« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今回は無事

7 月最終勤務日の今日も、先月と同様に調布で歓送迎会。帰宅時に自転車で転倒して怪我をした時と、ほぼ同じシチュエーションです。

幸い、今回は無事帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

破トキ

07073001目蓋の怪我から早いものでちょうど 1 ヶ月経ったので、破傷風トキソイド (破トキ) の注射を今朝打ってもらいましたました。

破トキの注射は 1 回目が外傷を負った直後、2 回目が 1 ヶ月後、3 回目が 1 年後で、以上で基礎免疫が完了。以後の注射は、通常必要ないそうですが、外傷を受けやすい人や、大きな怪我をした場合は、必要なんだそうです。

ほとんどの人は、2 回目までは認識していて注射を受けるものの、3 回目は忘れてしまうとのこと。私も忘れないよう、複数の予定表のアラートに登録しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

LA FETE TAMA

070729010707290207072903070729040707290507072906070729070707290807072909070729100707291107072912

夕方から、妻が飲み会に出席するので不在となるため、遠くもなく近くもなく、短時間のドライブがてら南大沢の LA FETE TAMA へ行ってきました。府中街道と鎌倉街道、多摩センター通りを経由してあっという間に到着です。

アウトレット モールということですが、歩道上を走るミニ SL があったり広大な公園があったりして、子供たちも十分に楽しめるスポットです。SL には当初、長男のみが乗りたい意向を示し、長女は長男だけが乗るのでは不安だからと、仕方なく付き添う形でしたが、結局二人とも楽しんでいました。直後に雨で運転が中止されたので、ちょうど良いタイミングでした。

なお、長女が最もハマったのは、フラダンス ショーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

SoulGarden Vol.18

07072801青山のイタリアン レストラン JANOJA で開催される SoulGarden は、今回で 18 回目。出演は、我々武蔵野ファンクと、ベースの信悟さん率いる OVALL。OVALL は昨年 6 月以来、2 回目の登場で、前回と異なりインストのため、シンゴさんの超絶ベース プレイをはじめ、各楽器の演奏を十二分に味わうことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

小金井阿波おどり大会

07072701帰路で武蔵小金井を経由すると、小金井阿波おどりが開催中。夏本番に向けて、祭りに行きたい感が高まって参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

社員の平均年齢

部門会議で本社へ。人材募集のトピックで社員の平均年齢に触れられ、31 歳であることが判明。もはや、年齢的には若手から中堅の域に達していることを改めて自覚しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ロールちゃん チョコクリーム

07072502帰り道で発泡酒だけを買おうとスーパーに寄ったところ、先日買って帰ったロールちゃんのチョコクリーム バージョンが目に入ってしまいました。パッケージの耳の長いウサギちゃんが「買って~!」とばかりに微笑みかけているので、思わず買い物籠の中へ。

07072501070725030707250407072505

家に着くと、まだ起きていた子どもたちの視線は、私の方ではなくロールちゃんの入った買い物袋の方。「明日の朝にしようね!」なんて言ったら、暴動がおきそうな雰囲気です。ちゃんと歯ブラシして、明日の朝ごはんもちゃんと食べることを約束して、お皿に並んだロールちゃんは、あっと言う間に無くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

お泊り保育

長女は夏休みに突入したものの、長男のプレスクールはまだ続いているので、午前中から午後にかけては長男のみが不在という異例のパターンに。長女はママを独占できるので興奮気味です。

07072401そして、午後からは幼稚園におけるお泊り保育のため、長女が不在となります。名残惜しんでか、普段以上にべったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

一足早く

0707230107072302070723030707230407072305070723060707230707072308070723090707231007072311

32 回目の誕生日は明日ですが、長女が幼稚園のお泊り保育で不在のため、一足早く昨晩誕生会を開いてくれました。妻は私の好みを 100 パーセント以上考慮した料理を長時間かけて用意。かなり気合入っていました。お蔭で食べすぎてしまい、今朝は激しい胃もたれに襲われました。

プレゼントは L.L. BEAN の帽子と T シャツ。子どもたちからは、絵ももらいました。義弟と義妹からは、PLAYBOY の T シャツ。

31 回目の時との異なる点 :

借家住まいから脱却したこと、運転免許を取得したこと、そして・・・目蓋に傷を負ったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ライブの前後に

07072201070722020707220307072204

土曜日の午前中は滝山のイトーヨーカドーへ。東久留米は遠いイメージがありましたが、車だと近いものです。買い物を済ませた後、子供たちは延々 30 分以上キッズルームで遊んでいました。正午からヨーヨー釣り大会が開催されるということで、子供たちは張り切って参加。それぞれ一個ずつゲットさせていただきました。

土曜から日曜にかけて、妻と子供たちは妻の実家にお泊りなので、夕方に武蔵小金井駅まで送り、私は武蔵野ファンクのライブのため、代々木 Bogaloo へ。

07072205070722060707220707072208

帰りが遅かったため、日曜日は 10 時近くに起床。妻と子供たちが帰宅後、昼食を済ませてから子供たちを連れて小平中央公園へ。ところが、公園の駐車場は満車で、待っても空きそうにない様子。幸い、リラックス サロン オガワさんの駐車場に置かせていただくことができたので、無事公園で遊べました。
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

代々木 Bogaloo

07072101代々木 Bogaloo では 10 ヶ月振りとなる武蔵野ファンクのライブでした。Bogaloo に到着すると、対バンの大停電 3 丁目 (仮) が演奏中。メンバーはサックスの村田くん、ベースの吉岡さん、そしてボーカルの真紀さんたちで、知り合い揃い。大停電 3 丁目 (仮) の演奏は、個々のメンバーの豊かな色彩を保ちつつも、終始雰囲気を大切にする姿勢に好感が持てました。選曲もオリジナルとスタンダードが絶妙に散りばめられています。

武蔵野ファンクはアラビア調の新曲以外は演奏し慣れたレパートリー。新曲は今までで最高の出来だったと思います。ボスとウラッチが、ライブ前に新曲のリハを行った成果が特に大きいのでしょう。非常に頭の下がる思いです。

今回はゲストにパーカッションのりゅうちゃんを迎えて、7 人編成。ウラッチのドラムとシンクロしたときの気持ち良さがたまりません。更に、村田くんも半ば強制的にソプラノで参加させてエンディング。

今回は、幸いブレーカーが落ちませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ロールちゃん

07072001070720020707200307072004

先週の日曜、近所のサミットで売っていて、パッケージの絵に強烈なインパクトがあった "ロールちゃん" です。どうしても忘れられなかったので、昨日の帰りに買い、今朝皆で食べました。

味もさることながら、丸かじりできる太さが絶妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

100 円ライト

0707190107071902自転車用の新しいライトを 100 円ショップで購入。一体、原価はいくらなんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

一升

一升瓶の名称では認識していましたが、一升がお米の単位であることを、最近再認識しました。

今夜は三合炊いたものの、子どもたちの食欲は旺盛で、私の分が足りなくなってしまったため、追加で炊き直したとのことです。

我が家の炊飯ジャーは五合炊。結婚する前から使い続けて、もうすぐ 7 年が経とうとしていますが、寿命を迎える前に、容量不足に陥りそうです。

一升炊を検討する時期になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

PASMO 拾得

先日紛失して再発行してもらった PASMO ですが、再発行から約一週間経て拾得されたとのことで、デジポット代の 500 円が戻ってきました。拾得 PASMO が本人のものであることを確認する書類と、返金のための書類の計 2 枚を記入。500 円を取り戻す手続きもなかなか面倒です。

なお、今回 PASMO を無くしたのは、旧甲州街道沿いの調布銀座停留所で下車して以降ですが、なぜか拾得場所は、調布駅の券売機の前でした。調布銀座停留所から調布駅の券売機の前まで、独りでに移動したことになります。また、紛失から届け出まで一週間の空白があります。

拾ってくださった方へのお礼のため駅員に連絡先を尋ねましたが、記録はなかったとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

引越し祝い

0707160107071602070716030707160407071605070716060707160707071608

富士河口湖の両親と弟が、引越し後初めて来訪しました。引越したのは 3 月下旬でしたが、なかなか予定が合わず、4 ヶ月目にしての実現です。昼食は子どもたちがトッピングした手作りピザ。一緒に遊んだりしながら、マンション内も案内。新居の環境は好印象のようです。

富士河口湖から小平まで、高速で 90 分以下。近いものです。その気になれば、私も車で簡単に日帰り帰省ができそうなものですが、もう少し運転になれてからにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風一過

午前中は長女が美容院へ行く!とのことで、台風が近付くなか妻と長女は阿佐ヶ谷へ。雨脚が断続的に強くなることがあったので、武蔵小金井まで送って行きました。私と長男はそのまま帰宅。外で遊べないので、長男と玩具で遊びつつ、手付かずとなっている部屋の整理に着手。その過程で、引越しの際に行方不明となっていた長男の成長記録画像を収めた CD-R が見つかりました。昨秋の SL 乗車から今年の正月までの画像が収められていて重要な部分なだけに「もし見つからなかったら!?」と心配していましたが、これで一安心です。なお、行方不明となっていた原因は、ジャケットの記述を誤って長女の名前で書いていたためでした。引越しの際に慌てて書いたのが仇となった形です。

0707150207071501台風は直撃は免れ、夕方には雨も上がったので近所のホームセンターとスーパーへ。車で妻と長女を送ったのを除けば、これが唯一の外出となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

六本木 vanilla mood

07071401武蔵野ファンクで六本木 vanilla mood に出演しました。vanilla mood は六本木ヒルズの近くにあり、六本木トンネルの側道に面したガラス張りのお店。非常に雰囲気の良い空間でした。サウンド チェックにおいてキーボード、ベース、ドラムのみのトリオで演奏した際の響きが絶妙なこと。少人数編成のバンドが演奏するのに最適なライブ ハウスだと思いました。

武蔵野ファンクが全開で演奏すると音量的に調整が難しくなるところを、PA の方が献身的に対応してくださり、バランス面において理想的な水準をキープ。マスターをはじめ、スタッフの方々の対応も抜群でした。

この日は台風に伴う大雨で、ライブ自体が成立しないのではないか?公開リハーサル状態になってしまわないか?という懸念があっただけに、一見さんも含めて足下の悪いなか来てくださった方々には感謝の念に絶えません。

個人的には、ライブ前のレコーディングに加えてワンマンの 2 ステージとなったため、集中力が持続できず、特に後半において凡ミスが目立ったことが反省点です。持久力の面では一時期よりは克服できてきているので、長丁場の演奏における精神的な鍛錬の必要性を感じました。

有り難いことに、vanilla mood において次回ライブが即日決定しました。10 月 13 日 (土) です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

怪我から 2 週間

07071301070629016 針縫った傷は大分回復しました。

横から見ると、少し膨らんでいる程度です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

地震の影響で遅延

今朝、神奈川県西部で震度 3 の地震が発生したことはニュース速報で認識していましたが、まさか京王線での通勤に影響するとは夢にも思いませんでした。橋本の地震計が揺れを感知し、運転速度規制を行っていたとのことです。分倍河原 - 調布間を利用したのですが、調布の手前で 40 分近くも待たされました。

そもそも、調布駅の配線構造に問題ありです。本線と相模原線は平面交差なので、平常時でも本線の下りと相模原線の上りが競合し、不必要な信号待ちが発生します。これに遅延が加わると、更に団子状態。小田急の新百合ヶ丘や相模大野との大きな違いです。今後の高架立体交差化への期待が高まります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

年金個人情報提供サービス

年金個人情報提供サービスのユーザー ID が郵送されて来たので、早速納付状況を照会してみました。厚生年金と国民年金の変遷を繰り返しているので、納付状況に不安がありましたが、幸い未納期間はありませんでした。

納付状況に加えて照会できるのが、標準報酬月額。初任給のおおよその額が分かります。参照すると、10 万円以下。試用期間の額とはいえ「よくこれで生活できていたな!」と思います。

少し初心に戻って、今の生活を見つめ直す所存です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

夏風邪

07071001長男が夏風邪でダウンしました。38.2 度の熱でプレ スクールを早退したようです。診断の結果、夏風邪とのこと。ここ最近の気温の変化や湿度のせいでしょうか?

夜中には 39.7 度まで上昇しましたが、時々苦しむものの、苦しみ続けることはないので、無闇に座薬で解熱するよりも発熱の作用に任せることに。

幸い、翌朝には 37 度台にまで下がり、やがて平熱に復帰しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

PASMO 再発行

購入から 4 ヶ月も経たないうちに、PASMO を紛失してしまいました。失くしたことに気付いたのは、金曜の夜。納涼会で飲む前の段階だったので、酔っていたからということはまずありません。その日は、書類の記入欄を間違えたり見落としがあったりしたので、疲れていて意識が散漫になっていたのだと思います。

本日、再発行された PASMO を受け取りました。デジポット料が 500 円、手数料が 500 円で合計 1,000 円。500 円以上チャージされていなければ、新たに購入した方が得です。ただし、8 月までは販売制限があり、定期のみの発行なので、SUICA ではなく、どうしても PASMO が良い場合は、再発行するしかありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

初給油

週 1 ~ 2 日ペースで車を運転してはいるものの、給油するのは初めてでした。それにしても、ガソリン価格の上昇は著しく、140 円を超える勢いです。これでは、せっかく免許を取得しても、運転を控えざるを得ません。

節約のため、近所のセルフ スタンドへ。内蓋開けから給油、支払いまですべてセルフ サービス。店員の威勢の良い掛け声が聞けないことに、少々違和感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕祭り

070707010707070207070703070707040707070507070706070707070707070807070709

近所の一橋学園駅北口の学園坂商店街で七夕祭りが開催されるということで、家族で行ってきました。一橋学園駅は最寄駅ではあるものの、普段はバスや徒歩で国分寺に出てしまうので滅多に利用しておらず、家族揃って訪れるのは 3 月下旬に引越して来て以来、初めてです。

普段は静かな商店街というイメージですが、今日は大勢の人出でした。七夕祭りなのになぜかサンバ カーニバルが催されるということで、パレードの時間ともなると物凄い混雑。身動きが取れないほどでした。七夕との関連性はともかくとして、身近で触れられるサンバのリズムを堪能しました。

07070710こちらは我が家の七夕飾りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

現場

07070601先週激突したのは、この赤いポールです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

抜糸完了

07070501今朝、6 針抜糸してもらいました。抜くという感じではなく、切って引っ張るという感じです。麻酔無しなので、ちくちくという痛みがありました。夕方には絆創膏も外せ、今後は治るまで傷を曝すことになります。

あとは、7 月 30 日と来年 6 月 30 日に、破傷風トキソイドを念のために注射するのみで、傷の治療は本日で終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

明日抜糸

07070401怪我から 5 日経ち、腫れも完全に引きました。痛みはほとんどなく、触ると少し縫い目がちくちくするぐらいです。そして、明日はいよいよ抜糸です。色々な人から「抜糸は痛いよ~。」と脅かされていますが、これも自己過失による試練だと思って、一本一本を噛み締めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

高架化工事

07070301070703026 月 30 日から 7 月 1 にかけて、中央線三鷹 - 国分寺間の下り線が高架化されました。自転車通勤で毎日中央線を越えなければならない立場からすれば非常に朗報ですが、下り線だけが高架化されても、朝ラッシュ時における効果はあまり大きくないようです。今回の高架化における目玉は、武蔵境、東小金井、武蔵小金井の "新高架駅" 部分のみでしょう。

0707030307070304旧下り線は閉鎖されています。線路の上で踏み切り待ちをするのも、妙な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

6 針の証

目蓋の傷痕には防水シールが貼られていたので、縫った状態を自分で確認することはできていませんでした。防水シールとはいえ、土曜日から顔を洗ったり汗をかいたりする度に浮き上がってきたので、今朝には剥離寸前。今日は診察なので、思い切って剥がしてみました。

07070201怪我をした後、初めて直視する縫い痕。思わず数えてみました。うん。確かに 6 針だ。この画像と、恐らく完全には消えないであろう傷痕を、今後の自分への戒めとします。

診察結果は良好で、腫れも引いているとのこと。木曜日に抜糸する予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

我が家のプール開き

070701010707010207070103070701040707010507070106

我が家のビニール プールが今年も登場しました。ベランダが、水遊びの場となります。

ところが、新居のベランダには水道がありません。長年、洗濯機をベランダに配置する間取りに住んでいたので、ベランダには水道があって当たり前!という気がしていました。これは盲点でした。結局、洗面器でプールまで水を運ぶことに。キッチンとベランダを何往復したことか・・・。

子どもたちは楽しそうに遊んでいますが、パパは非常に疲れました。いずれホースを購入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »