« 多摩動物公園 | トップページ | 住宅街を走る »

2007年5月 5日 (土)

甲州街道を走る

07050500今日はこどもの日ですが、2 日連続で教習を休むと修了が大幅に遠のいてしまうので、教習所へ行きました。まず、朝一で初めての路上教習。30 km の指示速度であった所内教習から一転して、いきなり 50 km の甲州街道へ進出です。幸い、普段と比べて車の通りは少なく、路上デビューには最適な道路状況でした。調布から府中方面へ。最初は流れの速さに緊張しましたが、すぐに慣れました。右手に味の素スタジアムが見え、西武多摩川線の前後でのアップダウンを越え、府中に入った辺りで旧甲州街道を使って折り返し。

復路から調子に乗り出し、教官と雑談。本当は一生運転免許を取得する気はなかったものの、教習所通いを決断するに至った経緯等を話しているうちに、赤信号や横断者を見落としそうになること数回。ながら運転は時期尚早でした。路上の洗礼を受けた形です。

それでも、特に大きな問題はなく第一回目の路上教習は修了。しばらくは、路上に慣れるために甲州街道を往復する毎日が続きそうです。第二段階の学科教習も、7 割が完了しました。今のところは順調ですが、恐らく駐停車に差し掛かった辺りで苦しみそうな予感がします。

0705050107050502070505030705050407050505

16:00 頃に帰宅して、何とかこどもの日の使命を果たすべく、子供たちを連れて近所のけやき公園へ。長女の希望は、シャボン玉。長男の希望はサッカー。公園内のターザンロープで遊んだり、水路を探索したりしているうちに、晩御飯の時間。晩御飯は焼肉でした。

07050506そして、仕上げは菖蒲湯。頭に巻きつけるのが慣例です。以前、長女は頭に付けるのを嫌がっていましたが、今年はノリノリでした。

|

« 多摩動物公園 | トップページ | 住宅街を走る »

育児」カテゴリの記事

運転免許取得」カテゴリの記事

コメント

幸せいっぱいの写真ですね!

投稿: naozo | 2007年5月 6日 (日) 08時56分

仮免になり気付く事は、自転車の無謀運転ですね。
仮免の時には、路上の人に気を取られ、急に飛び出てくる自転車のはビックリします。
そして、自分もアンナ乗り方をしていたんだ、と反省です。

子供達の写真を見ると、また成長しましたね。
最近、両国にパルチャンが遊びに来れないのは寂しい限りです。

投稿: hootie bird | 2007年5月 6日 (日) 09時12分

甲州街道のそのあたりは路線バスの運転手さんもおとなしいのでいいですね!路上でチェックが入るところは歩行者保護と路線バス優先だったような。

投稿: 波羅光 | 2007年5月 6日 (日) 20時53分

> naozo さん

この幸せが続くよう、頑張ります。

> HOOTIE BIRD さん

車道に自転車が走っている際、自分の姿に置き換えて反射的に減速します。それにしても、信号無視や突然の進路変更には肝を冷やしますね。

早く免許取得して、また両国に行きたいです。

> 波羅光さん

甲州街道における路線バスやタクシーの対応は優しかったです。検定は三鷹方面になるので、通勤時に標識等をチェックして、運転に集中できるようにしています。

投稿: ぱるめざん | 2007年5月 7日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/14965487

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州街道を走る:

« 多摩動物公園 | トップページ | 住宅街を走る »