« 東京駅 | トップページ | 中野駅北口広場 »

2006年10月19日 (木)

黒ベエ

061019010610190206101903

東京に住んでいながら、東京駅でお土産を買うのも変な話ですが、昨日はせっかく東京駅に降り立つので、子供たちに「お土産、何がいい?」と聞くと長男は「あいしゅー」と返答。それに対し、長女は「特にはなーい」とのこと。どこで、こんな言葉を憶えたのでしょう?

結局、何も決めず何を買って帰ろうかと駅構内を歩いていると、全体的に黒いイメージの土産物売り場が目に入り、直感でここで買うことに決定。東京ばな奈の「黒ベエ」というバームクーヘンです。残念ながら、ホール タイプは人気があり既に売り切れだったため、カット タイプにしました。

しっとりしていながら、軽い口当たりで美味しかったです。

|

« 東京駅 | トップページ | 中野駅北口広場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒砂糖で作成でしょうか?どんな味ですか??

投稿: u-papa | 2006年10月20日 (金) 08時20分

> u-papa さん

黒糖を使用しているようですね。味は、ハチミツと思われる甘みがじわっと広がります。それでいて、甘すぎず、さっぱりしています。

投稿: ぱるめざん | 2006年10月20日 (金) 11時59分

おいしそうですね。
バームクーヘン大好きですが、しっとりしてる・・なんて、本当においしそうです。

>長女は「特にはなーい」とのこと。どこで、こんな言葉を憶えたのでしょう?

幼稚園や学校へ行くと、本当にいろいろな言葉を覚えますね。良くも悪くも・・・。
我が家は最近、kanの言葉の多さにびっくりしています。

投稿: kan-mama | 2006年10月20日 (金) 13時29分

> kan-mama さん

kan-chan の言葉も、聞いてみたいですね。
外で憶えてくる言葉はすぐに定着するのですが、私が家で積極的に話す甲州方言は、子供たちに全然定着しません。

投稿: ぱるめざん | 2006年10月20日 (金) 14時37分

是非、教えこんでください。>甲州方言

投稿: kan-mama | 2006年10月20日 (金) 21時21分

初めまして!先日、東京に行った際にお土産で買いました。やっぱ東京ばな奈は定番で喜ばれますね!TBさせてください~ご迷惑でしたら削除なさってくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

いろんなバリエーションがあるんですね~^^

東京土産だから、東京の人は、あまり買わないんですね~

投稿: papin | 2006年10月28日 (土) 09時14分

> papin さん

はじめまして、トラックバックならびにコメントいただきありがとうございました。
東京在住で、東京ばな奈を買うことはほとんど無いのですが、地方に行くときの手土産には、最適かもしれません。次の機会がありましたら、是非、黒いバージョンも!

投稿: ぱるめざん | 2006年10月28日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12342115

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ベエ:

» 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 [大和は国のまほろば 別館]
今日は東京日帰り出張。帰りがけ、家にお土産・・・今回は、ウエストのリーフパイをご指名。いつも遊びに来てくださるてんさんオススメ!山の手線・品川駅で乗換えて新幹線方面へ、連絡通路の土産屋には置いてなかったので、新幹線構内のお土産屋さん・・・「取り扱ってません」ガビーン^^;;;じゃ、オーソドックスに東京ばな奈。まわりは、ふんわり柔らかいスポンジケーキ。中には、天然のバナナをていねいに裏ごしして作ったバナナカスタードクリームがトローリ。ひと口食べると、甘くてやさしいバナナの味と香りが口いっぱいに広がりま... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 09時14分

« 東京駅 | トップページ | 中野駅北口広場 »