« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

長女、平熱に

07022801長女がようやく平熱の状態に落ち着き、安定軌道に乗りました。発熱から 5 日目。インフルエンザの完治には、どうしても一週間は要してしまいます。明日の診察で、完治のお墨付きがいただけるのを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

片桐和生さん還暦祝いライブ

0702270107022702Jazz Destroyers のメンバーであるアルト サックスのアーキィーのお父様で、山口県宇部市在住のドラマー片桐和生さんが今月 13 日に還暦を迎えられ、還暦祝いライブがつぼ八両国西口店別館において開催されました。アーキィーが還暦を東京で祝ってあげたいという親思いの気持ちを、つぼ八オーナーである隅田川のカッパさんが賛同したことにより実現したライブです。還暦ライブにクレジットされたメンバーは、基本的には JD & Barbados で、ドラムが和生さんという形です。

私自身は、普段ではありえないインスピレーションを受けた感じで、ドラムという打楽器を超越した、不思議なオーラが漂っていました。ギターの坂ちゃんも一貫して笑顔で言っていましたが、演奏していてすごく気持ちが良かったです。

07022703和生さんはセット一式を山口から持参され、別館に設置。フロア タムをバスドラ化する等、持ち運びの効率性を最大限に考量しつつも機能を損なわないセットには、皆、驚いていました。

1 部と 2 部の合間に Yoko さんが三線と歌を披露してくれたり、昨年のチャリティー コンサートにも参加してくれたトロンボーンあやこちゃんが "花" の演奏に参加してくれるなど、ライブの内容は盛り沢山。

活動拠点が離れているので、和生さんとなかなかご一緒させていただく機会はありませんが、今回の交流により僭越ながらお近づきになれた気がしました。いつか、JD のメンバーで山口へ行ってライブができたら、と思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ミスタードーナツ

07022601長女は熱がなかなか下がらないものの、見た目には元気さを取り戻して来ました。食欲も戻って来ているので、仕事帰りにお土産を買って帰る旨を伝えると、ドーナツのリクエスト。ミスタードーナツでチョコレート系のドーナツを 4 つ買って帰宅。

長女は半分食べて、半分は明日に持ち越し。さすがに、まだ回復には程遠いようです。

07022602一方、長男は晩ご飯を沢山食べた上に、2 個もペロリ。この調子で長女のインフルエンザ ウィルスを貰わずに乗り切ってくれれば良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

長女、インフルエンザ陽性

朝、長女の熱は 36 度台に回復し、知恵熱も収束かと安心しかけていたのですが、妻が小児科へ連れて行くとインフルエンザであることが遅れて判明。タミフルの服用を開始しました。

熱も再び上昇し、40 度になることも。相当辛そうで、夜中に突然大声で泣き喚くことも。食欲もほとんんどなく、薬を飲むために果物やアイスクリームを少量食べる程度です。

幼少で抵抗力の低い長男に感染しないようにするため、隔離が大変です。長男に離れて遊ぶように言っても、近付いて来てしまいます。夜寝るときの体制は、洋室に長女と妻、和室に長男と私。長女に付きっ切りの妻が、感染の危険度大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

長女、インフルエンザに非ず

長女の熱は一時 40 度を越えたためインフルエンザの可能性が濃厚でしたが、今朝の診察の結果、意外にもインフルエンザではありませんでした。一安心と言いたいところですが、逆に高熱の原因が分からなくなりました。喉が腫れており、ばい菌も検出されたので、恐らくそれが原因とのです。

強めの薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。現在 (10:45) は 38 度台で推移しています。

07022401熱で辛そうですが、携帯カメラを向けるとしっかりポーズをとります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

怪我と熱

0702230107022302タイトルを妻の mixi 日記と同じにしてみました。

早朝に長女が体調の異変を訴え、妻が検温してみると 38 度であることが判明。長男は長男で、昨日道で転んでおでこに切り傷を負い、外科に行く必要があったので、子供たちをそれぞれ病院へ連れて行かざるを得なくなりました。

止むを得ず、仕事を午前半休させてもらい、長男は妻と共に外科へ、長女は私と小児科へ。

長女は歩くのが辛そうなので、ベビーカーによる通院を希望。さすがに 5 歳間近にもなると、無理がありすぎです。車輪が軋むし、段差は簡単に登れないし、カーブを曲がるのも一苦労です。成長したことの証を感じつつ、病院へ到着すると、通常は体調が悪くてもお絵かきをして待っていますが、今回はそれすらも辛そうで、終始私の膝を枕にして、意識朦朧状態。

発熱したばかりなのでインフルエンザの検査はできず、発熱の原因は特定できませんでしたが、帰宅後は熱も微熱程度に落ち着いていて、安心して出社。

ところが、午後以降 38 度台に上昇したとの連絡が入り、更に夜には 40 度の大台に。頭痛の症状を訴えて、苦しんでいるとのことで、救急病院に駆け込まなければ!と思い、残業切り上げて急いで帰宅しました。

家に到着すると 39 度前後に推移しており、症状も落ち着いている様子。救急は見送りましたが、それでも、高い水準の発熱が続いているので油断はできません。明日、小児科でインフルエンザという判定が下りませんように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

一口茶屋の鯛焼き

0702220107022202仙川の一口茶屋で "コーヒークリーム" という鯛焼きが売っていたので、お土産に購入。コーヒークリームは人気があるのか、家族の人数分確保することができなかったので、クリームと小倉を織り交ぜてもらいました。

帰宅後、妻と子供たちがコーヒークリームとクリームを引き当ててしまい、私は普通の小倉。従って、コーヒークリームの味は分かりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

Vista 化計画

自宅 PC は、これまで 4 ~ 5 年サイクルで 30 万円の予算で買い換えてきており、今の PC も、もうすぐ購入してから 5 年経つので買い替え時なのですが、色々とお金もかかるので、当面は買い替えを見送ることに決定。

それでも、仕事柄 Vista 化は必要なので、メモリの増設とビデオ カードの交換による対処になりそうです。CPU は Pentium 4 2.53 GHz のまま。メモリは、現状 4 スロット中 512 MB が 2 枚刺さっているので、更に 512 MB を 2 枚増設して 2 GB 化し、ビデオ カードは GeForce 7600 クラス以上に交換。何とかオークションで安価で入手できないか、模索中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

しまじろう?

07022001かと思いました。環七にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

中目黒 楽屋

0702190107021902昨晩は Jazz Destroyers & Barbados に、アルト サックスの頼さんとボーカルの廣島リマさんをゲストに迎えての 中目黒 楽屋 (らくや) におけるライブでした。Barbados のメンバーであるクラウジオ石川さんの紹介で、今回のライブが実現しました。

楽屋はお洒落なダイニング バー。両国をホームグラウンドとしている JD & Barbados が初めて山の手地区に進出するということで特別な意味合いを持っていましたが、普段以上に自由度の高い展開が多かったと思います。特に普段あまり前面に出てこないクラウジオさんが、今回はブッカーであるためか、遊び心溢れる合いの手を多用してくれたことが印象深かったです。ゲストのリマさんも、曲の構成において先行きが全く見えない JD を相手にして、見事インタープレイをこなしてくれました。メンバーそれぞれが自由に動き、影響しあい、楽器や歌声で会話している感じです。ジャズの神髄は、真にこれでしょう。

新曲として提案された Sam Jones の Unit 7 が、今回初合わせして初披露されました。Cannonball Adderley のレパートリーが増加する傾向は、嬉しい限りです。アーキィーと私の共通項である Cannonball の要素を、良い形で JD に取り込んで行けたらと思っています。

なお、頼さんは、またしてもお客さんに楽器を操作させる芸をパクったので、訴えます (笑)

今回私はフリューガーを持たずトロンボーンのみで出陣。移動手段がマウンテンバイクだったからという要素もありますが、3 月 4 日に開催される大江戸ジャズ祭りで Ohjiro リーダーが大物ミュージシャンとのバトルを仕組みやがったんでくれたので、ピストンに逃げず、少しは真面目にトロンボーンに取り組もうという意識の表れでもあります。

07021602

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

電車ごっこ

07021801午前中は激しい雨だったので、外出しないで家遊び。画像はベビーチェアを使っての「電車ごっこ」だそうです。子供の発想には感心させられます。

これから Jazz Destroyers のライブのため、中目黒に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ヤマダ電機

昨年までは新宿勤務だったので、家電を購入する場合は主にヨドバシやビックカメラ等を利用していましたが、今年から勤務地が多摩地域に移り、郊外店を利用する機会が増えました。

07021701_1帰り道で時々寄るのがヤマダ電機。来店ポイントが何であるかを、最近になって初めて知りました。1,000 円以上の買い物で 4 回スロットにチャレンジできる権利を獲得でき、1 回のスロットで最低でも 100 ポイントが獲得できるというものです。来店ポイントの獲得は、1 日 1 回まで等の制限事項はありますが、単純に購入金額に応じてプールされる仕組み以上に面白味があり、当選確率の低い「何人に一人タダ!」系のサービスよりも個人的には魅力を感じます。

今日は長男と上北沢のヤマダ電機テックランド東京本店へ行ったのですが、玩具売り場の品揃えの豊富さにも初めて気付きました。デパートの玩具売り場よりも、分野によっては充実しているかもしれません。長男の好きな乗り物の玩具も多く、じっくり眺めていたら数時間は要するぐらいの在庫の多さです。

子供がある程度の年齢になったら、玩具売り場で遊ばせておいて、親は電化製品を物色するということも可能だな・・・と思いつつ、かつて同様の店構えで子供が少年に連れ去られ、高所から突き落とされという事件が頭を過ぎりました。昔のように玩具売り場に子供を残して別行動するということは、とても怖くてできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

梅が咲きました

0702160207021603今年は暖かい日が多かったためか、気づいたら善福寺川沿いで梅が開花していました。

風が強くなければ、梅見ができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

みかんグミ

0702150107021502会社の同僚が、自宅近くの合羽橋で駄菓子をロッド買いしてきたので、オフィス内で試食。その中でも、賛否両論が分かれたのが「みかんグミ」。Orange とも併記されているのですが、一体どちらなんでしょう?いずれにしても果汁はゼロ パーセントなので、みかんやオレンジっぽい味という意味合いだと思います。

薄味なので、大手の果汁グミの味に慣れてしまっている方には、不味く感じるのかもしれません。私は素直に美味しいと思いました。

子供のリアクションも試そうと、一袋分けてもらって持ち帰りました。長女はグミそのものが嫌いなので、食べようともせずに拒絶。長男は、違和感を感じつつも、気に入ったようです。でも、添加物が多く含まれている点は注意しなければなりません。

07021503定番の「うまい棒」ももらってきました。一本 10 円という価格を長年維持できているのは、コストに応じて長さを微妙に変えているからだそうです。毎年のうまい棒を並べれば、経済動向を表す棒グラフになり得るということなので、侮れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

いただきました

0702140107021402長女から長男には手書きのカード付きのコアラのマーチ。

私には手書きのカード付きのミルク チョコレート。

妻からは手作りのチョコレート ケーキ。

0702140307021404ワイドショーのインタビューで、誰からもらうのが一番うれしいか?という問いに対して、一番多かったのは「娘から」とう答えだったそうですが、ここは敢えて手作りポイントを評価して「妻から」ということにしておきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

花粉対策

07021301くしゃみが度々出るので風邪かと思いきや、空気清浄機をフル稼働させると大丈夫なので、どうやら花粉が元凶のようです。

妻が用意してくれたマスク、保湿ティッシュ、ハーブ キャンディを、今週から投入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

1 ヶ月遅れのお年玉

0702120107021202070212030702120407021205

両親と弟が、子供たちにお年玉を渡すために上京して来ました。例年だと 1 月に上京して来るのですが、今年はなかなか都合がつかず延び延びとなり、本日ようやく実現したという経緯です。

母が所用で早く帰らなければならないため、最寄駅の浜田山駅近辺で短時間食事をするということになっていて、子供たちに「どこに行きたい?」と聞くと、長女の強い要望でジョナサンということになりました。せっかくだから、神戸屋レストランでランチをご馳走してもらおう!という目論見もありましたが、長女の意思は固く、ジョナサンでのランチとなりました。

母は昨年 12 月に上京していましたが、父は久しぶりの上京。短い間でしたが、一緒に過ごせて両親も子供たちも嬉しそうでした。

食後は少しだけ時間に猶予があったので、駅近くの公園へ。ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたりして、皆で走り回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

サイゼリア

0702110107021102070211030702110407021105

お子様メニューのキッズプレートが 199 円。

マルゲリータピザとパルマ風スパゲティが 399 円。

家族 4 人の食事で、アルコールさえ注文しなければ、ドリンク バーを含めても 2,000 円でお釣りが来ます。

外食する上では大助かりですが、クオリティも低くないのに採算が取れるシステムが不思議です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

E233 系

07021001070210020702100307021004

中央線に新型車輌 E233 系が投入されて 2 ヶ月近く経ちますが、まだ運行本数が少ないためか、なかなか乗るチャンスに恵まれず、ようやく今日乗る機会が訪れました。

オレンジ一色からステンレスと帯に変化した外装は勿論、液晶画面や斬新なデザインのつり革等、特色は様々ありますが・・・

07021005何よりもドアの窓が低い範囲にまで広がっていることが有難いです。長男の目の高さでも十分外の景色が見えます。これで、長時間抱っこする重労働から開放されるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

フロッピー ディスク ドライブ

070209015 年近く前に購入した我が家のパソコンには 3.5 インチのフロッピー ディスク ドライブが内蔵されていますが、長男が這い這いをしだした頃に玩具を挿入されてしまい、壊れたままでした。

最近ではフロッピー ディスク ドライブが内蔵されていないモデルが主流で、実際、無くても支障はありませんでしたが、BIOS をアップデートしたり古いデータを読み込む際には必要となるので、新しいドライブに交換しました。

長男も 3 歳近くになり、さすがに物を突っ込む系の悪戯は減りましたが、果たして今後はどんな悪戯を展開するのやら・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

カバしゃん

07020801話が前後しますが、昨日入った定食屋でお店のご主人が気を利かせて長男のために自由帳をくださいました。長男は大喜びで、表紙のキャラクターを見て

「カバしゃーん!」

カバさんみたいだけれど、森の妖精で・・・等と必死で説明して、よし理解しただろうと踏んで「じゃあ、それなぁに?」と聞いてみると、

「ん?カバしゃーん。」

なかなか理解させるのは難しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

FUNK A RHYTHM Vol.8

07020701武蔵野ファンクで青山 LOOP におけるイベント FUNK A RHYTHM Vol.8 に出演させていただきました。いつも武蔵野ファンクにオファーをくださる店長には、本当に頭が下がる思いです。

今回は新曲を盛り込まず、武蔵野ファンクの原点に回帰した選曲。とはいえ、意外と久々に演奏する曲であったり、リハやライブにブランクがあったりで、個人的には演奏中に構成が頭から完全に飛んでしまった瞬間が何度かありました。どんなに迷走状態に陥らせてしまっても、それに呼応して着地点を見出してくれるのが武蔵野ファンクです。

青山 LOOP
http://www.live-loop.com/

Loopmap

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

キーボード症候群

先月のマッサージでは「内臓体表反射」の症状を指摘されましたが、昨日のマッサージでは「キーボード症候群」の兆候がアリとのこと。体が硬直する原因は、必ずしも限定されないようです。いずれにしても、生活習慣の改善は必要なので、仕事中はなるべく体を動かす習慣を身に着けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

長女とお出かけ

070205010702050207020503070205040702050507020506070205070702050807020509

長女は土曜日が作品展で登園するため、月曜日が代休です。当初は、休みを利用して日曜日から月曜日に架けて妻の実家に長女一人でお泊りする予定でしたが、義母が腰を患い、外出もままならないため、お泊りは中止。そこで、日曜日をどう過ごそうか?という話になり、パパと二人でお出かけしたら、ということになりました。家族揃ってではなく、パパと二人でというのがポイントです。

11:00 過ぎに出発し、井の頭線と京王線を乗り継ぎ、とりあえず新宿へ。人ごみをなるべく避けるため、新線新宿の出口からサザンテラスに出ました。Krispy Kreme Doughnuts で昼食を、と思いましたが、開店から 2 ヶ月近くも経つのに未だ長蛇の列。並んでいる間に空腹で倒れてしまいそうなので、Krispy Kreme Doughnuts での昼食は諦め、長女の強い希望でドトールへ。

長女のドトール好きは今に始まったことではありませんが、せっかく新宿に来ので他の喫茶店やレストランを打診しても「ドトールの方が良いよ!」の一点張り。さぞかし、サンドイッチを沢山注文するのかと思いきや、靖国通り店に入ると、意外にも長女はパン一個と野菜ジュースだけを注文。

でも、長女の魂胆はパンを少なめにしてケーキを食べることでした。チョコバナナのケーキを食べて、幸せそう。私は最近、以前ほど甘いものが入らなくなってきているので、ケーキは長女に少し分けてもらった程度です。

歩行者天国における小笠原舞踊を見物しながら、再び Krispy Kreme Doughnuts へ。1 時間近く並びましたが、お寺の和尚さん、ずいずいずっころばし、なぞなぞ、クイズで楽しんだり、ドーナツの製造工程を見物しているうちに、試食用のドーナツが配られました。待っていた甲斐があったとばかりに、満面の笑みでドーナツを頬張ります。好きなドーナツを選んで、会計を済ませて、更に帽子まで貰って長女は大喜び。お土産を持って、15:00 頃には帰路へ。

とはいえ、人ごみに入ったためか、寒空で並んだためか、長女は今朝から微熱気味です。冬場における幼児の外出は、非常にデリケートにならざるを得ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今年も成功!

0702040107020402節分の昨夜は、恵方巻きを食べてから豆まき。例年通り、鬼は私の役目なのですが、長女は最近、知恵が付いてきて、我が家に現れる鬼を下記の項目で分析して「鬼はパパである。」という冷静な結論を出してしまうので一苦労です。

・鬼が来るとパパが居なくなる
・お面であることがバレバレ
・お面からハミ出ている顎がパパに似ている
・声がパパに似ている

07020403というわけで、今年は昨年の装束に加えて、鬼がベランダから逃げた後にパパが玄関から登場という演出を決行。我が家はアパートの 3 階で、ベランダは通路に繋がっていないので、玄関から現れた私を見て長女は首をかしげて「あれー?」という状態でした。からくりは、ベランダから手すりを伝って 3 階の通路によじ登り、玄関へ移動というもの。玄関をノックした際、妻まで真剣に「どちら様ですか?」という反応でした。今日、長女と義父母の家へ行った際も「鬼さん、本当に来たよ!」と報告していたので、大成功です。体を張った甲斐がありました。

07020404一方、長男は演出に関係なく鬼を見るや否や号泣。ずっとママに抱っこされっぱなしでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

作品展@幼稚園

0702030107020302070203030702030407020305070203060702030707020308

長女の幼稚園では、隔年でお遊戯会の年と作品展の年があります。今年は作品展の年で、今日が開催日でした。行くまでは園児が作成した絵画等を 2 ~ 3 点掲示するだけの行事かと思っていましたが、実際にはその作品の数に圧倒されました。個人作品と共同作品を合わせると、一人辺りが携わる作品の数は 10 を下らないのではないかと思う量で、全部をじっくり見たら一日では到底見切れない程のボリュームです。

もちろん長女の作品を見て成長振りに感動した面もありましたが、お友達の作品も一通り拝見させていただき、子供の視点でしか見られない角度からの物事や事象を捉えた作品の数々に感心させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

マルチ ディスプレイ

Windows Vista が発売されたものの、自宅の PC はとりあえず XP ベースのままですが、オフィスでは Vista 用の新しい PC が割り当てられたのに伴い、液晶ディスプレイが付いてきたので、ビデオ カードも対応していることもあり、既存の液晶とでマルチ ディスプレイを構成してみました。

広い解像度の方が作業効率が上がるので、今までは UXGA を表示できる CRT に拘ってきましたが、SXGA の液晶を 2 台並べたほうがより広い解像度が得られるという結論に達したことも、マルチ ディスプレイへ転向する理由の一つです。

実際に作業効率が上がるかどうかは、来週以降に実践してみないと分かりません。左右を行ったり来たりしているうちに、目が回って挫折する可能性も大です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

玉川上水

07020101 自転車で通勤する際、気持ちが和む光景が見られるポイントが何箇所かありますが、その一つが久我山付近の玉川上水。少量ですが水も流れていて、都会のオアシスといった感じです。

ところが、この光景も近い将来には見られなくなるかもしれません。都の計画案では、玉川上水の両側を整備して幅 60 メートル級の放射 5 号線を建設するとのことです。甲州街道から東八道路を結ぶルートになります。

07020102区境通りや下本宿通りの渋滞を解消するためには何らかの手を打たなければならないのかもしれませんが、道路建設による代償は計り知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »