 日までなので、昨日、au ショップに行ってみました。

前回の機種変更から 3 年以上経っていても機能的には問題なく、まだまだ使えますが、バッテリーのカバーを紛失していたり、アンテナの先が粉砕していたりしていたので、この機会に交換することにしました。

色々な機能の説明を受けましたが、ほとんどが私にとっては不必要な機能。良く分からないので、子どもたちと一緒に画像を観ながら撮れる機種に決めました。

今まで使っていた機種でも、結局使いこなせてはおらず、新しい機種も使いこなすまでには、長い年月がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

青山 LOOP

今日は午前中に調布で通常業務をこなして、午後に新宿でセミナーを受け、夜に青山 LOOP で武蔵野ファンクのライブ、そして、ライブの終了後は武蔵野ファンクのミーティングというスケジュール。セミナーに楽器かついで参加するわけにはいかないので、富士見が丘にある妻の実家に楽器を預けておいて、セミナーの終了後に取りに行くという手段を選びました。

毎度のことながら、武蔵野ファンクにオファーをくださる LOOP のマスターには感謝です。武蔵野ファンクが演奏する上で、LOOP は最高の環境の一つだと思います。

今回はボーカルのひぃとみさんが初めて飛び入りで参加してくれて、ライブに彩が加わりました。全体的には展開がバラつきがちでしたが、ライブならではの良さということで、許容されるレベルでしょう。個人的には変化球に即対応する感覚が鈍っているようです。どんなに疲れていても、何よりも集中力を維持するよう意識する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

SL パレオエクスプレス 本編

070924010709241907092402070924030709242007092404070924050709240607092421070924070709240807092409070924100709241107092412070924130709241407092415070924160709241707092418

本日は昨日乗った SL パレオエクスプレスの本編を書きます。

今回の旅は SL で往復せず、三峰口へ普通電車で先回りして予め昼食も済ませていたので、昨年見逃した給水と転車風景に加え、三峰口に堂々と進入する SL の勇姿を見ることができました。

ただ、残念だったのが雨のため主に屋根の下での待機となり、鉄道車両公園や SL の走行風景をじっくり見られなかったことです。

SL が牽引する客車に乗って、14:03 三峰口を出発。雨にもかかわらず、かなりの乗車率です。また、駅や沿道には傘をさした多くの人が SL に向けて手を振ってくれているので、子どもたちも外に向かって一生懸命応じます。

長男は SL の音が出るキーホルダー、甥は汽笛の音の笛を購入。今回の旅で購入したのは、飲み食い以外ではこれだけです。お土産も土産話と画像のみです。目的地もなく列車で延々と移動する、そんな旅なので、「どこどこへ行ったお土産」というものは存在しないのかもしれません。

車内で子どもたちは貸してもらった制帽ではにかみながら記念撮影。長男は昨年かぶった際、ぶかぶかだった記憶がありますが、今年は割りとフィットしていました。一年で頭がデカくなったようです。

雨であったことの唯一の収穫は、車窓からの風景に晴れていた昨年と違った趣があった点。霧がかった山々や濁った川にも、風景の変化を楽しむ上では重要な要素です。

16:18 に熊谷に到着するまでには雨も上がり、整備風景はゆっくり見学することができました。

熊谷からの帰路は、番外編で。

なお、本日 24 日はパレオエクスプレスの通産 1600 回運転達成を記念してイベントが行われたそうですが、混雑が予想されるのと翌日が仕事であることを考慮して、23 日の乗車にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

SL パレオエクスプレス 番外編

070923010709230207092303070923040709230507092306070923070709230807092309070923100709231107092312070923130709231407092315070923160709231707092318

今年も昨年に引き続き、秩父鉄道の SL パレオエクスプレスに本日乗りました。初めてだった昨年と趣向を変えて、今年は秩父鉄道に至るルートを変えてみたり、三峰口に滞在する時間を重視してみました。本日の日記では SL 以外の番外編を書き、本編は明日の日記で改めて書きます。

今年は長男に加えて甥との 3 人の旅。8 時半に最寄駅の一橋学園を出て、萩山から西武多摩湖線、山口線、狭山線と乗り継ぎ西所沢へ。鉄道ではなく AGT である西武山口線に線路が無いことに、子どもたちは特に興味を惹かれていたようです。また、思いがけず車掌さんに乗車カードをいただき、印刷されている車両と実際に目にした車両をその都度照合していました。

池袋線の完乗を達成するため一旦所沢に至り、改めて池袋線で飯能へ。そして、飯能からは池袋線・秩父線で秩父鉄道への接続駅である西武秩父へ。飯能からは西武新宿線系では見られないボックスシートの白い車両が、長男にとって印象的だったようです。

西武秩父から秩父鉄道の御花畑に徒歩で移動。生憎の天気だったため、傘をさしながらの移動は少々大変でした。秩父路遊々フリーきっぷを購入し、普通電車で終点三峰口へ。昔の国電車両は壊れそうなぐらい老朽化していて揺れましたが、それがまた良い味わいがあります。子供たちにとっては、切符にパンチを入れることと、電車に扇風機が装着されていることが珍しかったようです。

三峰口で 2 時間以上駅風景を眺めた後、SL パレオエクスプレスに乗車し熊谷へ。さらに、普通電車で引き返す形で熊谷から寄居へ。往年のカラーで塗装されている国電車両が走っているのを目にすると、昔にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

寄居から小川町、池袋と東武東上線を乗り継ぎ、池袋から西武新宿線で再び所沢へ。西武新宿線で東村山に移動し、国分寺線で国分寺に到着した時点で 21 時近く。出発してから家に到着するまで 13 時間の行程でした。

1 歳の頃から少しずつ慣れさせた長男はともかく、甥もこの過酷な鉄道の旅に、途中で帰りたいとも言わず、良く付いて来てくれたと思います。

今回のルートをまとめると、下記の通りです。

自宅 - <徒歩> -> 一橋学園 - <西武多摩湖線> -> 萩山 - <西武多摩湖線> -> 西武遊園地 - <西武山口線> -> 西武球場前 - <西武狭山線> -> 西所沢 - <西武池袋線> -> 所沢 - <西武池袋線> -> 飯能 - <西武池袋線・秩父線> -> 西武秩父 - <徒歩> -> 御花畑 - <秩父鉄道> -> 三峰口

三峰口 - <秩父鉄道 SL パレオエクスプレス> -> 熊谷

熊谷 - <秩父鉄道> -> 寄居 - <東武東上線> -> 小川町 - <東武東上線> -> 池袋 - <西武池袋線> -> 所沢 - <西武新宿線> -> 東村山 - <西武国分寺線> -> 国分寺 - <西武バス> -> 自宅

私は、今回のこの行程により西武線の未乗区間を乗り潰したのに加え、東武東上線の完乗を達成することができました。長男は、拝島線の玉川上水 - 拝島間と西武園線以外の西武線の乗り潰しを完了。同じく、東上線の完乗も達成です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

三児の親

0709220111 月に出産を控えた義妹が早産の可能性があるため入院したのに伴い、義妹の息子である甥を本日から我が家で預かることになりました。

1 ヶ月前後ではありますが、親代わりとなる決意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

新しい手口の勧誘

仕事中の忙しいときに、不動産関係の電話勧誘が。以前からこの手の勧誘の電話は度々かかってくるので「またか・・・。」と思っていましたが、今回は少々手法が異なりました。

間違え電話を装って、相手の名前を聞き出す手法です。執拗に「○○さんですよね?○○さんですよね?」と繰り返し、こちらから正しい名前を伝えたらその名前で「○○さんに耳寄りな話があります。」と勧誘へ移行するパターンです。

今度かかってきたら、突拍子もない名前を名乗ってやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

自転車の衝突

近所の連雀通りは、朝の通勤・通学時間帯となると自転車の量が尋常ではありません。車の間を縫って横断する自転車も多く、時には中国かと思うぐらい路上に自転車が溢れます。

常々危ないと思って気をつけていますが、今朝、道路を斜めに横断した自転車に、脇道から突然飛び出してきた自転車が衝突する瞬間を目撃しました。双方に非があります。幸い、怪我はなかったようですが、次にまたいつ事故が起きても不思議ではありません。

画像で説明すれば一目瞭然でしょうけど、危なくてとても撮影できる状況ではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

黄金井しあわせ地蔵

0706130107091901以前、ケロロ軍曹の帽子を被せられていた小金井の "黄金井しあわせ地蔵" ですが、今はまともな帽子に変わっていました。

表情も嬉しそうに見えるので、不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

通勤時間

会社の人と通勤時間の話題になり、自転車で 40 分から 50 分程度だと答えると驚いていました。30 分以上自転車に乗り続けるのは、考えられないそうです。しかも、往復で毎日。

考えてみれば、最初は中野区沼袋 - 笹塚間 (5.5 Km) で初めた自転車通勤ですが、その後、杉並区成田西 - 笹塚間、成田西 - 新宿間、成田西 - 調布間、小平 - 調布間 (11 Km) と、自宅や勤務地が変わるごとに徐々に長くなっていったため、遠いという感覚がないのかもしれません。もし、当初から 10 Km 以上の経路だったら、自転車通勤はやめていたでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ルネ小平

0709170107091702長女はフラダンスが好きなので、ルネ小平で開催されているハワイアン発表会に行ってみました。無料で気軽に演奏や踊りに触れられるのは、ありがたいことです。

中ホールの会場はほぼ満席で、団体の数も多数。ハワイアン フリークの多さに驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

小田急多摩線 多摩モノレール

070916010709160207091603070916040709160507091606070916070709160807091609070916100709161107091612070916130709161407091615

日記を読み返すと、今年の 1 月以来、長男 (3 歳 5 ヶ月) との電車の無駄乗りをしていませんでした。来週、SL に乗る予定ではあるものの、ブランクを取り戻すためにも、この三連休を活かすことに。

昨日のお祭りの際、甥 (4 歳) も誘ったので、3 人での旅に決定。長男と甥を連れて近所の公園へ行くことはあっても、電車に乗せるのは今回が初めてです。ターゲットは、未乗区間である小田急多摩線の小田急多摩センター - 唐木田間と多摩モノレールの玉川上水 - 上北台間。唐木田も上北台も乗り換え路線が無い終点で、用が無ければ一生利用しなそうな駅です。長男にとっても玉川上水以北が未乗区間。多摩線は全線が初めてです。甥に至っては、小田急線や多摩モノレール自体が初めてだそうです。

井の頭沿線在住の甥をピックアップして、下北沢から小田急の快速急行に乗り、ノンストップで新百合ヶ丘に到着。新百合ヶ丘までは乗客が多く、外の景色を見せるために順番に抱っこしたりで大変でしたが、多摩線の車内はガラガラで、ロングシートに座らせて余裕で外を眺められました。多摩モノレールでも乗客は少なく、並ばずに最前席へ。モノレールは、鉄路では有り得ないアップダウンやカーブの連続なので、子どもたちは大興奮です。帰りは玉川上水か立川で乗り換えて拝島方面へ向かい、八高線で八王子へ出て京王八王子から明大前へ至るという長男の未乗区間を潰すルートも考えていましたが、「いっぱいモノレールに乗りたい!」という二人の強い意向で、結局、多摩モノレールを往復してしまいました。

今回の経路は、下記の通りです。

国分寺 - <中央線快速> -> 吉祥寺 - <京王井の頭線> -> 下北沢 - <小田急小田原線> -> 新百合ヶ丘 - <小田急多摩線> -> 唐木田 - <小田急多摩線> -> 小田急多摩センター - <徒歩> -> 多摩センター - <多摩モノレール> -> 上北台 - <多摩モノレール> -> 多摩センター - <徒歩> -> 京王多摩センター - <京王相模原線・京王線> -> 明大前 - <京王井の頭線> -> 吉祥寺 - <中央線快速> -> 国分寺

上北台は小平の自宅から車で行けばすぐの場所。わざわざ大廻で行くのも変な感じですが、そこに無駄乗りの意義があります。

やんちゃ坊主を二人連れて、本来は疲れるのでしょうが、不思議とそれはありません。なぜなら、子どもたちよりも、私が楽しんでいたからです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

阿佐谷神明宮祭礼

0709150107091502070915030709150407091505070915060709150707091508

今日は毎年恒例の阿佐谷神明宮祭礼が開催されるので、家族で国分寺から電車に乗り阿佐谷へ。義弟がテナントとして入っている建物の大家さんのご厚意で、今年も子供神輿に参加させていただきました。

昨年よりも神輿で練り歩く距離が長くなり、子供たちも大変だったようですが、元気に声を出して無事完了。ご褒美をいっぱいもらって大喜びでした。

07091511070915120709150907091510

神輿の後のお楽しみは、神明宮の屋台に行くこと。中でも、容器から溢れんばかりの "特盛り焼きそば" は欠かせません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

通勤特快

午前中は健康診断で新宿へ行くので、中央線に乗るため国分寺駅へ。たまたま通勤特快が来たので乗ってみました。中野どころか、特急停車駅の三鷹すら止まらない、国分寺 - 新宿間ノンストップの鬼のような特別快速です。20 分少々で到着するので便利ですが、身動きもとれないぐらいの混みようなので、今後仮に都心勤務となった場合に毎日利用する気にはなれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

静音化対策

0709130107091302リビングに置いてある PC を、何とか静音化できないものかと考え、多いときでは 4 個装着していたハード ディスクを大容量のものに交換して 2 個に減らしたりしましたが、根本的な解決にはならず。

吸音シートを購入して、筐体の内側に貼り付けてみましたが、効果のほどは・・・微妙です。多少、静かになったのかもしれませんが、空冷ファンの音を抑制するのは難しいのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

夕焼け

07091201都庁前にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

久しぶりの自転車通勤

一週間以上振りに自転車通勤ができました。明日は新宿でセミナーのため、天気に関係なく自転車通勤はできないので (やろうと思えばできるのでしょうけど・・・)、ここぞとばかりにサイクリングを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

バスと電車にして正解

台風の影響で、先週からしばらく自転車通勤ができていません。今日は曇りという予報だったものの、霧雨が降っていたので、渋々自転車通勤を諦めました。

ところが、バス停に近付くにつれ、次第に雨が小康状態となり、何度も引き返して自転車で出直そうと思いました。でも、路面が濡れていることを考慮して、最終的に踏み切れずにバスに乗り込んだというのが、私の中での葛藤の結果です。

今日は自転車で行くのをやめたことを後悔だろうなぁ・・・と思いつつ、バスで国分寺を出たあたりで、再び大雨が。その瞬間、正解だった・・・と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

フィットネス?

070909010709090207090903070909040709090507090906

せっかく管理費を納めているのだから、マンション内にある設備を利用しないと勿体無い!とは思っていても、利用するのはマッサージ チェアのあるヒーリング ルームばかりでした・・・。

フィットネス ジムも利用しよう、利用しようと思いつつ、なかなか踏み切れていなかったので、家族で遊びがてら入ってみました。子どもたちはフィットネスというよりも、遊具という感覚のようです。

私は最近雨で自転車通勤ができていなかったので、エアロバイクにチャレンジしてみましたが、調子に乗って 30 分近く全力で漕ぎ続けたところ、足がガクガクになりました・・・。

一気に長時間こなすよりも、毎日の積み重ねの方が大切でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

SoulGarden 慰労会

07090803070908040709080507090806070908070709080807090809070908100709081107090812

浜田山の MASA さん宅で、SoulGarden の慰労会が催されました。主催者の伝九郎、ボス、椎名さんをはじめ、武蔵野ファンクのメンバーや SoulGarden 関係者が集結。堀田さんやボスの手料理が振舞われながら、2 年近く続いたイベントが総括された形です。

特に、ボスの秋刀魚の刺身は絶品でした。

0709080107090802長男を連れていったのですが、浜田山は 3 月まで住んでいた家の近くなので、少しだけ思い出の場所巡りをしました。引越して半年ですが、懐かしく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風上陸

07090701台風 9 号が遂に上陸し、首都圏の交通機関は軒並み遅延や運休を余儀なくされました。幸い、私の通勤ルート (国分寺から府中にバスで出て、府中から調布まで京王線に乗るルート) は遅延の度合いが少なく、遅刻を免れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

調布でも被害

後で知ったのですが、調布のオフィス近くにある民家で、台風により屋根の瓦が飛ばされる被害があったようです。ビルの中では、強風に全く気付きませんでした。外気に触れない環境は怖いものです。

台風の深刻さを把握しないまま、予定通り夜に中野の本社へ行くつもりでしたが、上長の勧めで明日に延期となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

疲れやすい体型

昨日のマッサージは、普段とは違う整体師の先生で、背骨の形状を指摘されました。なんでも、背骨が S 字になっておらず、真っ直ぐに近い形状とのこと。そのため、疲れやすいんだそうです。また、首が前に突き出す格好なので、首の骨に負荷がかかり、首が凝りやすいとのこと。

首懲りの原因は、今まで色々指摘されましたが、最も説得力のある説明でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

今年も SL に

07090301長男と乗ります。秩父鉄道パレオ エクスプレスの整理券を確保しました。

昨年、欲張って往復 SL に乗ってしまい、三峰口での滞在時間が持てず、折り返し時の整備風景を良く見られなかったという反省を踏まえ、今年は三峰口に電車で先回りし、SL を待ち構えることにします。

昨年の埋め合わせをする形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

吾妻橋フェスト

070902110709021207090213070902140709021507090216

昨日の夜は、墨田区役所のテラスで開催されている吾妻橋フェストに、Jazz Destroyers でに出演させていただきました。浅草駅の近くなので台東区だと思っていましたが、隅田川が区境で、浅草駅を出て吾妻橋を渡ると、墨田区となります。

やはり屋外ライブは気持ちが良いです。屋形船が航行する隅田川を背景に演奏するのは初めてでしたが、下町ならではの情緒があります。今や定番化した "花" や "夏の思い出" を演奏して、夏休み最終日を締めくくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

夏休み最終日

0709020407090201070902020709020307090205

長女の夏休みも今日が最終日ということで、プールへ連れて行きました。萩山の市民プールです。料金は大人 200 円、子供 60 円。安い!ただし、2 時間までです。この日は日差しが弱かったので、2 時間以上泳いでいたらむしろ風邪をひいていたでしょう。

カメラや時計等の貴金属類は持ち込んではいけないとのことで、画像はこれだけです。浮き輪以外の水泳用具の持ち込みも禁止されていたり、「えー、どうして?」と首を傾げる事項が多い印象がありましたが、昨今各地のプールで相次いでいる事故を受けて、非常にデリケートになっているようです。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

お出かけ、行きたくない

070901010709010207090103

午前中は義父母が来訪。かつて義父母の家と同一区内に住んでいた頃は来客用の駐車場が無かったので、なかなかゆっくり遊びに来てもらうことができませんでしたが、引越して家が遠くなったものの、自家用に加えてゲスト用の駐車場が予約できるので、むしろ、来てもらいやすくなりました。

義父母を連れて、マンション内のヒーリング ルームへ。マッサージ チェアに三人並んで横になって 30 分。「イテテ!」だの「ギエー!」だの叫んで、昼食は近所のサミットでイートイン。

0709010407090105義父母が帰宅後、午後から家族で国分寺の丸井で開催されている北海道フェアへ行く予定でしたが、長女が難色。行きたくない理由を聞くと、どこに行くにも弟にちょっかいを出されて我慢ならないとのこと。

長男のお出かけしたい欲を抑えることもできなかったので、妻と長男だけで国分寺へ行かせ、私と長女はお留守番。私も第一子なので、長女の気持ちは良く分かります。近所を散歩しながら、長女の思いの丈を聞いたり、パパも同じ思いをしたことがあった体験を話してあげたり・・・でも、最後に、弟がいなかったらシミュレーションをいろいろ話し、どうだろう?と聞くと、「寂しい。」と返答。色々嫌な思いもするけれど、弟の存在が大切であることを、再認識したようです。しばらく、公園で長女と二人っきりで延々と遊びました。たまには、こんな時間も必要でしょう。

07090106マンションの前の新しい公園で遊んでいると、妻と長男が帰宅。北海道フェアのお土産は、函館ビールやお菓子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »