« 食事会@西ヶ原 | トップページ | 滝坂の多重事故 »

2007年1月29日 (月)

JD 営業中 2

先日演奏させていただいた睦会の新年会の繋がりで、昨晩は 400 人規模の新年会において Jazz Destroyers で演奏させていただきました。ギターは今回もさかちゃんの代打でシューくん。そして、ゲスト ボーカルに Ryo-ka さんが文字通り華を添え、マネージャーとして隅田川のカッパことつぼ八オーナーの竹村さんが伴ってくださいました。

400 人規模ともなると、歓談の声で演奏がかき消されてしまい、BGM 的な位置付けになってしまうかな?と割り切ってはいましたが、終了後、演奏中の具体的な感想を様々な方からいただいたので、意外と聴いていてくれたのだと実感しました。ジャズに興味が無い方に少しでも関心を持ってもらえるよう、演奏中に客席を何回か巡りましたが、それも不要だったのかも知れません。やはり、いちばん大切なのは音楽そのものであり、お客さんの心に刻み込まれているメロディをお届けすることが使命だと悟りました。

0701290107012902会の後、地域における大将のお誘いを受けて、シューくん以外のメンバーは清澄白河の鉄板焼き K へ。焼き肉ともんじゃ焼、お好み焼、そしてビールや焼酎をたくさん御馳走になりました。大将の勢いにはカッパさんも含め皆圧倒されっぱなしでしたが、言葉に裏表が無いから、むしろ気持ちが良いです。とにかく、大将を唸らせるような演奏をお届けするために、選曲やアレンジ面でも努力したいと考えています。

昨日は昼間の食事会と夜の鉄板焼き屋とで、どのくらい飲んだか見当がつかないほど飲みました。帰路は記憶が途切れ途切れで、阿佐ヶ谷まで電車に乗って、そこからは歩いて家に辿り着いたようですが、寝ながら歩いていたような、実際に記憶が途切れていたような、経路すら瞬間映像が映し出されるような感じです。スーツ姿のまま和室で寝ているところを、2:00 ごろ妻に発見されました。発見されていなかったら、そのまま寝込んで風邪をひいていたでしょう。

それでも、昼間の鯖寿司の効能か、一貫してしっかり食べながら飲んだせいか、翌日は二日酔いによる頭痛は全くありませんでした。

|

« 食事会@西ヶ原 | トップページ | 滝坂の多重事故 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。色々なお客様の意見が聞けただけでも、打ち上げに参加して良かったように思います。勿論、料理やお酒にも舌鼓をうちましたが(^o^;
昨日はハードな一日だったようで、スーツ姿のままで寝てしまうほど疲れてらしたんですね。
家に無事辿り着けてなによりでした(o^v^o)

投稿: アーキィー | 2007年1月30日 (火) 01時51分

本当にありがとう!お疲れさまでした。大将はおっしゃる通り包み隠さない江戸っ子なので、慣れない人はびっくりしますが、昔はああいう人多かったんだろうーなーって思います。あの町に不良が少ないのもああいう世話好きオヤジがいるからなのです。悪そうな少年達に必ず声かける(笑)。
恐らくだけど、あのおやっさんは相当JDを気に入ったようで、Kのママさん曰く「ohjiro君がしっかりしてつれ回されないように注意しなさい」とのこと(爆)。
しかし、パルちゃんのおかげ華があるバンドになってます。

投稿: ohjiro | 2007年1月30日 (火) 07時17分

> アーキィーさん

終了時刻が遅かったので、K に行くのを若干躊躇しましたが、私も結果的に打ち上げに参加して良かったです。帰りも無事だったし (笑)

> Ohjiro さん

あの大将の存在は、日本に消えかけている文化だと思いました。地域にあの方がいらっしゃれば、セキュリティも必要ないし、子供の非行なんかも根こそぎ防げるんでしょうね。

大将に捧げる「深川音頭」の演奏に取り組みましょう。

投稿: ぱるめざん | 2007年1月30日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/13711584

この記事へのトラックバック一覧です: JD 営業中 2:

« 食事会@西ヶ原 | トップページ | 滝坂の多重事故 »