« 嵐が去って | トップページ | たこ焼き大会 »

2006年10月 8日 (日)

運動会@幼稚園

0610080106100802昨日、長女の幼稚園における運動会が予定通り開催されました。週間天気予報では降水確率が高い日が続き、前日までは嵐だったので、決行されるか心配していましたが、当日の朝を迎えると快晴に恵まれました。風が強く、シートが飛ばされたり、ゴミやプログラム等が散乱するといった状況はありましたが、それ以外は絶好の運動会日和です。

0610080306100809今回は杉並区内在住の妻の両親に加え、河口湖在住の私の両親も駆けつけ、賑やかな応援になりました。初めての運動会であった昨年の緊張した面持ちと比べると、長女は常に笑顔を見せて余裕の表情。毎日の変化ではなかなか気づきませんが、年少さんと並んだりすると、一年での変化の度合いの大きさがわかります。あと、長男の髪の毛の量も飛躍的に増えました。

0610080406100805徒競走において順位は確定されないものの、実質的には 5 人中 3 位。

足が遅い方だった私としては、「凄いじゃん!」という感想ですが、長女自身は 1 位狙いだったようで、少々不満な表情。きっと妻の遺伝子でしょう。

0610080806100806親子競技において、長女はママと出たいと主張する一方、未就園児競技において、長男はパパと出たいと主張。結局、私が参加した競技は、未就園児競技だけです。

色々問題があったのか、今年は保護者競技の綱引きが無かったのが残念。

0610080706100703妻が 3 時に起きて用意したお弁当 8 人分は、あっという間にほぼ完食。朝、重かったバスケットが、飛躍的に軽くなったようです。

昨年と同様、年長さんのリレーには感動しました。順位確定と思われた場面を、一生懸命の走りで何度覆されたことか。来年、長女たちの番だと思うと、信じられません。昨年の段階では、まだまだ先の話という心構えでしたが、今年は長女が走っている姿を思い浮かべていました。

0610081006100811運動会も無事終わり、メダルを貰って保護者席に帰還。

今回の運動会には、年少の時の担任で、昨年度で退職された先生も駆けつけ、同じグループだった長女たちは大興奮。ハイタッチしたり、抱き合ったり、激しくはしゃいだり・・・運動会の本編以上に、テンションが上がっていました。相当お気に入りの先生だったのでしょう。

06100812ご褒美は、鳥一の串焼き。おばあちゃんとの約束だったのだそうです。

皆様お疲れ様でした。

|

« 嵐が去って | トップページ | たこ焼き大会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

運動会が開かれて本当に良かったですね。

これで、子供たちの思い出が一つ増えたことでしょうね。

我が家では、もう遠い昔のことですが。

金曜日の日には、長男がアルバイトで初めての給料を手にしました。ふぅーー。

投稿: Hootie Bird | 2006年10月 9日 (月) 10時14分

> HOOTIE BIRD さん

運動会は一つの山場だったので、無事終了して安堵しています。
園児たちの体は小さいですが、大きなドラマが生まれ、大きな思い出が残ったと思います。

息子さんの初給料、おめでとうございます!

投稿: ぱるめざん | 2006年10月 9日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139825/12201457

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会@幼稚園:

» とんみんくんと運動会 [とんみんくん]
運動会の季節ですね。 先日うちの幼稚園でも開催されました。 いいお天気で真っ黒に日焼けしたよ。 とんみんもはりきって演技してたよ。 でも最後は、べそかいてました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 22時35分

« 嵐が去って | トップページ | たこ焼き大会 »