« プーさんモナカアイス | トップページ | ルルが効く »

2006年11月 1日 (水)

島圭二トリオでつぼ八ライブ

06110101昨夜はトランペットの島圭二さん、ギターの斉藤栄さんとのつぼ八ライブでした。島さんは 7 年ぐらい前、私が中野に住んでいた頃に色々と演奏上のアドバイスをくださったり、ご助力をいただいた方です。私が中野から離れたりで、しばらく共演の機会が無くなっていたのですが、今年 9 月下旬に島さんから「演奏できる店をどこか知らないか?」というメールをいただき、「それならば、是非つぼ八ライブに出ましょう!」ということで、決定した次第です。

今回は、島さんとの共通項であるバップからクール、西海岸系の曲をチョイス。知っている曲とはいえ、Jeru や Dig 、Bernie's Tune 等にちゃんと向き合ったのは、初めての機会だったかもしれません。更に、島さんの繰り出すフレーズで作り上げた雰囲気を、私のふざけたパフォーマンスで台無しにしてはならないと、今回は真剣勝負で臨むことに決定。そのため、珍しく緊張しました。

島さんの音、いつ聴いても素晴らしいです。マイルスともチェット ベイカーとも、ドーハムとも言えない、独特の優しい音です。中音域に凝縮されたドラマです。今回、島さんのオリジナルは 1 曲に留まりましたが、島さんの曲はどれもインプロバイズ魂をくすぐる精巧な作りになっています。アドリブにしても曲にしても、とても理に適っています。

06110102左の画像はなぎら健壱ではありません、斉藤さんです。斉藤さんとは、島さんの紹介で以前に一度居酒屋でお会いしたことはありましたが、今回が初めての共演となりました。色んなバッキングを工夫されていて、Stablemates において途中のラテン タッチのリズムをギターだけで演出していたのには、特に感動しました。3 部に渡って弾き通しとなり、重労働を強いてしまいました。大変お疲れ様です。普段は、島さんと斉藤さんのデュオで蔵前におけるレストランで演奏したり、ベースやドラムを加えた編成で各地へツアーへ出られたりしています。

なお、島さんはライブを展開する傍ら、トランペット塾も主宰されています。生徒さんはトランペット奏者に限らず、ジャズ理論を教わっているサックス奏者もいらっしゃるそうです。お問い合わせは、下記のサイトからどうぞ!

島圭二トランペット塾
http://www.ongaku-studio.com/modules/weblinks/singlelink.php?lid=155

ライブ前から風邪気味だったのですが、帰宅後に検温すると 38 度。慌ててルルを飲んで就寝しました。

|

« プーさんモナカアイス | トップページ | ルルが効く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

しましまの斎藤さんは知ってますよ。
すごい方たちとやってるんですね。がんばってください。

投稿: あおちゃん | 2006年10月31日 (火) 14時33分

すっごい方なんですねぇ。
今夜がますます楽しみになりましたぁ♪
パワー全開でのステージをよろしくお願いしますぅ!

投稿: Ryo-ka☆ | 2006年10月31日 (火) 14時49分

> 青山さん

ご存知でしたか!
斉藤さんとは初めての共演となりました。

> Ryo-ka☆さん

昨日はありがとうございました。
今回、結果的にパワーは控えめでした。

投稿: ぱるめざん | 2006年11月 1日 (水) 21時17分

先日はありがとうございました。
また今度一緒させてください。

投稿: しゅん | 2006年11月 3日 (金) 14時49分

> しゅんさん

火曜日はありがとうございました。
今度はワークソングを演りましょう!

投稿: ぱるめざん | 2006年11月 3日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12493184

この記事へのトラックバック一覧です: 島圭二トリオでつぼ八ライブ:

« プーさんモナカアイス | トップページ | ルルが効く »