« 手打ち麺 | トップページ | リペアが完了したものの »

2007年1月24日 (水)

再会@つぼ八

070124010701240207012403

今週のつぼ八ライブは塚田直江さん (Vocal)、市島美恵子さん (Trombone)、吉田敦さん (Piano) のグループでした。

何とかライブ開始時間の 20:00 に間に合って別館のドアを開けると、吉田さんが掘り炬燵に座っていたので、ご挨拶。吉田さんとはかつて、いくつかのサルサ バンドにおけるリハでご一緒したり、立川のイベントに共に携わったりしていましたが、久々の再会です。「会うのは今世紀に入って初めてですね (笑)」なんて話していました。ちなみに、吉田さんはトロンボーン吹きでもあります。

吉田さんは相変わらず、かなりのテクニシャン。更に、弾いているときの語りかけるような表情が良いです。そして、ベース レスの編成における左手の動きが絶品です。以前と比べて、大人の雰囲気が増していました。

トロンボーンの市島さんの噂は各方面から聞き及んでいましたが、演奏を聴くのは初めて。噂通り、かなりの腕前です。トロンボーンって良い楽器だなぁと、普段自分で吹いていながらも、客観的な視点で楽しむことができました。休憩中に、手作りミュートのこととか、元ユーホニアム吹きであったことなど、色々とお話できました。

ボーカルの塚田さんは、声の抑揚がアニタ オ デイを思わせます。うまい表現が見つかりませんが、目をつぶって聴いていると、AM ラジオや SP 盤から聴こえる往年のジャズ シンガーの歌声に感じます。ほろ酔い加減も良い感じです。

ギャラリーにはアーキィーも居ましたが、出先からということで、私と同様楽器はなし。JD のフロント陣がセッションにも参加せず一貫してギャラリーとして見守るのも、面白いものです。

|

« 手打ち麺 | トップページ | リペアが完了したものの »

音楽」カテゴリの記事

コメント

まあ!身に余るコメントをありがとうございます・・・

次回は是非、楽器持参でお願いしますね!

投稿: naozo | 2007年1月27日 (土) 16時47分

> naozo さん

素敵な歌声を聴かせていただき、ありがとうございました。
楽器を一本、つぼ八に置かせていただくことを検討中です。そうすれば、いつでも参加できます。

投稿: ぱるめざん | 2007年1月27日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/13670043

この記事へのトラックバック一覧です: 再会@つぼ八:

« 手打ち麺 | トップページ | リペアが完了したものの »