« ようやく休み | トップページ | 6 周年 »

2006年12月31日 (日)

何とか成功

06123100年越し蕎麦を作りました!

たかが蕎麦と思われるでしょうけど、料理をする習慣が無い私にとっては一大事です。上京して一人暮らしを始めてから数年間は自炊を維持していましたが、三食完備の社員食堂に依存するようになってからは全く料理はしない人間になってしまいました。以降、何度か料理にチャレンジするものの、器具を焦がしたり、無残な出来上がりになったりして、完全に自信喪失。今年こそは何らかの形で克服したい思いがあり、大晦日の今日、その思いを実現できました。

06123101午前中に、具の好みを確認するため、子供たちを伴って食材のリサーチ。当初、長女は海老の天ぷらを乗せることに難色を示し、「ウィンナーの天ぷらがいい!」と主張していましたが、スーパーを巡ったもののウィンナーの天ぷらが売っているはずもなく、蕎麦とウィンナーの組み合わせの不自然さを説き、別皿でウィンナーの串焼きを用意することで天ぷら蕎麦で妥協させました。天ぷらの方がずっと高級なのに、子供の好みは必ずしも食材の価値と一致しないようです。また、ピンクの蒲鉾ではなければ駄目!という主張もぶつけられました。予めリサーチを実行して成功でした。

061231020612310306123104

子供たちは、パパが年越し蕎麦を作る!と表明した段階から、驚きの色を隠せない様子でした。それだけに、調理中はさぞ不安だったことでしょう。3 年ほど前に、汁を吸わせ過ぎて失敗した経験を踏まえて、無難に別鍋で茹でることで、今回は成功に漕ぎ着けました。自己流で体裁を整え、盛り付け完了。

0612310506123106家族に美味しいと言ってもらえたのが、最高の喜びです。来年も、大小に関わらず新たな一歩が踏み込める一年にしたいと思います。

|

« ようやく休み | トップページ | 6 周年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/13282746

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか成功:

« ようやく休み | トップページ | 6 周年 »