« 電車ごっこ | トップページ | しまじろう? »

2007年2月19日 (月)

中目黒 楽屋

0702190107021902昨晩は Jazz Destroyers & Barbados に、アルト サックスの頼さんとボーカルの廣島リマさんをゲストに迎えての 中目黒 楽屋 (らくや) におけるライブでした。Barbados のメンバーであるクラウジオ石川さんの紹介で、今回のライブが実現しました。

楽屋はお洒落なダイニング バー。両国をホームグラウンドとしている JD & Barbados が初めて山の手地区に進出するということで特別な意味合いを持っていましたが、普段以上に自由度の高い展開が多かったと思います。特に普段あまり前面に出てこないクラウジオさんが、今回はブッカーであるためか、遊び心溢れる合いの手を多用してくれたことが印象深かったです。ゲストのリマさんも、曲の構成において先行きが全く見えない JD を相手にして、見事インタープレイをこなしてくれました。メンバーそれぞれが自由に動き、影響しあい、楽器や歌声で会話している感じです。ジャズの神髄は、真にこれでしょう。

新曲として提案された Sam Jones の Unit 7 が、今回初合わせして初披露されました。Cannonball Adderley のレパートリーが増加する傾向は、嬉しい限りです。アーキィーと私の共通項である Cannonball の要素を、良い形で JD に取り込んで行けたらと思っています。

なお、頼さんは、またしてもお客さんに楽器を操作させる芸をパクったので、訴えます (笑)

今回私はフリューガーを持たずトロンボーンのみで出陣。移動手段がマウンテンバイクだったからという要素もありますが、3 月 4 日に開催される大江戸ジャズ祭りで Ohjiro リーダーが大物ミュージシャンとのバトルを仕組みやがったんでくれたので、ピストンに逃げず、少しは真面目にトロンボーンに取り組もうという意識の表れでもあります。

07021602

|

« 電車ごっこ | トップページ | しまじろう? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ちょっと腰を痛めました。
ライブには行けませんが、ライブの成功をお祈りしています。

東京マラソンのコースは、近所なのでかみさんは観戦しに行くそうです。

投稿: hootie bird | 2007年2月17日 (土) 08時49分

明日、予約を入れておきました。楽しみにしています。

投稿: kappa@sumidagawa | 2007年2月17日 (土) 13時22分

> HOOTIE BIRD さん

腰、お大事になさってください。

東京マラソンは下町も経由するんでしたね。
HOOTIE さんは、テレビで観戦してください。

> 隅田川のカッパさん

山手線を越えて中目黒まで、ありがとうございます!

投稿: ぱるめざん | 2007年2月17日 (土) 22時18分

UNIT 7なんて良い曲を取り上げましたね。
B.S&Tもアダレーに捧げるとしてイン・コンサートで熱演をしています。
昔、良く宮の上さんもリクエストをすると演ってくれました。
宮さんもSAM JONESのファンです。

今度、演奏を聴ける時には、進化したパルチャンが聞けますね。
期待しています。

投稿: hootie bird | 2007年2月20日 (火) 08時35分

> HOOTIE BIRD さん

先日の Jazz Day で川嶋哲郎さんが演奏していて、アーキィーと JD でも演ろう!ということになりました。
Blood Sweat & Tears による UNIT 7 の存在は初めて知りましたが、トロンボーン入りで演奏する上で大いに参考になります。ありがとうございました。

http://www.amazon.com/Live-Improvised-Blood-Sweat-Tears/dp/B0000027FE

投稿: ぱるめざん | 2007年2月20日 (火) 12時51分

ライブお疲れ様でした。
今回もみんなのお陰で楽しく、幸せなライブができて嬉しかったです!!
「UNIT 7」は今後何度も演奏して、完成度を高めたいですね♪
そして次は「Del Sasser」などやりたいものです(^o^)/

投稿: アーキィー | 2007年2月20日 (火) 14時25分

> アーキィーさん

Del Sasser 是非、演りましょう。
リズムがキメキメで大変だ!

投稿: ぱるめざん | 2007年2月20日 (火) 18時48分

B.S&TのUnit 7は、Tbはデーブ・バーゲロンです。
ものすごくファンキィーなソロですよ。
アーキィー、このバージョンでのALTのソロは、アダレィーを意識した活かしたソロです。
ピアノは、ラリィー・ウィルスでアダレィー・バンドにいた人ですから、熱演をしています。

投稿: hootie bird | 2007年2月21日 (水) 08時48分

ああ、クラウディオさんの紹介だったんだ。なるほど。
クラウディオさんは顔が広いね。

それにしても、素晴らしいライブでしたよ。
お店の雰囲気も良かったね。

新曲も期待しています。

投稿: kappa@sumidagawa | 2007年2月21日 (水) 08時50分

> HOOTIE BIRD さん

Dave Bargeron のソロ、聴いてみたいと思います。Larry Willis は Cannonball のバンドに居たんですね。益々興味が湧きました。

> 隅田川のカッパさん

先日は遠路遙々ありがとうございました。新曲を投入して、JD レパートリーの充実を図りたい思います。
クラウジオさんの活動範囲の広さには、私も驚いています。

投稿: ぱるめざん | 2007年2月21日 (水) 12時58分

楽しいひと時をありがとうございました。
次回を楽しみにしています。

投稿: 廣島リマ | 2007年2月21日 (水) 19時43分

> リマさん

先日はゲスト参戦してくださり、ありがとうございました。また楽しみましょう!

投稿: ぱるめざん | 2007年2月21日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/13934459

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 楽屋:

« 電車ごっこ | トップページ | しまじろう? »