« ストリート観戦@代々木公園 | トップページ | マウンテンバイクを押す理由 »

2006年11月12日 (日)

割り箸号泣事件

06111201061112020611120306111204

今日は妻が美容院や出張レッスンで不在なので、午前中は子供たちを連れて交通公園へ。公園内の樹木も、うっすらと色づいてきています。天気は良いものの、気温は低く、引きこもりがちになってしまう陽気ですが、むしろ外遊びは積極的にさせたいところです。子供たちは自転車やゴーカート等に乗ったり、SL 周辺で飛び回ったりして、元気良く遊びました。

0611120506111206昼食は近所のガストへ。ここで事件勃発。お子様ランチを注文して、長女も長男も楽しく食べていたのですが、長男に甘え癖が出て「食べさせて~。」的な素振りを見せたので、スプーンやフォークでご飯を口に運んであげる際、割り箸ならば自分で食べるかな?と思いつつ、何気なく割って差し出したところ、長男激しく号泣。「自分で割る~。」との主張でした。甘えっ子の割りに、自分でやりたがる面もあるので、コントロールが非常に難しいです。長女に呼び出しボタンを押してもらい、新しい割り箸を持って来てもらいました。ウェイトレスさんも苦笑い。お騒がせしました。

子供たちに「ご飯食べ終わったら、何したい?」と聞くと、昨日のストリート ライブに強く感銘を受けたのか、「プップーを見るー!」(プップーとは、ブラス楽器等による演奏のこと) とのことで、午後から公民館祭りで演奏することになっている LUCKY MONDAY BIGBAND のことを思い出し、小平へ。残念ながら、到着が遅かったため 2 曲の鑑賞に留まりましたが、それでも望みが叶って子供たちは満足したようです。更に、公民館祭りではご婦人方によるフラダンスが披露され、意外とこちらも興味深げに鑑賞していました。

06111207会場に飾られていたまつぼっくりや落ち葉をいただき、良いお土産が出来ました。山でしか採れないカラマツのマツボックリは、普段なかなか触れることができないので、特にありがたかったです。

|

« ストリート観戦@代々木公園 | トップページ | マウンテンバイクを押す理由 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 あ!SLもリフレッシュしたんですよね?先日記事を見ました。
 こういう公園が~ご近所にあって・・・羨ましいです。

>到着が遅かったため 2 曲の鑑賞に留まりましたが、

 それは~残念でした。でも~親から、ではなく~自分から聞きたい!と言うのは・・良いですね!

投稿: u-papa | 2006年11月13日 (月) 08時23分

さすが、かえるの子はかえるだねぇ。もう音楽が好きなんだ。パパママの良い影響だね。
そういえば、先日ディズニーシーのビッグバンドビートがクリスマスバージョンになったんで見てきたけど、
子供たち、喜ぶと思いますよ。おすすめ。ミッキーやミニーも出てくるし、雪も降る。ただし、1時間前に並ばないと良い席は取れません。念のため。

投稿: kappa@sumidagawa | 2006年11月13日 (月) 08時59分

> u-papa さん

アスベスト問題で閉鎖された各地の SL は、順次工事を終えて開放されてきています。近所の交通公園における D51 は、半年以上を経てリニューアルされました。やはり、離れて見るだけではなく、車体に乗ったり触れられるのがありがたいです。

子供の興味に関しては、何事も強制ではなく、自発的に目を向けさせたいですね。

> 隅田川のカッパさん

クリスマスのディズニー リゾート、是非行ってみたいです。しかし、混むんでしょうね~。何とか、平日にでも休暇を取得して、行きたいところです。

投稿: ぱるめざん | 2006年11月13日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12663486

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸号泣事件:

« ストリート観戦@代々木公園 | トップページ | マウンテンバイクを押す理由 »