« 6 周年 | トップページ | 初買出し、中止 »

2007年1月 2日 (火)

横浜 - 海老名 - 多摩センター

正月 2 日目をどう過ごそうか?と話し合っている過程で、長女がママを独占する時間を持ちたい意向があったので、長女ママ チームと長男パパ チームで別々に行動することにしました。長女ママ チームは舞浜方面へ向かうことは決定していたようですが、長男パパ チームは当日まで決定せず、とりあえず行き先を決めず、近場で長男が乗ったことの無い路線を巡ることにしました。

070102010701020207010203

浜田山駅に到着し、たまたま最初に来た電車が渋谷行きだったので、それに乗車。浜田山から渋谷間で連絡する路線で長男が乗ったことが無いのは、田園都市線と東横線。田園都市線は直通する半蔵門線に乗ったことはあったので、今回は東横線で横浜に出ることに。

横浜で下車して相鉄に乗り換えるつもりでしたが、多摩川を渡った辺りから長男が寝てしまい、横浜に近づいても起きないので、そのまま終点元町・中華街まで乗ってしまいました。元町・中華街で下車後、特に目的はないので、目の前にあったフランス山を散策。先日営業を終了したマリンタワーをバックに記念撮影もしました。

07010204070102050701020607010207

フランス山を後にし、長男も「お腹空いた~。」と言うので、浪漫館横浜元町本店で昼食。カツサンド 2 人前を、親子 2 人であっという間に完食。やわらかいトンカツなので、幼児でも食べやすかったようです。

昼食後、元町・中華街駅から再びみなとみらい線に乗り、横浜で下車。横浜駅は、かなりの人出でした。相鉄ジョイナスを経由して相鉄本線に乗り、そのまま終点海老名まで。海老名駅で記念撮影をしていると、相鉄の車掌さんが気を利かして制帽を貸してくださいました。参拝客の人出等でお忙しい中、ありがたいことです。

070102080701020907010210

海老名には小田急の検車施設等があるので、重機好きの長男も興奮気味でした。レール運搬車をバックに記念撮影したりして、相模線に乗車。寒川神社からの参拝帰りなのか、着物姿の乗客等でローカル路線とは思えない賑やかさでした。

終点橋本に到着して、京王相模原線に乗り換え。新宿行きの特急でしたので、このまま明大前まで乗って帰宅する選択肢もありましたが、多摩センターでモノレールが目に入り、長男が乗りたいと言うので多摩モノレールに乗り換えることに。

0701021107010212多摩モノレールは、運転室の後ろだけクロスシートの車両。当該クロスシートはかなりの人気で、次の車両を待たないと座れません。特に、子供のクロスシートへの着席願望は強いようです。多摩モノレールはアップダウンが激しいので、遊園地の乗り物よりも、楽しいのかもしれません。

高幡不動で下車して、再び京王線に軌道修正しようとも思っていましたが、長男は完全に多摩モノレールの楽しさにハマってしまったらしく、降りる意思を示さず、高幡不動尊からの参拝帰りの乗客が多く下車が困難であったこともあり、結局立川北まで乗ってしまいました。立川以北は、また次のお楽しみということで。立川から中央線と井の頭線を乗り継いで帰宅しました。

なお、本日の経路は下記の通りです。

自宅 - <徒歩> -> 浜田山 -> <京王井の頭線> -> 渋谷 -> <東急東横線・みなとみらい線> - > 元町・中華街 - <みなとみらい線> -> 横浜 - <相鉄本線> -> 海老名 - <JR 相模線> -> 橋本 - <京王相模原線> -> 京王多摩センター - <徒歩> -> 多摩センター - <多摩モノレール> -> 立川北 - <徒歩> -> 立川 - <JR 中央線> -> 吉祥寺 - <京王井の頭線> - > 浜田山 - <徒歩> -> 自宅

帰宅後、長女ママ チームと長男パパ チームで撮影した画像を見せ合いながら夕食。家族揃ってのお出かけも良いですが、長女は長男に邪魔されず、ママとの時間を満喫した様子で、別行動で良かったと思いました。