« 土曜出勤 | トップページ | JD ライブ@中目黒楽屋 »

2007年5月27日 (日)

500 円

07052701午前中、近所のけやき公園へ遊びに行くと、滑り台の下辺りで長女が 500 円玉を拾得。お金を拾ったらお巡りさんに渡す、というルールは認識していましたが、「どこのお巡りさんに持っていくの?」と躊躇っていたので、お昼に国分寺へ買い物に行きがてら、駅前の交番へ。

長女はもう年長なので、ここはあえて長女自身に届けさせました。もちろん後ろから付き添いましたが、交番の椅子に座るや否や黙って 500 円玉を差し出し、お巡りさんに「拾ってくれたの?」と尋ねられ、首を縦に振り、それから拾った場所等を答えていました。初めてで緊張していたと思いますが、良く頑張ったと思います。

07052702具体的な時間帯や連絡先の記載などは私や妻が補助しましたが、社会勉強のためにも基本的には長女主体でやり取りさせました。お巡りさんに「このお金、落とし主が現れなかったら拾った人がもらえるんだけど、欲しい?」と聞かれると、長女は首を横に振りました。ここは、親としても本人の意志を尊重したいので、長女に翻意は促さず書類上「棄権」という扱いに。

長女にとって、社会における大きな一歩を踏み出す機会になりました。

|

« 土曜出勤 | トップページ | JD ライブ@中目黒楽屋 »

育児」カテゴリの記事

コメント

三男家の教育方針を垣間見ました。
はじめちゃん、父親業がずいぶん板についてきたんですね。
娘さんがまた一つ大きくなっていったんですね。

投稿: 長男 | 2007年5月28日 (月) 07時35分

> 兄さん

これをきっかけに、お金を無くした人の気持ちや社会の仕組みを理解してくれたら、と願っています。

投稿: ぱるめざん | 2007年5月28日 (月) 12時38分

昔、吉田の月○寺駅前の交番に届けたときは「よく正直に届けました」とかなんとか書かれたノートを渡されて終わりだったような…。

投稿: 波羅光 | 2007年5月29日 (火) 16時54分

> 波羅光さん

私がそこの交番に 10 円を届けた時は、お巡りさんはポケット マネーから 10 円をお駄賃として差し出してくれました。駄菓子屋に直行です。

投稿: ぱるめざん | 2007年5月29日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/15223744

この記事へのトラックバック一覧です: 500 円:

« 土曜出勤 | トップページ | JD ライブ@中目黒楽屋 »