« 赤れんが | トップページ | JD リハ@つぼ八別館 »

2006年12月 3日 (日)

パーティー@夢の島マリーナ

06120301061203020612030306120304

昨晩は、東京ヨットクラブ (TYC) の忘年会と年間表彰式を兼ねた夢の島マリーナにおけるパーティーで演奏しました。今回演奏の機会をいただいたのは、6 月に開催された同マリーナにおけるイベントにお招きいただいた際にもお世話になった TYC 行事委員長の佐々木さんのご推薦で、ボーカルの吉澤紀子さんのグループに参加させていただくことになったという経緯です。

メンバーは吉澤さんにバンマス的存在の中川幸良さん (Guitar)、戸井春夫さん (Piano)、そして日下部史貴さん (Bass)。長い付き合いの日下部さん以外は、今回初めて共演させていただく方々です。いずれも城東地区を拠点に精力的に活動している逸材で、こういう機会でもないとなかなか共演してもらえるチャンスがありません。そういう意味でも、大変貴重な機会でした。

ボーカルの吉澤さんはイベントやパーティーを中心に活躍中。昨年 7 月、最初に夢の島マリーナで演奏する機会があった際、別のグループで歌っていたのが吉澤さんであったのを、良く憶えています。ワイヤレス マイク片手に各テーブルを巡り、お客さんと触れ合うスタイルには、非常に感銘を受けました。手法は違いますが、スライドをお客さんに引かせる私の芸にも通ずるものを感じます。今回、私からのリクエストに応えて、Goody Goody を歌ってくれたのが嬉しかったです。

ギターの中川さんは、第一回つぼ八ライブにおいて飛び入りで演奏していただいたのが初対面で、共演するのは今回が初めて。余裕の安定したプレイに、ベテランとしての風格を感じました。バッキングにおいても適切にガイドしてくださるので、アドリブが取りやすいです。

ピアノの戸井さんとは今回が初対面。唄伴を中心にソロ ピアノでもご活躍されています。これからのクリスマス シーズンは、忙しくなるそうです。プレイにはビル エバンスやトリスターノ系のスタイルを感じさせます。

日下部さんとは 10 月のつぼ八一周年パーティで再会したものの、共演したのは久しぶりです。彼がベースだからこそ、初共演の方々を前に比較的安心して演奏できたのかもしれません。

パーティー自体は表彰式に始まりコーラス グループの発表、そして私達の出番で最後が抽選会という段取り。踊ってくださったり、アンコールをくださったり、皆さんと共に楽しませていただきました。

|

« 赤れんが | トップページ | JD リハ@つぼ八別館 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12935315

この記事へのトラックバック一覧です: パーティー@夢の島マリーナ:

« 赤れんが | トップページ | JD リハ@つぼ八別館 »