« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

オフィスの引越し

勤務地が調布に変わってから 8 ヶ月にして、引越しです。今回は同一ビルの同一フロア内での移転に留まりましたが、一通り梱包しなければならず、毎度のことながら重労働でした。月末処理と週末処理も重なったので、尚更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

献血を断られる

07083001勤務中、献血カーがやってきたのでコレ幸いと思い献血カードを持って赴くと、年間総量が満了していないため断られました。あと 1 週間だけなのに・・・。

実際、次回献血可能日より 1 日でも早いと、実施できないそうです。献血カーでは成分献血もできないので、今日の献血は諦めました。

係員の方に「気持ちだけは受け取ります。」と言われて渡されたのが画像の景品です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

力ずく

06101403昨年、出演させていただいた昭和記念公園におけるコスモス祭りに、今年も出演のお誘いをいただきました。

お誘いメールにさり気なく添付されていた画像がコレ。

私、力ずくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

大雨

070828010708280207082803

夜に予想外の大雨に襲われました。横殴りの雨なので傘は役に立ちそうになく、タクシーを呼ぼうとしてもどこも空きが無い状態。一時は帰れないのではないかと心配するぐらいでした。幸い、通り雨だったようで、すぐに小降りとなり、結果的に自転車で帰れました。

道路には折れた枝が散らばっていたり、冠水していたり、集中豪雨の激しさを物語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

血が止まらない

07082701 寝ている間に手のイボを無意識にちぎってしまい、瘡蓋がぶらんぶらんの状態に。仕事中、気になるのでハサミで切ったことろ、痛みはないものの血が止まりませんでした。

真っ赤に染まった絆創膏を、半日にも渡って何度も交換する羽目に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

立川防災館

070826010708260207082603070826040708260507082606070826070708260807082609070826100708261107082612

予定では今年 2 回目の海水浴に行くつもりでしたが、私が寝不足であったり、妻が熱を出したこともあり、海水浴は断念。妻は家で休ませて、子供たちと近場へ出かけることにしました。

お金もかからず気軽に楽しめるところを色々探していたところ、立川にある防災館という施設が目に留まり、ここに決定。

地震体験やミニ シアター、煙体験にクイズ形式のゲームなど、防災意識を育みながら楽しめる施設でした。来場者は団体以外はほとんどなく、食堂もガラガラ。もっと注目されても良いのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

SoulGarden FINAL !!

2006 年 1 月から青山のイタリアン レストラン JANOJA において毎月開催されてきた SoulGarden も、今回が最後。出演はオーストラリア大鼠、和泉 3 丁目、宇宙灯ルに武蔵野ファンクでした。

最後ということで、観客動員も多く、盛大に締め括られたのではないかと思います。

主催者の伝九郎、ボス、シーナさんをはじめ関係者の皆様、お疲れ様でした!SoulGarden においては武蔵野ファンクの全面協力が挙げられていますが、私個人は演奏面以外ではほとんど貢献できておらず、メンバーの中で、一番寄与率が低かったのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

うどんとマドレーヌ

070824010708240207082403070824050708240407082406

先日の工場見学の際に購入。いずれもビールの原料を使用していることを感じさせない味が不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

学資保険の住所変更

07082301客先都合で午後半休となったので、中途半端に空いた時間を利用して郵便貯金と子どもたちの学資保険の住所変更手続きを済ませました。

必要な書類は、証書と身分証明書。受持局をどこにするか迷いましたが、近くに郵便局が無いので、本局にしました。

引越してから 5 ヶ月目にして、ようやく一通りの変更手続きが完了した形です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

ビール工場と郷土の森

070822010708220207082203070822040708220507082206070822070708220807082209070822100708221107082212070822130708221407082215

夏休みは分割して取得しており、先週の木金と本日の 3 日間。3 日目の夏休みを有意義に過ごそうということで、工場見学を思いつき、近場で予約が可能であった府中のサントリー武蔵野ビール工場へ。

武蔵野ビール工場へは、結婚する前に妻と 1 度来たことがありますが、7 年近く経って家族 4 人で同じ場所を訪れるのは、何となく不思議な感じです。

試飲会があるので、交通手段は電車。自宅からは新小平までバスに乗り、武蔵野線一本で最寄駅の府中本町まで約 8 分。近いものです。

原料の麦芽を食べてその意外な美味しさに驚いたり、アロマホップの匂いを嗅いで眉を顰めたり、貯酒タンクのトンネルをくぐったり、ベルトコンベアで運ばれる大量の缶に圧倒されたり・・・。子どもたちは、興味津々です。

でも、やはり大人にとってのメイン イベントは、最後の試飲会。生プレミアム モルツの味は、苦味にも増してまろやかな口当たりがたまりません。三杯までおかわり OK ということで、遠慮なく三杯いただきました。

子どもたちも、ソフト ドリンクとお菓子で満足していたようです。

070822160708221707082218070822190708222007082221070822220708222307082224070822250708222607082227

工場見学の後は、郷土の森公園へ徒歩で移動。食堂で昼食を済ませた後、プラネタリウムで夜空や映画を鑑賞。長男は大好きなカブトムシやクワガタも見ることもできました。

公園内には古い建物が保存されているので、田舎に迷い込んだような感覚にさえ陥ります。しばらく、旧家を巡ったものの、物凄い暑さで一休みすることに。

かき氷を求めてテントの方へ向かうと、水遊びの池があることが判明。水に入って遊んでいる光景を目の当たりにして、子どもたちも最終的には服を濡らすことを躊躇せずに飛び込んで行きました。            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

自転車おばちゃん

朝、連雀通りの左路側帯を自転車で走っていると、同じく前方を自転車で走るおばちゃんが絶えず右後ろを確認しています。車道は渋滞気味で、低速走行と停車の繰り返し。「おばちゃん、渡るなよ!渡るなよ!」と、思っていましたが、案の定、後ろから車が来ないタイミングを見計らって、前方を見ないで渡ろうとした瞬間、停止した車に軽く接触。

おばちゃん「あら、びっくりした。ごめんなさい!」
車の運転手「あぶねーよ!」

車を運転することが嫌になる瞬間でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

傷口を刺される

07082001蚊に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

無事帰還

0708190107081902070819030708190407081905070819060708190707081908

富士河口湖滞在 4 日目は、U ターンの日。

午後から、小平の Lucky Monday Bigband のミニ コンサートにトラで参加することになっているので、朝食を摂らずに 7:00 前には富士河口湖を出発。子供たちも眠そうです。とりあえず一般道を走って、混み始めたら高速に乗る予定でしたが、早朝ということもあり流れは非常にスムーズ。結局、高速には乗らず、相模湖から津久井、橋本を経由して 10:30 には自宅に無事到着しました。

途中、大月で休憩して朝食。国道 20 号はカーブの連続のため、長女にはかなりキツかったようです。

相模湖にも寄りました。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ロープウェイと佐渡裕

070818010708180207081803070818040708180507081806070818070708180807081809070818100708181107081812

帰省 3 日目は。長男の希望で河口湖ロープウェイへ。久々に乗りましたが、リニューアルされて雰囲気が一変していました。天上山がカチカチ山の舞台であることにちなんで、ゴンドラの上や展望台等に狸や兎が飾られています。

下山後、母が遊覧船に乗ることを提案し、子供たちも大賛成でしたが、妻と私は前日のバーベキューで食べ過ぎたせいか、お腹の調子が良くなく、船に乗ったらキーハーすること間違いなし!な状態だったので、子供たちを父と母に託して、お土産屋を巡って待っていました。 

0708181307081814実家に一旦戻った後、妻と私は河口湖ステラシアターへ。佐渡裕指揮のシエナ ウィンド オーケストラのコンサートが開催されるためです。妻が行きたいので私が付き添う形でしたが、クラシックのコンサートと思い込んでいたので、あまり期待はしていませんでした。

実際は幅広いジャンルの曲が取り入れられ、客席と一体となる工夫が随所に感じられ、大いに楽しめました。そもそも、プロの吹奏楽の演奏を聞くのは本当に久しぶりです。

シエナの演奏はもちろん素晴らしかったのですが、私にとって一番印象に残っているのは、ユーホニアムの音の綺麗さ。正直、こんな音だっけ?と耳を疑ったぐらいです。かつてトロンボーンの持ち替え楽器としてユーホニアムを中途半端に使っていたことを反省したほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

オルゴールとバーベキュー

07081701070817020708170307081704070817050708170607081707

帰省 2 日目は、長女の強い希望で河口湖オルゴールの森へ。帰省した際には。度に訪れます。特に、時を告げるカリヨンとエントランス ホールは、いつも 2 回以上は観覧しないと気がすまないようです。飽きることを知りません。

0508270107081708長男は昨年、帰省できなかったのでオルゴールの森に行くのは 2 年振り。同じ椅子に座った画像を並べてみると、成長振りが伺えます。

0708170907081710070817110708171207081713070817140708171507081716

夕方からは、実家の外で念願のバーベキュー。炭に火が回らず、肉が焼けるまでにはかなりの時間を要しましたが、普段できないバーベキューを、ここぞとばかりに堪能しました。

実家の愛犬は、目の前で肉が焼かれるのを見て、我慢できずにロープを食いちぎって迫って来ました。               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

車での帰省

070816010708160207081603070816040708160607081605070816070708160807081609070816120708161107081610

本日から夏休みです。初めての車での帰省は、すべて一般道を使う予定でしたが、橋本から津久井湖までの段階で最初の渋滞に遭遇し、更に相模湖から 20 号で延々と渋滞の連続だったので、相模湖から中央高速に乗りました。

中央高速は時々 80 キロ規制があるものの、流れはスムーズで、あっという間に富士河口湖に到着。

富士山も良く見えます。

帰省初日は、景気付けにほうとうを食べに行きました。

自宅では絶対にできない花火も、富士河口湖の実家では容易にできます。子供たちもうれしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

明日から夏休み

明日からようやく夏休みです。富士河口湖の実家に三泊四日の予定です。初の自家用車による帰省にチャレンジ!と意気込んではいるものの、高速に乗ったのは 5 月の高速教習で調布 - 八王子間を往復したのみで不安極まりないので、なるべく一般道を使うつもりです。しかし、難所である大垂水峠を越えるのも大変なので、橋本から津久井を経由して相模湖に至るルートにしようと思います。高速は、最終手段ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

日焼け止めが奏功

昨年の経験上、海水浴から 2 ~ 3 日経つと徐々に日焼け箇所が悪化して爛れてくると覚悟していましたが、幸い徐々に痒みは引き、症状は和らいでいます。

どうやら、日焼け止めが効いたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

日焼けの恐怖

海水浴で日焼けして、肩や腕、腹部が痒くて仕方がありません。火傷状態に見舞われた昨年の記憶が蘇ります。

性懲りもなく同じ過ちを繰り返してしまうのは・・・二日酔いの場合と同じく、症状が直ぐには現れないからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

海水浴@伊豆多賀

0708120107081202070812030708120407081205070812060708120707081208070812090708121007081211070812120708121307081214070812150708121607081217070812180708121907081220

今年も昨年と同じく、伊豆多賀の長浜海水浴場へ行きました。

渋滞を避けるため、足は電車。乗り換え案内で検索すると、国分寺から伊豆多賀までの最短ルートは中央線で東京に出て新幹線で熱海に出るルート。杉並から小平に引っ越して、距離的には伊豆に近付いたのに、所要時間が長くなるというのは納得がいかないので、八王子を経由して町田に出て、小田急で小田原に至るルートにしました。

まだ路線バスが走っていない 6 時前に出発して、国分寺まで徒歩。行きの経路は、下記の通りです。

国分寺 - <中央線> -> 八王子 - <横浜線> -> 町田 - <小田急小田原線> -> 小田原 - <東海道線・伊東線> -> 伊豆多賀

小田急ではロマンスカーに乗るつもりでしたが、町田での乗り換えが意外とスムーズだったため、小田原に先に到着する急行に乗れました。

10 時前には海岸に到着。昨年、日焼けで苦しんだ教訓を活かして、ビーチパラソルと日焼け止めクリームで防備。

昨年は、初めての海水浴ということで、子供たちは海に入る恐怖心がありましたが、今年は慣れたものです。慣れすぎて、沖に流されがちなので、危なくて仕方ありません。

昼食は浜辺でラーメン。車ではないので、熱海ビールも飲めました。

なぜか、昨年よりも時間が経つのが早く感じられ、気付けば海の家が閉まる 16 時前。

帰りは、小田原からロマンスカーでゆったり!と、思っていましたが、残念ながら特急券は売り切れ。急行のロングシートで帰ることを余儀なくされました (涙)

帰りの経路は、行きとまったく一緒です。

伊豆多賀 - <伊東線> -> 熱海 - <東海道線> -> 小田原 <小田急小田原線> -> 町田 - <横浜線> -> 八王子 - <中央線> -> 国分寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

海水浴準備

070811010708110207081103

明日、海水浴に行くため、長男と一緒にリラックス サロン オガワで散髪。さっぱりしました。

海水浴には車で行くことも視野に入れましたが、大変な渋滞が予想されるということで、今年も電車に決定。時刻表を購入し、乗り換えに必要なページをコピーして、準備は万端です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ウラッチからの引越し祝い

0708100107081002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

青山 LOOP

平日のライブ参戦が一段と厳しくなって参りました。本日の青山 LOOP ライブにおいて、武蔵野ファンク メンバーの中でも、私は最後の到着。曲順も既に決まっていました。敢えて、曲目を聞かず、展開が分からない緊張感を楽しむ形でライブへ臨むことに。

この状態での演奏が罷り通りのは、武蔵野ファンクだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

アーキィーからの山口土産

0708060107080602 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

首こりの原因

首こりの原因が内臓体表反射だと言われたり、飲酒だと言われたり、様々な原因を指摘されてきましたが、本日のマッサージで、首こりの新たな原因を指摘されました。それは、最も明快な答え、姿勢です。

頭は本来、胴体に乗っかっている状態が正常なのに、前に張り出している形だと首に負担が来て、こりの原因になるそうです。

初めて、納得のいく説明でした。少し、姿勢に注意してみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

眠気に襲われ

前日は阿佐ヶ谷のお祭りと両国の盆踊りを通じてかなりの量飲んだものの、本日は特に二日酔いの症状はなし。酔いは醒めているものの、物凄い眠気に襲われていました。新宿におけるセミナーに参加しましたが、一貫して眠気との戦い。

帰宅後、21 時前には夢の中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

あさがや縁日祭り

070805010708050207080503070805040708050507080506070805070708050807080509070805100708051107080512

阿佐谷商和会の「あさがや ふるさと 縁日祭り」を楽しみました。

犬の訓練士である義弟が阿佐ヶ谷にドッグ ホテルを構えており、そのドッグ ホテルがテナントとして入っている建物の大家さんのご厚意で、昨年に引き続きお招きいただきました。

杉並から小平に引越して 5 ヶ月経ち、かつて慣れ親しんだ阿佐ヶ谷も疎遠になって参りましたが、こういう形で帰れる機会を享受できるのは、嬉しい限りです。義弟に、そして、大家さんに大感謝です。

お祭りの内容は昨年と然程変化はありませんが、近所のイベントとしての昨年とは、大分意味合いが違います。子どもたちにとっては、生まれた地に近いイベントなので、尚更です。

* * *

06080605というわけで、義弟の訓練士の事業の宣伝もさせていただきます。

DOG TRAINNING A-PLUS
http://aplus2005.com/

昨年と同じく、終了後は Jazz Destroyers のライブ。今年は両国 2 丁目納涼盆踊り大会における、路上演奏でした。            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

表参道 LAPIN ET HALOT

070804010708040207080403

今日は表参道 LAPIN ET HALOT におけるイベントに、武蔵野ファンクで出演させていただきました。

LAPIN ET HALOT は、普段、馴染みの深いライブ ハウスとは体裁を異にした、セレブな街、表参道におけるお洒落なイベント スペースといった感じで、展覧会や講演会が開催されそうな雰囲気です。

武蔵野ファンクの演奏に関しては、普段以上に事故率が高い危険な展開でしたが、何とかまとまりました。事故率が高かったのは・・・フリー ドリンクのせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

早起き

肩こりがピークに達していたので、帰宅後マンションのヒーリング ルームへ。その際、先に入っていた親子の会話が耳に入りました。

息子「ねえ、お父さん、明日どうする?」
父親「じゃあ、6:00 に起きて、○○へ行こうか!」
息子「うん!」

休日といえば、寝坊を決め込んでいた私にとって、有意義な休日を過ごさんとする意識を啓発させられた瞬間でした。その場の勢いで、妻宛に「早起きして朝マックしよう!」とメール。

結局、実現はしませんでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

納涼盆踊り

070802010708020207080203070802040708020507080206070802070708020807080209

16:30 頃、妻からメッセンジャーで、子どもたちと近所のお祭りに行く旨の連絡が。仕事がそれほど忙しくなく、お祭りは 21:00 頃まで続いているとのことで、私も合流することに。

妻と子ども達は、既に家で夕食を済ませていたので、買ったのはかき氷とフランクフルト、そして焼き鳥のみ。私は、ビールを・・・。

長男はかき氷を大盛にしてもらったりして得意気でした。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

二日酔い

昨日は歓送迎会から無事帰宅できたものの、今朝は激しい二日酔い。あまり酔わなくなった最近の私にとっては、珍しい症状です。起き上がると頭がガンガンして辛く、吐き気から食欲はほとんどなし。願わくば横になっていたいぐらいで、月初めでなければ、午前半休したい意向でした。しかし、そうもいかず這うようにして出社。

この苦しさはいつまで続くのか・・・と一時は途方に暮れましたが、同僚にもらったウコンの力が奏功したのか、はたまた忙しさで気が紛れたか、お昼ごろまでにはほぼ回復しました。

二日酔いに懲りないのは、症状が長く続かないからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »