« 雛祭り | トップページ | 妻、ダウン »

2007年3月 4日 (日)

第一回大江戸ジャズ祭り

07030401本日、江戸東京博物館大ホールにおいて第一回大江戸ジャズ祭りが開催されました。アマチュアの部とプロの部の 2 部構成で、アマチュアの部では我々 JD バルバドスと両国びっくりバンド (R.B.B.) が出演。更に、JD のセットの最後に今田勝さん、大友義雄さん、向井滋春さんを交えてのセッションも企画されました。

特に、トロンボーンを吹いている立場からすれば、向井さんとの共演は特別な意味合いがあります。雲の上の存在として崇めている向井さんと同じステージに並び、ジャムらせていただけるのですから。さすがに、日比谷公会堂の時とは異なり、極度の緊張状態でした。

個人的には膠着して空回りする等、演奏内容はベストではなかったのは事実です。でも、それが現在の自分の実力だと思っています。大舞台において出せる結果はあれ以上もあれ以下でもなかったでしょう。

07030402楽屋で向井さんからいただいた暖かい言葉と、CD のジャケットに書いていただいたサインを胸に、これから自分なりの演奏を志したいと思います。

今回の大江戸ジャズ祭りは、両国ジャズ プロジェクトの方々が準備から運営まで勇往邁進され、見事成功裏に終わりました。私はといえば、会合にも全く参加できず本番にでるのみで、運営にはほとんど協力できず仕舞い。強いて挙げれば「花」の合唱譜を抽出して PDF 化した程度でしょう。更に、当日も妻の体調が芳しくなかったため、出番を終えて帰宅するという顛末。非常に申し訳ない気持ちです。

* * *

以下は、今回の告知です。

第一回大江戸ジャズ祭り

日時 : 2007 年 3 月 4 日 (日)
開場 12:00 開演 12:30 終演 19:00 (予定)

会場 : 江戸東京博物館 大ホール

出演バンド :

今、日本最高のピアノ トリオ
今田勝 (Pf) トリオ 稲垣譲(B) 守新治 (Ds)

ジャズの真髄ここにあり!
大友義雄 (As) クインテット 向井滋春 (Tb)
関根敏行 (P) 桜井郁雄 (B) 関根秀雄 (Ds)

ピアノが燃える!ラテン ジャズが燃える!
遠藤律子 (P) with ファンキー リツコ バージョン (FRV)
藤陵雅裕 (Sax) 八尋洋一 (B)
ジーン重村 (Ds.) 納見義徳 (Pec)

ゲスト プレイヤー :
NY での CD が絶賛!日本ジャズ界のホープ
市原ひかり(Tp.)

ゲストボーカル & 司会
今評判、神戸生まれの歌うエンターテイナー!
ギラ ジルカ

特別出演 :
JAZZ DAY 記念コンサートのボーカル コンテスト
グランプリ、準グランプリ受賞者
飯田さつき
金子知里

入場料 : 4,500 円 (全席自由席)

※ご連絡いただければ、前売り券を 4,000 円でお売りできます。収益金は区内福祉団体に寄付されます。

主催 : NPO すみだ介護福祉ネットワーク (両国ジャズ プロジェクト) JAZZ DAY 実行委員会

後援 : 墨田区、墨田区文化観光協会、東京商工会議所墨田支部

大江戸ジャズ祭り 公式サイト
http://www.takemura-inc.co.jp/jazz/ooedo/

|

« 雛祭り | トップページ | 妻、ダウン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お天気にも恵まれてよかったですね。残念ながら今日は行けないのです。。大成功をお祈りしています!!

投稿: 廣島リマ | 2007年3月 4日 (日) 13時50分

わー。やっぱりそうだったんですね。はじめさん!

投稿: りんりんこりんず | 2007年3月 5日 (月) 03時52分

残念ながら行けませんでした(__)。
くわえてこの時期は、こういうところには行きにくいのです。う〜ん。
お疲れさまでした!

投稿: i | 2007年3月 5日 (月) 22時54分

> リマさん

大御所交えてのセッションがあったりで、久々に緊張の極地に達しましたが、お陰さまで無事終了しました。

> りんりんこりんずさん

江戸城展に行ってたんですね。意外でした。

> i さん

では、この時期以外に、またお会いしましょう!

投稿: ぱるめざん | 2007年3月 5日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/14000145

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回大江戸ジャズ祭り:

» 大人気のトランペッター、市原ひかりの3枚目のアルバム「スターダスト」が登場 [ラブミュージックブログ]
 市原ゆかりの3rdアルバム。今作も前作同様NYのミュージシャンとのセッションによるレコーディング。「ブルーマイナー」「スターダスト」「星に願いを」他オリジナル2曲を含む全9曲の作品。 女性のトランペッターで、アイドル的なスター性のある存在って、日本には見当たらないから頑張って欲しいですね。 ・Blue minor -市原ひかり- Windows Media playerで試聴⇒再生 Real Playerで試聴⇒<..... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 18時54分

« 雛祭り | トップページ | 妻、ダウン »